見出し画像

ダーツ日記#21

9月20日
ネカフェで1時間30分の練習

〇メニュー
・COUNT UP〈high,621low378,ave511〉計16回
トータル〈LT:15回、HAT:2回〉

〇感想、考察
・手首の固定と打つ感覚でのリリースを試してみた。テイクバックが体幹側に入り込んでしまい、投げにくかった。投げられはするけど、違和感が強い。これじゃない感。逆に意識して肘を外に開くようにテイクバックしてみた。以前似たようなことをやっていたからなんとなくは投げれた。でもこれじゃない感はある。どうすりゃええねん。

・打つような感覚でのリリースは意識しているからかブルより下につくことが多かった印象。力んでいる…。でも力んでばかりでも1ブルキープはできている場面もあった。今までの感覚があるから多少の補正はかかっているのかも。リリースの打つ感覚はそこまで意識しなくても良さそう。

・スタンス意識は踵重心のままでいい感じ。体はつらくない。今日は踵が中心にくる位置あたりがいい感じだった。

・ダーツ上手い人たちみんなとは言わないけど大勢がこの辛い期間通ってきたのかと思うと本当にすごいな。なんでそんなに頑張れるの?変態?そう思ってしまうくらいキツイ。今まで感覚で投げてきた分、しっかり向き合って上手になろうと思う今が大変。でも今日とかはそれが楽しいなと思う自分がいた。これでまたひとつ彼らに近づいたのかもしれない。自分の努力次第でどうとでもなる競技。頑張りたい。

・目標の設定したけど色々模索している中でカウントアップ700↑2回とかは現実的ではないような気がしてきた。気づきがあれば1時間の練習は目標なしでもいいか?でもそれだとなあなあになってしまう?気の持ちよう?

・一人での練習といつものお店で対人戦やるのどっちの方がいいんだろう。個人的にはフォームの模索中だから対戦とかより個人での練習がいいと思っているけど、人の意見とか見てもらって気づく視点もある。ただ、お店だとどうしても自分のペースで投げれことができなかったり、お金の面でも負担は大きい。ほかの人はどう乗り越えてきたんだろうな。向き合っていこう。ちゃんと返ってくるはずだから。明日か明後日、店行って聞いてみるか。

・今日もお疲れさま。おやすみ。明日も頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?