見出し画像

ラッパーは「幸せ」に殺される

◯聞いてくれる人

無二漢(むにお) 格闘家 山本KID徳郁元内弟子

●聞いてもらう人

ヤスラギ 三十路ゴールデン土方 挫けたラッパー


初期衝動──子を殺された親はすべからく復讐に身を焦がすだろう

ヤスラギ ヴィーガン、ご存じですか。

ムニオ 第一声でいきなりそう来るか(笑)思った通りかなりヤバめの人のようです(笑)

ヤスラギ (笑)

ムニオ ラッパーだよね。

ヤスラギ 普通のサラリーマンですね。

ムニオ (笑)

ヤスラギ (笑)

ムニオ それでヴィーガンがどうしたの?(笑)

ヤスラギ (笑)ヴィーガン、それ自体はいわゆる菜食主義者なんです。大枠では。

ムニオ ヴィーガンなんだ?(笑)

ヤスラギ いえ、違います(笑)友人に1名そのような者がおるのですが、ヴィーガンでも特に差し障り(さわり)なく仲良く過ごしてきました。

ムニオ 良かった(笑)ヴィーガンは友達の方なんだ?俺はたまにヴィーガンを馬鹿にするツイートしてたりするからヤスラギさんにも怒られるんだと思ったよ(笑)

ヤスラギ (微笑)ある日それの連れ(ヴィーガン仲間)に質問を投げられまして。

「動物の死体を着て、たべることは正しいと思うか」

と。内心(キショいなあ、こいつ)と思いつつ、
思いつつ、思いつつ.....。何故かしばらく考えてしまいまして。

ムニオ うん。

ヤスラギ 反芻した結果「着て食べることは絶対に正しい」と僕の脳内会議の結果、閣議決定致しました。だって“動物を殺すか殺さないか”人間に動物の生殺与奪権があると考えること自体、傲慢ですもの。

ムニオ そうやろね。

ヤスラギ もしも我々が石器時代の人類であったならば、常に外敵を警戒しながら眠りにつかなければいけないですね。おそらく1日3食なんか毎日摂れない。きっと家族が人間じゃない何かに殺される日常があった。

ムニオ マンモスとか狩ってた時代はそうだろうね。

ヤスラギ 仮にですが、そんな世で人間が菜食をメインにし始めたら動物は「人間に狩られる存在」から「狩る存在」に必ず推移します。

ムニオ 人間が弱くなったんだね。

ヤスラギ はい。相対的に、という意味ですが。人間が動物を狩っていた時代は動物はどんどん減っていきますが、人間が動物を狩るのをやめたら天敵をなくした動物は数が増えていきます。そしてその後、餌が足りなくなり人里を襲うようになっていきます。

ムニオ 秋田県の熊の話みたいにね。ちなみに埼玉県の熊谷市も昔は熊が出たから熊谷らしいです。埼玉ってまだ熊が出るんだよ(笑)

ヤスラギ 「埼玉県民はその辺の草でも食ってろ」でしたっけ?(笑)

ムニオ そうそう(笑)俺の通ってるジム(OOTADOJO ANNEX)のオーナーの太田さんね(笑)あれ大麻草じゃなくてカラシ菜だからね(笑)白い粉は味の素だから(笑)埼玉県民は頭が溶けてるから(笑)

ヤスラギ はい(笑)話を戻すと、別の意味で平和ボケで溶けた頭の持ち主は「動物は人間の友達」と考えるけれど動物はお前を友達と思わないよ、と。だって動物にしてみたら人間は自分達を捕まえて殺して食べる敵です。子を人間に狩られた親熊とかもいるでしょうし狂ったように人間の村を襲い始める熊もいたでしょうね。

ムニオ でしょうね。

ヤスラギ 人間もそのような場合に直面した時、きっと同じことを考えるわけです。子を動物に喰われた親は何を思う?「必ず殺してやる」以外ないだろう?と。

ムニオ そうね。

ヤスラギ 僕の人生の根幹ってそれなんですよ。

ムニオ ん?! ごめんわかんない(笑)

ヤスラギ 初期衝動の欠如ですよ。僕の行動の指針は「ヤラれる前にヤル」なんです。しかし「幸か不幸か、親の愛に包まれて生まれ育ち、愛する妻と子に恵まれて、何事もなく慎ましいながら安定したサラリーマン生活に満足すら感じている普通の人間」ってことです。

ムニオ つまり理不尽な暴力の象徴としての「動物(敵)」に襲われて復讐の鬼と化しているわけでもなく、さりとて「動物」の権利の守護者になるほどのお人好しでもない、と。小さな幸せが自分の人生を一歩踏み出すことを邪魔するんだよな。わかるよ。

チー牛一歩手前だ(笑

差障無生活獲得指南

ムニオ 今の時代、何かしら自分以外の誰かや何かを必死になってフォローしてサポートして囲うことで自分にもオリジナルな個性がある風に見せてる人ばかりだよね。結果、平凡な人生だけど。

ヤスラギ はい。自己紹介が遅れましたわたくし
“なにもない人”ヤスラギです。(笑)

ムニオ 笑笑笑笑 「自称ヴィーガン」みたいなパンチのあるアイデンティティはないんだ?!(笑)

ヤスラギ はい(笑)

ムニオ そこはあれよ!(笑)なくてどうするんだよ!無理矢理にでもパンチライン捻り出せよ!(笑)

ヤスラギ ないですね〜(笑)毎日6時に起きて20時くらいに帰宅して、PCゲームをして眠ります。

ムニオ チー牛や(笑)

ヤスラギ アウトローにもなりたかったし、ラップスタアにもなりたかった。20代で年収4桁万円とか言ってみたかった。でもなろうとしなかったですね。

ムニオ 何で?

ヤスラギ 突然ですが自慢を聞いてください。

幼稚園年長で四則演算が出来ました。
ラグビーで県代表でした。
ある単語においてgoogle画像検索で僕の写真が8年くらい1位です
阿部寛のデッサンが得意です

ムニオ よくわからんが凄いじゃん。だけど俺も高校ラグビーやってたのよ。県代表は凄いな。

ヤスラギ 8割方出来たら満足して辞めてしまうんです。だから燃えきれないのかもしれません。

ムニオ あーなるほど。出来ることが限られてる
とそればっかりやるからね。不器用な人間の方が上手くいったりするのかな。

ヤスラギ いつしか流行りましたClubhouseというアプリ。入る部屋入る部屋、会う人皆輝いてまして。

有名な〇〇さんに師事していて-----
Tiktokで何億再生して-----
何処の国で何のプロジェクトを--------------------

嗚呼(ああ)もう、クソみたいに人のことばっか気にして。隣の芝は青いと申しますが、私は自分が他人の隣の芝になりたかったんですね。何があるわけでもないのに、何かある人として、特別な人間になりたくて。ずっと探していました。皆んなに凄いと言って欲しかった。自分にも何かあるんじゃないか?と信じたかった。

ムニオ 容赦ないな(笑)自虐してる風でみんなの劣等感をグサグサに刺してくるじゃん(笑)いいね(笑)

ヤスラギ 小林勝行という神戸のラッパーが居まして。

来た地震(自信)はもう揺れへん

here is happiness / 神戸薔薇尻

一文のダブルミーニングでこころが揺れたんです。

「親に愛され、不良は観る人生」
だから僕はアウトローじゃないんだと思いました

「ラップスタアになりたかった人生だった」
そこに全てを賭けられる程、自分と対話出来ていませんでした

「年収は?」
・・・それはまぁこれから上がるとして

「嗚呼、差し障りなき生活を己に指南する日日」
そうさ、お前のことなんか誰も観ていない!

ムニオ そんな日常を変えようとしてあなたを見ていた俺のオファーを受けてくれたんですね。

ヤスラギ そうなるのかもしれません。何しろ「何もない」ですから。

ムニオ あるでしょ。

ヤスラギ 少なくとも、今までの「何か」では足りなかったんですよ。それでも、Z李さんや草下シンヤさんが関わっている格闘技event漢気さんやいろんな元アウトローの人や(界隈では)有名なラッパーの方と無二漢さんがSNSで仲良く絡んでいるのを見て普通に羨ましいと思ったし、だけど自分なんかがその輪に入っていけるか?と考えるとおそれおおくて。

ムニオ そんなことないよ。SNSは自由だし、直接現場に来れば仲良くなれるかもしれないし。鎖カフェだってあるよ、あ、遠いか(笑)

ヤスラギ 無二漢さんみたいに破天荒に生きられるタイプではないのは自分が一番よく理解しています。だからこそ周りを大切にしながら出来るだけ自分も幸福に生きること。最近そう思っていたんです。だけど...

ムニオ だけど?

ヤスラギ もう少し夢を見てみようかな?と。

ムニオ いや、夢ではないよ。俺はリアルしか信じないから。これ、noteで出すでしょ? 

ヤスラギ はい。

ムニオ 楽曲も聴いてもらおうよ。

ヤスラギ 曲を出してたのもバレてたですね(汗)ツイート見てびっくりしました(焦り)

ムニオ 調べたら分かるじゃん。だけど調べないけどな、誰も。興味がある人のことを知ろうとしないのは俺には理解出来ないけどな。

ヤスラギ 親か子でも殺されない限り、みんなヴィーガンのままですよ。無二漢さんみたいに自分の目標に向かって貪欲に狩りを続けられる野生のモチベーションの持ち主は少ないんです。

ムニオ でもヤスラギさんも「やる」んでしょ?「俺はやる」だよね

ヤスラギ 輪入道のパクりですね(笑)

ムニオ 俺のはパクりじゃなくてレクイエムだから!

ヤスラギ それがサンプリング文化だとしたらゾッとする

ムニオ うるさいですね...w まあ、ガイダンスはこれくらいにして、本題に入りましょう!

ヤスラギ YZERRですね。直近のPVでアルパカワイン飲んでましたね。

ムニオ メチャクチャDissって来るじゃん...こいつヴィーガンどころか思い切り肉食系男子のBeef好きラッパーかよ!

ヤスラギ では聴いて下さい、yasuragi(ヤスラギ)で

カームダウン(Calm down)


ムニオ ありがとうございました。改めて確認ですが、このリモート対談はヤスラギさんのnoteから出るんですよね?

ヤスラギ はい。いろいろ教えて頂き有難う御座いました。

ムニオ いいのよ。noteの売り上げの50%は俺の口座に振り込んでくれれば(笑)価格は二万円にしよう。誰か間違えてクリックするかも!時給二万!目指せ年収四桁万円!

ヤスラギ (笑)

ムニオ 次回はヤスラギさんから見た無二漢の印象を語ってもらいますね。

ヤスラギ なにもないですね

ムニオ あれよ!オイ!!!

(続く)

ヤスラギ(yasuragi)
兵庫県在住
日々富裕層の家をつくる黄金の土方(現場監督)でラッパー(〜2014年)
ライブで活動約2年、その後(無情にも)サウンドクラウドに曲を溜め続ける
子供が3人、奥さんも元気(最近ハゲてきました)
尻が固いのが自慢。

無二漢 a.k.a. むにお君(「熊谷のベネット」)
埼玉県在住
山本KID元内弟子
ライター、小説家、二児の父、プロ格闘家
格闘技引退後の2022年(11年ぶり)に『第一回格闘技event漢気』のメインで格闘技界現役復帰
格闘技系インフルエンサー
格闘技で埼玉を盛り上げる会

🥊3月17日(日)新興プロキックボクシング団体『STRIKE NEXUS(ストライクネクサス)』に無二漢の緊急参戦が決定❗️チケット販売中🎫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?