見出し画像

モンテディオはここから

第6節vsいわきFC
いわきFC0-0モンテディオ山形

         高橋
氣田       國分       杉山
      南      松本
安部    西村    熊本    川井
         後藤

sub.長谷川、吉田、高江、横山、坂本、加藤、有田

左サイドバックに安部選手を今期初スタメンで起用
出場停止のイサカに代わって杉山選手
ボランチにボール奪取が売りの松本選手
そして僕が最も希望していたトップ下に國分選手、左に氣田選手の配置

連敗中、そして連戦中の中で少しチームにテコ入れをした渡邊監督
スタメンを見て「よし闘うぞ」とより気持ちが入りました

【前半キックオフ】

開始15秒でいわきさんに決定機を作られる。さっそくの脇汗MAX!
いわきさんはスタートから前に前に圧をかけてきたなかで、ひっくり返して高橋選手がフリーで前を向いた瞬間、副審の謎のフラッグの上げ下げでオフサイドと判断し止まってしまい、絶好のチャンスを逃す。あそこは笛が鳴るまでプレーを続けるべきででしたね。

5分後藤選手のビッグセーブ!あなたはどれだけチームを救ってくれるんですか!
その後は激しい攻防が各所で続く!両チームの球際での気持ちがぶつかり合っている見ていて気持ちのいい試合!

中盤はやはり國分選手が動き出しや相手の嫌なところに顔を出したり、氣田選手も状況に合わせて右に流れたり、前で仕事をしようと動いている印象!後ろに安部選手がいる安心感が前の氣田選手に影響しているのは間違いない!

14分には安部選手のボール奪取から高橋選手のフィニッシュまでいい形で迎えていたのが印象的でした!
安部選手にいたっては27分の的確なロングフィードでのサイドチェンジや攻撃時の高い位置の取り方などなど、守備面だけではなく、攻撃においての存在感も素晴らしかったと思います!

18分にも氣田選手のパスカットから左に開いた國分選手に展開!クロスがミスキックになってしまい直接ゴールキーパーに渡ってしまいましたが、前線のファーストディフェンダーの守備に後ろの選手がしっかり連動できているから高い位置で奪える場面が多かったのが今までの試合と顕著に変わったことだと思います!

そんな中で23分にスローインから國分選手が頑張ってボールをキープし川井選手を経由して杉山選手に展開!縦にえぐって低いクロスにほぼフリーであわせた高橋選手でしたが枠にはいかず。こころ仕留めきれるストライカーになってもらいたい!ただゴールの匂いはしてきてます!
うん、いい香り!!!
そして迎えた28分!
左サイドで松本選手からの浮き球のパスをフリーでうけた安部選手からグラウンダーでボックス内の氣田選手に。コースを狙ったシュートは相手のスーパーセーブに阻まれる。ここは本当に声が出た!
なんてきれいな崩しからのフィニッシュ!今日はやはり違う!自分の脳内でネットが揺れてる映像が浮かんでくる!期待値が膨らむ!

そんなときにいわきさんのロングスローが襲ってくる!そこからのコーナー!
セットプレーがやはり見ていて怖い。だがみんな体を張って集中して守ってくれているのが見ていて頼もしい!

36分の氣田選手のエラシコは震えた!うん、震えた!

38分の杉山選手の軌道はもう99%ゴールのシュートもいわきさんのGKのビッグセーブ!そちらのキーパーも当たっておられますね!

【前半終了】

氣田選手がリズムをもってやれてる印象
國分選手の運動量と状況に応じた的確なポジショニング
前線からの献身的な守備
その先にある守備陣の跳ね返し
GKはいつも通りの安心感
松本選手がいることで前に前にのプレーが出てる南選手
シュートも打てているし、ゴールに向かうプレーが多くて見ていてワクワクする45分
後半も行けるいとこまでそのままでいいのかなと!先制点のためのフィニッシュの制度!
願わくば1トップがあともう少しボールを納められたら万々歳!今でも十分なんですよ!でも高橋選手のフィジカルならもっといけるはず!

【後半メンバー変更なくキックオフ】
開始早々PARKがよく聞こえます!現地サポさんお疲れ様です!

49分セカンドを拾ったいわきさんがダイレクトプレーで一気にゴール前にきてヒヤリ。立ち上がり今後も絶対集中!

右サイドからのセットプレーでの杉山選手の左足からゴールに向かうボールは今後も武器になりそう!
コーナーからのゴール前の入り方などにもう少し変化や工夫がほしい!後ろから走りこんできて飛ぶのとその場で飛ぶのでは跳躍力に差もでるし、守備もやり辛さがある。特にCB2枚の高さをもっと相手の脅威になるように配置してほしい!
(もちろん緻密にやられているはずですが)

60分西村選手の鋭い出足でマイボールにした後の安部選手のサイドチェンジ!繋がらなかったものの、ピッチ広く使えててココロオドル!

61分
氣田→坂本
國分→加藤
ポジション同士の交代!

どちらも集中切らさず前半同様球際も激しい攻防!
ナベさんが主審にアピールしコミュニケーションをとる!
まさに一緒に戦ってる!
そしてことごとくチャンスの芽を摘み続ける西村選手!顔からは凄みを感じ、頼もしすぎる!勝って笑顔が見たい!

70分またもや杉山選手のゴールに向かうFK炸裂!相手DFヘッドですらしてなんとかクリア!この位置でファール取ることが勝機になってきそう!

そして前半に続いて安部選手も効果的なクロスを中にあげる。なかなか中に人数がいないのもあるが、今後フィーリングが合ってくればこちらも得点は期待できそう!

75分
杉山→横山
高橋→有田

有田選手は古巣対決!
横山選手は気持ちの入った推進力ある突破と振り抜くミドル!
点を取ってくれ!

78分の有田選手から横山選手へのスルーパスが長くなる。横山選手が少しスピードを緩めたので、ここは今後あってくれば1点のシーン!

79分安部選手魂の守備!勝たせてあげたい!
いわきさんも集中が切れず手ごわい!

82分
松本→高江
決定的な仕事をしてくれそうな予感

要所要所で横山選手が突破や切り替えての守備など、気持ちを前面に出したプレーをしてくれている!
どんどん伝染していってほしい!
シュートを打ちたい!

安部選手の危機察知能力と集中力に脱帽!来てくれてありがとう!

86分カウンターから左サイドを駆け上がった坂本選手から中でフリーの加藤選手に渡るが足を取られてフィニッシュはならず。
崩し完璧の決定機

90分ドリブルで運んだ横山選手からの有田選手のホットライン開通、ならず!
ただ開通すればカウンター完成の楽しみ案件!

しんどい時間帯、みんな頑張れ!

【試合終了】
どちらも集中力を切らさず、球際の熱い攻防もあった90分
前半に先制点を取れていれば、、、。

守備陣が無失点に抑えたことはとてもポジティブなこと
ただナベさんもおっしゃってたように、勝点2を失ったという感じもする。
それは今年の目標がJ2優勝という中での高い要求だと思う!

前節からの修正や選手のプレーは見ていて頼もしかったし、攻撃面では少なかったシュートまでいくシーンを増やせたことも前向きにとらえていきたいと思います!

乱文長文失礼しました!
今日は前節からのこともあったので、個人的にシーズン終了後にここがターニングポイントだったと記録として残るようにと思ってのことでございます。

次節はホームで同じく昇格候補の清水戦!
しっかりリカバリーして、今日の流れをそのまま持ちながら勝利をつかんでもらいたいと思います!

お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?