見出し画像

昨年の悪夢が脳裏をよぎる。。。

J2第5節
モンテディオ山形0-1藤枝MYFC

        有田
 坂本     氣田     イサカ
     南      高江
吉田    西村   熊本   川井
        後藤
sub:長谷川、安部、加藤、松本、横山、杉山、高橋

3連敗。藤枝さんに今シーズン初得点+初勝利のプレゼント。
正直前半見て「今日のこの感じでは後半見なくていいかな。」と思ってしまうぐらいでした。選手もみんな一生懸命なのは百も承知ですが、そんな綺麗ごとでは納得できないぐらい、前半の内容からは可能性を感じませんでした。
そんな中でまたもや先制点を献上し、退場もあってそのまま敗戦。
昨年はこの流れで8連敗。それだけは避けたいけどどうしてもチラついてしまう。
ここからは完全に個人の感想なのでお気を悪くする方もいるとは思いますが、心にゆとりのある優しい方はお付き合いください。


前節からの変更は1トップの有田くんのみ!そこは見てみたいってのもあるし、特に良し悪しはないかなと。TJは途中からでも十分にやってくれますし。
問題は後藤くんがケガをして空いてしまったトップ下!
個人的になんですが、氣田くんはサイドにおいてあげてほしいし、トップ下ではあまり良さが出てないと思ってます。
2列目は流動的にって考えかもしれないけど、坂本、イサカ両選手もやっぱりサイドに張ることの多い選手だから、結果氣田くんがサイドに流れたりのシーンは無くはないけどそんな多く見れなかったのも事実で、恰好下まで降りてくる場面もあって、サイドでリズム自分で作りながら仕掛けたりを主戦場にしてきた選手だと思うので、担う役割が少しストレスなのかなと思いました。
「じゃあ誰がいいのよ?」
僕は國分選手はトップ下が適正ポジションだと思ってます。
國分くんトップ下の左に氣田くんを見てみたいんです。後藤選手のケガが完治してくれることももちろんですが、現有戦力でやりくりする中で付焼刃的なことになるのではなく、しっかり選手のストロングな部分が出せると良いなと思います。
次節出場停止のイサカ選手の変わりにすたーとで杉山選手なのか横山くんなのかは結構楽しみな部分ですね!

そして毎試合先制点を献上してしまっているDF陣!
現在のスタートの選手を信頼しているのはわかりますが、安部選手を起用してみてもいいのでは思ってしまいます!
結果論ですが今日のCBのパフォーマンスはひいき目にいってもよくはなかったと思います。そしてそれが何試合も続いてる中で、安部選手という左利きという特徴もあって、対人も縦につけるパスの質もある選手を思いきって使ってみるという決断は正直欲しかった。

シュートを何本も打たれ
前からのプレスも全くはまらず
何か意図はあるのだろうけど結果詰まって前にけって相手に回収されるのを繰り返してた後ろからのビルドアップ
球際にことごとく負け後手後手になる守備
そんな中でのイサカ選手の退場。こうなったらもはや流れを持ってくるのは至難の業ですよね。
横山選手は粗削りながら気持ちを前面に出してくれて、自分が何か変えてやろうという気概が顕著に見て取れる。期待できるんですよね!
ほかの選手がないとは言いませんが、物足りないといわれても仕方がないのかもしれないと個人的には思ってしまいます。

さっきインタビュー記事を見ましたが、監督の語気を見ているともしかしたら余裕がなくなってきているのかなと思いました。簡単に言うとキレてましたよね笑
質問の内容から選手を守ったり、違ったニュアンスで捉えられるのを阻止するための言動ではあると思いますが、少しだけ残念でした。ただ監督への信頼は揺らがないので必ずや週末には見違えるサッカーを見せていただきたい!
結局この世界は結果になってくるので、何を言っても負けてしまえば意味がない。なので次節でまずは連敗を止めることを何より期待しています!

優勝は絶対にする!できる!
横山くんも言ってたけどみんな上手いんだから、自信もってプレーしてほしい!
今日の負けも、最後に笑うための少しばかりの「ゼンシン」であったことだと願いながら、2年ぶりに帰ってきた実家で床につきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?