見出し画像

ふぉんとのボカコレ2022秋

こんにちは。ボカロが好きです。ボカロはいいぞ。

はじめまして! 時々noteで怪文書を錬成しているきぃと申します。

ボカロリスナーアドベントカレンダー2022参加記事です!

毎年企画してくださっているobscure.さん、本当にありがとうございます! 他のみなさんの記事もぜひご覧ください!


はじめに

フォント、というものが御座います。

 ミュージックビデオというのは、ビートルズ、QUEEN、そしてマイケル・ジャクソンあたりから音楽表現と一体となって重要な位置を占めています。
 「音楽番組で歌詞テロップが出るようになったのは、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』が聞き取れなかったから」というのは有名なトリビアです。
 ボカロ文化は「動画サイトが発表の場である」「人間歌唱より比較的聞き取りが難しい」という特性からか、MVがリリックビデオの形で音楽そのものと二人三脚で発展してきました。

 歌詞や曲の印象を伝えるものとして、フォントはとても重要になってきます。しかしボカロPさんや音楽、絵師さんと比べると、動画、ましてや文字にフォーカスが当たることはあまりありません。
そこで、今回はここに光を当てるべく、今年秋に開催されたボカコレの参加曲に使用されたフォントを眺めるの会を勝手に開催します!

 普段ボカコレ(アプリ)で曲を聴いている人や「音楽しか興味ないんだが」という人もいるかと思いますが、たまにはボカロのMVの側面に目を向けて、こんな世界もあるのか、ということでよければ見ていってもらえると嬉しいです(これはフォント沼の布教でもあります)。
 また、もしボカロPさん・絵師さん・動画師さんが見ておられたら、少しでも参考になれば幸甚の極みです。

それでは、いきます…………とその前に。


おことわり

 このランキングはボカコレ2022秋の「TOP100」と「ルーキー」の1位~100位、計200曲を目視で確認し、デザイナーでもなんでもない、ただのにわかフォント好きの私が、しがない絶対フォント感と気合いで特定を試みたものです。
 その結果、特定できなかった楽曲・書体があります。また、最大限努力していますが、間違いは確実にあります。特に私のゴシック体の判別能力はまだ雑魚です。その点ご了承ください。
 また、記事の最後で集計リストを公開します。わからなかったフォントを特定できた方や、間違いに気づいた方は、noteのコメントやTwitterのリプ・DM等なんでもいいので教えてくれると嬉しいです。更新していきます。この記事は双方向性コンテンツです。助けてください。


使用フォント調査

 まず、200曲中歌詞が動画中で表示される楽曲は198曲でした。多いとは思っていたけれど実際調べるとこんなに多いとは。唯二の例外はTOP100ランキング99位の螟上?邨ゅo繧さんの「轟音、それは青空のように。」と、ルーキーランキング57位のTatsugooさんの「プリズマ」です。
 しかし、この二曲についてもキーワード的な文章が表示されるので、MV中に文字が出てこないものはゼロでした。

参考比較に、Youtubeの「J-pop Hits 2022」という公式プレイリストの楽曲MV49曲のうち、動画中に歌詞が表示されるMVは14曲でした。なお、14曲の内訳はAdoが9曲、なとり、ずとまよ、MAISONdes、優里、幾多りらが1曲ずつです。ほとんどボカロ文脈じゃねえか。

 ここからも、リリックビデオとしてボカロが独自進化していることがわかります。なお一層その印象を決定するフォントは重要になってくることでしょう。

 結局200曲すべてを見る必要があることがわかり、想像以上の地獄でしたが、最終的に、200曲中195曲に使われているフォントを特定しました(一曲で複数フォントが使われていて一部が特定できなかったものを除く。これを含めると16曲が特定できませんでした)。

 ボカコレといえばランキングなので、誰得ですが、使用曲が多かったフォントランキングを紹介します。

使用フォントランキング

一番使われていたフォントはこれらだ!!

使用曲例はTOP100の上位から使用曲3曲と、ルーキーの上位から使用曲2曲です

 第1位は「游明朝」! 知ってた。Windowsの標準フォントであり、Macにも標準搭載されている、確実に現在日本で最もよく見かける明朝体がぶっちきりで貫録の第1位。その可読性の高さから、一枚絵の歌詞表示だけでなく、MV内で斜体にしたり、かすらせたり、大きくしたりとあらゆる使い方をされていました。また、ニュートラルな雰囲気で、ラブソングからダークな曲まであらゆる曲調でも溶け込むその透明度や、流石といった風格があります。

 第2位は「しねきゃぷしょん」! 有名フリーフォントの一角を占めるシネマ書体の王道が堂々の第2位。横書きにすれば名前の通りレトロシネマな雰囲気となり、縦書きにすれば椎名林檎っぽくなるという、どうやってもおしゃれになる無敵のフォント。激しい曲よりはミステリアスな曲に映えるか。曲全体に使うのではなく、物語チックな歌で主人公のモノローグの歌詞に使うなど、ワンポイント的な使い方も目立ちました。

 第3位は「手書き」! フォントになど頼らない! その工数増加は計り知れませんが、狙った雰囲気を完璧に作り出せるのは究極コレしかないでしょう。これは私の印象ですが、いよわさんのヒットから手書き歌詞のMVが増えたように感じます。よれよれ系の曲との相性が抜群。

 第4位は「ヒラギノ明朝」! Macの標準フォントが堂々のランクイン。動画師さんはMac使いが多いのか!? こちらもなんにでも合わせられるニュートラルな雰囲気、それでいて格調高さも感じられる出で立ちのフォントです。なんとなくですが、ヒラギノ明朝は游明朝よりは変形されずに使われていた印象です。やはり絶妙なバランスで成り立っている美しさなのでしょうか?

 第5位は「筑紫Aオールド明朝」! なんと有料フォントがランクイン。Adobe Fontsに登録されていることから、他の有料フォントよりも比較的気軽に使えることが功を奏したか。しかし、Adobe Fontsだけで70種類弱明朝体が使えますが、その中でこうもこの書体に集中するというのは、流石のあふれ出るカリスマ性です。シリーズ全体を通して、気品があふれ出る筑紫系書体ですが、なかでもAオールド明朝の美しさと、それでいてどこにでもフィットする物腰の柔らかさは正にファビュラス。Adobeのソフトでお絵描きや動画作成をしている絵師さん・動画師さんは是非ご確認を。

 というわけで、書体採用曲数ランキングトップ5でした。ちなみに以下、「源ノ角ゴシック」「源ノ明朝」「装甲明朝」「叛逆明朝」「はれのそら明朝」……と続きます。


フォント的ピックアップソング

 楽曲としても大好きで、更に更に、フォント的に気になる曲をいくつかご紹介します。ぜひ改めて動画を見ながらお読みください。
 紙幅と読みやすさの都合、敬称略ということでご了承ください。

その1

ありえんくらいやばいけどどうする? / タケノコ少年(動画:瀬戸わらび)

 TOP100ランキングで50位だったタケノコ少年さんのかわいい曲。
 この曲はフォントの使い分けがすごすぎる。全部で7 6種類ものフォントが使われています。

 基本の歌詞が「F1ブロックライン」です。しかし0:21の「幽体離脱」だけに「たぬき油性マジック」を使っています。そして0:24~0:31の歌詞やスタッフクレジットなどは「ポプらむ☆キュート」です。
 さらに0:40の「目覚めのちゅ~すらない」のみ「ステッキ」です。厳密には0:04の「で、王子様どこ~!?!?」の「~」もステッキです。F1ブロックラインは使える文字が限られており、「~」を打てないため、代用していると思われます。
 さらにさらに1:06~1:19の雰囲気が変わるパートは、漢字に「源ノ角ゴシック」、かなに「源ノ明朝」を組み合わせています混植といいます)。漫画でよく使われる、漢字がゴシック、かなが明朝のフォントのことをアンチック体といいます。「源ノ」系のアンチック体として「源暎アンチック」というのがありますが、この曲では使われていません(たぶん)。
 そして最後に、「ありえんくらいやばいけどどうする?」というタイトルロゴに「めもわーる」が使われています。

 大前提としてフォントは必ずしもたくさん使えばよいというわけではありません。ごちゃごちゃしているように感じられたり、統一感が出なくなるからです。しかし、この曲では要所での強調や曲の内容に合わせて絶妙にフォントが選択されており、全体が常にかわいい統一感があり、一貫したまとまりを感じられつつ、とても賑やかな雰囲気が出ています。
 動画を担当した瀬戸わらびさんはボカロ曲のMVを多く手掛ける動画師さんです。流石としか言いようのないめちゃくちゃすごいことをサラッとやってのけています。

(追記:2022/12/12)
1:06~1:19のパート、ご自身で組み合わせたのではなく「異世ゴ」という「源ノ明朝」と「源ノ角ゴシック」を組み合わせた上でSFチックに加工したフォントです。安見すやさん(冒頭の『コーポレートロゴ』の!)本当にありがとうございます。


その2

PaⅢ.AGITATION / 雄之助(Movie Assistant:たいすけ)

 TOP100ランキングで6位となった、雄之助さんのシリーズ最新作。
 先ほどの曲と一転して、一枚絵と下部に歌詞、という非常にシンプルな動画ですが、こちらの歌詞はフォントワークスという会社の「ロダン」という有料フォントです。テレビのテロップなどによく使用されている完成度の高いゴシック体です。シンプルな動画だからこその最上級のフォントの選択にこだわりを感じます。
 ロダンは1年使うのに5万円する高級フォントです(安く使える方法アリ。後述します)が、Adobe Fontsに登録されているので、Photoshop等を契約していれば使うことができます。


その3

バズリニキ真下くんとコサンニーナ・リマセンカちゃん / OUTLOUD(動画:OUTLOUD)

 ルーキー78位となった、私の周りの特定の界隈Kiite Cafeの間で絶大な人気がある本曲。
 歌詞に使われているのは「ニタラゴルイカ」という有料フォントです。このフォント少しややこしいのですが、「かな」はプロセカのスタンプ以外のだいたい全部で使われているフォントであり、GYARIさんの楽曲の歌詞に使われているフォントです(漢字は異なります。プロセカ、GYARIさんの曲で使われているのは「ロダンNTLG」で全体としては微妙に違うフォントです)。
 プロセカヘビープレーヤーはもしかすると、見覚えがあったのではないでしょうか。

 読みやすさとニタラゴにしかない独特な雰囲気が、動画を邪魔することなく、むしろ動画の雰囲気を強化するようにさり気なくサポートしています。

 また、サムネの文字は「F1ブロックライン」。先ほど取り上げた「ありえんくらいやばいけどどうする?」の歌詞のやつです。
 バズリニキはサウンド、動画、内容すべてが天才ですが、フォントにも並々ならぬこだわりが見られます。大好きです。

 余談ですが、先述の通り、プロセカの文字は「ロダンNTLG」なので、時々見かけるプロセカのスクショ風コラ画像で「メイリオ」が使われていたりすると(ぬ。)と思ってしまったりします。
 でもプロセカくんも違うフォント使ってるので大丈夫です。先日追加されたノンブレス・オブリージュの3DMV。原曲の「息が詰まる」は「見出ミンMA1」「見出ミンMA31」「秀英明朝」を高速で切り替えていますが、プロセカは「筑紫明朝」で代用しています。フォント会社とクソデカ契約してるだろうしね、仕方ないね。
 ……こんなこと気になっている人は私くらいですので黙殺して全然良いです。(ニタラゴルイカは2000円でほぼ見分けがつかないので、より近づけたい方は是非こちらを。これもAdobe Fontsで使えます)

バズリニキのセカイ。
この記事の動機はこのコラ画像を作りたかったからです。


その4

的な。 / 鶴三(動画:よしだなすび)

 ルーキー47位のとてもかわいい曲。フォントもめちゃくちゃかわいいですよね! こちらのフォントは視覚デザイン研究所の「ギガ丸Jr」というフォントです。
 私の推しフォントの一つです。つまりは布教。ナナヲアカリさんの「チューリングラブ」の歌詞にも使われています。めちゃくちゃかわいく柔らかい優しいデザインでそれでいて読みやすさもありとても好きです。
 こちらもPhotoshop等に契約していればAdobe Fontsから使用可能です。


その5

ネクロマンスラヴ / Fushi(動画:藍瀬まなみ)

 TOP100ランキングで10位を獲得したFushi×アイセチカの黄金コンビ(アイセチカが既にコンビだからトリオ?)です。
こちらの歌詞、かなは「Oradano明朝」というフリーフォントで漢字は別の書体(おそらく游明朝)という、二種類のフォントを組み合わせて作られています。混植です。Oradano明朝は明治時代の文字を再現したレトロな書体です。とてもカッコよく単体で大好きですが、収録漢字が旧字体となっており、レトロを通り越してホラーになることもママあります。正しくホラー的な例として、TOP100ランキング82位のちから「蜘蛛女と天使」(動画:藤墅。)の2:20〜の「偽善ぶるな...」のパートに使われています。
 その点、この動画では漢字を置き換え、斜体などの加工を施すことで、見事に重厚感とスタイリッシュさ、読みやすさを兼ね備えたMVとなっています! 流石はアイセチカです。

(追記:2022/12/12)
 こちら、Oradano明朝と游明朝の混植ではなく、最初から「Oradano明朝」と「和田研明朝フォント」を組み合わせてある「XANO明朝」というフォントです。つまり混植なのはあっていましたが最初からこういうフォントです。こちらも安見すやさんに教えていただきました。本当にありがとうございます。
 というか、Fushiさんの楽曲がXANO明朝というのは冒頭の動画『コーポレートロゴ』内の0:46「綺麗に見えるもの」ですでにパロディされておられます。それに気づかずスルーするとは不覚……
 しかしこの曲のスタイリッシュさとそれにマッチした歌詞の表現は変わらないので!! そういうわけでここはひとつお許しください。


その6

音街ウナのマスクを買いました / 子牛(動画:あげは)

 TOP100ランキング7位の子牛さんのかわいいウナネタ曲。この曲も先ほどと同じく漢字とかなで違うフォントを混植しているのですが、特筆すべきは、混植の組み合わせを曲の中で変えていることです。

 まずサビ以外の部分は、かなが「ぴよこくらぶ-よみやすい」で、漢字は「ロックンロール」を使っています。どちらもかわいらしいフォントで曲の雰囲気にも合っています。ちなみに「ぴよこくらぶ」はフリーでダウンロード可能ですが「-よみやすい」は有料です。「き」の字形が違います。

 そしてサビでは同じかな「ぴよこくらぶ-よみやすい」に対して、漢字(と一部フレーズ)が「プイッコ」というフォントに変更されています。ロックンロールよりも極太でインパクトが有りつつ、膨らみのある線と丸みのある終端にとても可愛らしさがあります。
 これによってネタ曲としての一番大事な部分でもあるサビがとても強調され、かつ、かなとの相性も非常によいデザインになっています。それでいてAメロからの雰囲気との違和感もありません。すごすぎ。

 ちなみに、プイッコは現在配布されていませんが、同じくTOP100ランキング9位のメドミア超スーパーウルトラホット(動画:藍瀬まなみ)の歌詞もこのフォントです。

(追記:2022/12/14)
 あげはさんによると厳密には「ロックンロール」ではなく「略字超少ロック」というフォントを使用していたそうです。「ロックンロール」の一部漢字を省略した字形に変えている非常にユニークな改変フォントです。動画内の漢字に省略対象の字が無かったため分かりませんでした。是非見てみてください。改めてあげはさん教えて下さりありがとうございます!
 「ロックンロール」も先にも出ているフォントワークスによるフォントです。以前は有料で使用難易度が高かったのですが、昨年、商用利用はもとより条件を満たせば改変フォントの作成や再配布までOKという超太っ腹条件で無償公開されました。ありがたいです。


その7

ユニコーンガール / Kai(動画:Kai)

 ルーキー3位のこちらの曲。歌詞は「バナナスリップ」というフリーフォントが使われています。このかわいい曲にとても合っています。少し縦長なバランスが可愛くて好きです!1:00~歌詞が一面に表示される部分でそのスリムなバランスの良さが発揮されていますね。ぴえん系ソング・ゆめかわ系ソングとの親和性も非常にGood。

 また同じくルーキー28位のかきPデモでも(動画:oino)の歌詞もこの「バナナスリップ」です。

 いきなりですが、2年前のマジカルミライ2020で鏡音リン・レンとバナナの神様がコラボしたのは覚えているでしょうか? こちらのキャンペーンチラシにバナナスリップが使われています
 当時マジミラ会場で見かけて、「バナナつながり!?!?」とめちゃくちゃテンションが上がったのですが、この興奮を共有できる友達は会場に誰もいませんでした。ぴえん。ここで紹介することをもって、かつての思い出を成仏させます。


他にもまだまだ語りたい曲やフォントはあるのですが、とまらないのでこの辺で。


調査後記

フォントのバリエーション

200曲で延べ156種類のフォントが使われていました。特定できなかったものも入れればもっと多いはずです。さらに、これは書体の太さ(ウェイト)を考慮していないので、実際にはさらに多くの選択肢から皆さんフォントを選んでいます。その選択の際にはかならず、曲の雰囲気など様々なものを考慮の上で選んでいるはずです。

 ボカコレ期間中は曲を聴くだけでも忙しいですが、ぜひ、ひと段落したらMVにも目を向けてみて、例えばフォントからボカロPさんや動画師さんの思いを汲み取ってみてはいかがでしょうか。

 また、ドガコレ他動画師さんや絵師さんたちの発表の場も積極的に確認して、ボカロ文化を担っているとても大事な人たちとして応援していきたいなと思います。


有料フォントのすゝめ

 そりゃそうなのですが、有料フォントを使っているMVは少数です。もちろん、有料フォントの方が良い/フリーフォントは劣っているという訳ではありません。フリーでも質の良いフォントは沢山ありますし、大前提としてフォントはMVや曲の内容にあったものを選ぶのが大切です。

 しかしそうはいってもやはり、有料フォントは一歩先をゆくクオリティで表現の幅をずっと広くしてくれます
 ところが、フォントってめっっちゃくちゃ高いんです。一書体で2万〜3万円くらいザラです。またはある会社のフォントを一年使うのに5万円、みたいな契約になります。

 ただ、フォントにも学生向け販売があるのをご存知でしょうか? 例えば、フォントワークス(先述のロダン、ロダンNTLGなどの会社です)のフォントが全部使えるLETSというプランは、一般向けが49,500円/年に対して、学生は990円/年で使えます。なんと98%オフです。また、Photoshop等Adobe製品を使っている方はAdobe Fontsに登録されている書体を使うことが出来ますが、Adobeも学生向けプランがあります。

 小学生ボカロPがいるとかいないとか言われている昨今、学生ボカロPや動画師さんは今だけの特権と思って買ってみるのも良いかもしれません。

 また、学生でない場合は、フォントワークスが展開しているmojimoはご存じでしょうか? mojimoは「ちょうどいい文字を、ちょうど良い価格で」をテーマに、使用用途ごとに比較的安価にフォントを使うことができます。動画作成向けのプランも用意されているので、是非ご確認ください。

マジでフォント会社の回し者によるダイレクトマーケティングみたいになっていることは自覚しています。ユルシテ

 注意:学生向けLETSの商用利用はできません。ただし「ご自身のクリエイティブワーク」に利用でき、「賞金が発生するようなコンテスト等での利用は営利目的には該当しないものとします。」と使用許諾にあることから、動画サイトへの投稿やボカコレへの参加はOKの認識です。しかし、これはあくまで私の見解であり、ちゃんと聞いたり調べたりしたわけではありません。また、LETS以外の学生向けプランの使用許諾条件は調べていません。使用する際はしっかりと各自で確認してください
 また、mojimoはプランによっては動画作成での使用や収益化が禁止されています。例えばmojimo-mangaはあくまで漫画用のプランですので、動画作成は対象外です。これについてもしっかりと各自で確認してください
 というか、フリーフォントも含めてフォントはしっかりと利用規約を確認してください。


おわりに

 いかがでしたか? 書いてみて、ボカロリスナーアドベントカレンダーなのに動画の、文字の話しかしていないのはどうなんだ? と思わなくもないですが……レギュ違反だったらすみません。フォント会社の回し者みたいになりましたが、とにかく、ボカロ文化と動画は密接に結びついています。ボカロのMV出身の動画師さんもたくさんいます。ボカロの音楽だけでなく動画、絵、技術部などボカロをとりまく、ありとあらゆる文化が発展していくことを願っております。皆さんも興味があれば是非フォントについて調べてみてはいかがでしょうか? この沼は深いぞ。

それでは、良きボカロ&フォントライフを!

おまけ

 集計した楽曲の個別のフォントリストを置いておきます。興味のある方はご覧下さい。MADや歌ってみた動画作成等にも役立つかも?
 また、ファイル内に特定できなかった曲も載っています。誰か特定出来たら教えてください、お願いします。

 ちなみに、フォント特定のコツはとりあえず「な」を凝視しましょう。「三画目が一画目より高いor低い」「二画目が直線or曲線」「三画目と四画目がつながっているor離れている」などなどフォントによって特徴が大きくでます。この感覚をつかみましょう、ててて的「な」。

(追記:2022/12/12)
ご指摘をもとにファイル内修正・更新しました。ありがとうございます!
(追記:2022/12/14)
更に修正しました。ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?