人に教える難しさ とりあえず物を投げるな

日記。

本日もお仕事。
今日はやることいっぱいで疲れた。

今の仕事を始めてようやく4ヶ月ほどなのだが、新入社員に閉め処理を教えることになって非常に難儀した。

なんというか新入社員だからというわけではないのだがその子の一挙手一投足が雑で、我慢ならん、となってきて最終的にちょっとイライラしてしまい普通にタメ口で注意してしまった。よろしくない。

物を投げたり、メモが雑だったり、返事が雑だったり、敬語が飛び飛びになったり、人によって態度を変えたり、確認する前に確定したり、指示がないのに思い込みで行動したり、などなどシンプルに「それでええんか?」となることが多かった。

特に物を投げるのが1番ダメだろ。自分のものだとしてもダメだろ。

なんて思っていたら、普段は年下だろうが基本的に全員敬語で接しているのにタメ口で「投げんなって3回言うたでしょ」「目ついてないわけじゃないんやからしっかり確認して見てください、ゆっくりでいいんで」なんて言ってしまった。非常によろしくない。特に後者は我ながらヤバい。何様やねん。

もちろん新入社員さんもラフに言い返してくるので売り言葉に買い言葉みたいになってきて「こいつダメだな……」なんて我ながら偉そうに思いつつも指導していたら、態度に出てしまっていたようで、後ろで見ていたベテラン社員さんに「荒れてるなぁ〜」と言われる始末。非常によろしくない。本当によろしくない。反省しかない。

初回ということもあって、さらに月末で処理が嵩んで普段20分くらいで終わらせる業務が1時間ほど掛かってしまい残業。もちろん自分が教えてもらった時もこうだったので時間云々に文句はないのだが、こうなんというか、シンプルに疲れた。

とはいえ、人に物を教えるのは難しいなぁと思った。

先輩方に「君は1か2教えたら10理解してくれるから助かる」なんて言われたけど、それは先輩方の教え方がうまかったからなんだよなぁ、と思っている。だってイライラして語気荒げたりしてなかったもん。

人に物を教えるのに向いてないんかなぁと思いつつ、新入社員が教わるのに向いてなかったんかもなぁ、なんて思ってしまった。

……反省しつつ次回以降に繋げたい。

でも物を投げるのはいかんと思う(確信)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?