見出し画像

俺の 「改善意識が嫌だ」 と言われたので、 どうしたら良いのか、 ガチで考えてみた話。

どうも! 人間観察サロン™筧田 です❗

僕は意図してより良い方向に変えていくことが大好きです。 徹底した訓練姿勢で、 気になったらどんどん変えていく。 僕のやっていることは現状変更であり、 周りから見ると、 現状否定だと捉える方もいるでしょう。 そして、 この現状否定が嫌だという方がいる。

僕は、 「現状を変える」 が、 イコールで 「現状否定」 ではないと思っていますが、 まずは自分から変えていくという意味を込めて、 早速、 この記事を通して考えていきたいと思います!

今回の記事が、 より良い方向へと進みたい方にとって、 周りの人とも円滑にやり取りしながら進むための参考になれば 幸いです。

具体的な出来事

否定的なニュアンスを感じられる 「改善する姿勢」 ってのは嫌。

正直言って、 その偏った&意味のないこだわりの認識・思い込みを改めた方が早いのでは? と思いますが、 そう言ってしまったら話は終わりなので……

まず、 「改善」 の辞書的な意味は?

物事をよい方に改めること

です。 続いて、 「改める」 の意味は、 

① 従来のものを部分的または大幅に変える。変更する。改正する。
② 悪い点を直してよりよいものにする。改善する。
③ その続きはまた別の場所・日時に行うことにする。
④ きちんとした態度をとる。
⑤ 正しいかどうか,また本物かどうかをよく調べる。チェックする。

なので、 悪い点を直してより良いものにするということなんですが、 実際には、 「悪い点を直すばかりが改善ではないよね」 って僕は感じています。

次に、 状況をより良くする事例を分けて理解しておく

状況が良くなる変化としては次の場合分けがあることを前提として共有しておきたいです。

「 − 」 → 「 + 」
「 − 」 → 「 0 」
「 0 」 → 「 + 」
「 −− 」  → 「 − 」
「 + 」 → 「 ++ 」

ここでポイントになるのが、 【 「 0 」 → 「 + 」 】【 「 + 」 → 「 ++ 」 】。 というのも、 僕はこの 「マイナスを改める以外の意味」 は改善って言葉にちゃんと含まれると思うのですが、 同時に、 より適した言葉 (認識) もあるんだろうなと思いました。 次の項目では、 改善以外でより適した言葉を見つけていきたいと思います。

適した言葉を見つける理由は、 マイナスを含まない、 よりポジティブなイメージを自分の中に持つことで、 より多くの人に受け入れられる現状変更を実現できると考えるからです。

改善の類義語を確認してみた

僕が言わんとしているのは、 「より良い方へ向かうために現状変更する」 という意味です。 これに沿った言葉を見つけるため、 まずは 「改善に類似する言葉」 を上げていきます。

進歩する、 改良する、 向上する、 改修する、 前進する、 革新する、 改革する、 再編する、 刷新する、 改変する、 改新する、 変改する、 変革する、 組み換える、 発展する、 成長する、 開花する、 洗練される、 修正する、  補正する、 良化する、 是正する、  正す、  改める、 より良くする、 マシにする、 軌道修正をする、 矯正する、 進化する、 深化する、 強化する、 深める、 強める、 強くする、 上げる

カタカナ語や英語では、

レベルアップ、 バージョンアップ、 グレードアップ、 ランクアップ、 パワーアップ、 ステップアップ、 Progress、  Reform、  Better

意外といろいろな言葉があるんですね(^_^;)

マイナスをイメージさせる言葉を抜く

この中には、 明らかに 「マイナス (悪い部分) を良くする」 の意味で捉えられがちな言葉を抜きます。 主に 「改める」 「正す」 「直す」 「新たにする」 ですね。

進歩する、 向上する、 前進する、 発展する、 成長する、 開花する、 洗練される、 良化する、 良くする、 進化する、 深化する、 強化する、 深める、 強める、 強くする、 上げる

レベルアップ、 バージョンアップ、 グレードアップ、 ランクアップする、 パワーアップ、 ステップアップ、 Progress、 Better

なるほど……今、 僕が思ったことを書いておきますが、 こういった言葉のニュアンスへの理解度を高める時間が好きで、 これは結果的に僕が認識する世界の解像度も高くなる と思っています!

※ 「バージョンアップ」 って、 改訂・転換・作り直しってニュアンスがあるのですが、 カタカナ語の影響か、 なぜか 「気になったところに手を加える」 のような、 あまりマイナスのイメージがないので残しました。

自分にとって適した言葉を選ぶ

次に、 現状変更のニュアンスを含むわかりやすい言葉をピックアップしていきたいと思います。

向上する、 良化する、 より良くする、 強化する
バージョンアップ、 Better

ここまで絞られました! 最後の詰めとして、 実際に使うことを考えて1つを選ぶと……

👇

🎉 🎉 🎉【 バージョンアップ 】🎉 🎉 🎉

画像2

結論

これからは、 改善という意識ではなく、 「現状をバージョンアップさせていこう!」 という意識で身の回りに向き合っていきたいと思います❗ 「より良く≒適切化」 という意味でもいい言葉にたどり着いたと思っています!

しかしね、 こんなことやってるから、 多くの人とは違った言葉への認識を持つ筧田くんが生まれるんだろうなと、 今、 思いました(笑)

これからも、 あまり社会と乖離しすぎないように気をつけながら、 思考を巡らせていきたいと思いますーーー パタッ _(:3」∠)_

最後に……

ご覧頂きありがとうございました! この記事への 「コメント」 「あなたの考え」 「身の回りの実例」、 じゃん② 受け付けております♪

また 「自分のことをもっと深く知りたい!」 「僕らと一緒に人間観察してみたい!」 という方は、 ぜひ 人間観察サロン™ へGOしてください✨  ※ 試し利用OK(*・∀・)  リンクから簡単に参加いただけます❗

画像1

一緒に自分をバージョンアップさせていきましょう♪

ではまた✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?