見出し画像

CSの開催について思うこと

こんにちは!

先日25日に読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズの試合でジャイアンツが敗れたことによって
カープは優勝した2018年以来のクライマックスシリーズに進出することが決まりました!!
嬉しいですね!久々のAクラス!!
シーズン終わってもカープが見れる楽しみがあるのは幸せですね☺️
カープは優勝した翌年から、CS争いを毎回繰り広げてますが、いつも3位に食い込めず、悔しいシーズンを送っていましたが、今回は本当にその昨年以前の悔しさもあって、Aクラス入りが決まってすごく嬉しいです!

今は2位争いをベイスターズと展開しており、
ファーストステージをマツダスタジアムか横浜スタジアムの本拠地開催をかけて両チームは負けられない試合を戦っております。
なんとか2位を死守して、初のクライマックスシリーズファーストステージをマツダスタジアムで開催して欲しいな!と1ファンとして思いますし、仮に3位でのフィニッシュとなっても、まだCSを経験してない主力の選手にCSの舞台を経験して、これからの野球観を広げてくれたらと思っています!

さて前置きが長くなりましたが今回はクライマックスシリーズの開催について思う所を私なりに話していこうと思います。

前書き

今回「開催について思うこと」を書いていこうと思うのですが、なぜ開催について?と思う方もいるかもしれません。
なぜなら、このCSの開催には野球ファンの中でいらない!と言う声も少なくないからです。
「なんでそんなこと言うの?」と思うでしょうが、クライマックスシリーズを開催するとリーグ戦で3位だったチームが日本一になる可能性があるからです!
良い意味で言えば下剋上で、悪い意味で言えば良いとこどりですね。
その今CSへの開催論について、1野球ファンとして思う所を書いていきますので、今日もよろしくお願いします。

クライマックスシリーズ(CS)とはなにか?

まずそもそもクライマックスシリーズとはなにか?
というところから説明いたします。

クライマックスシリーズとはプロ野球のリーグ戦143試合を終え、セ・パそれぞれのリーグで1〜3位になった球団が日本シリーズ進出をかけて試合をすることをクライマックスシリーズと呼びます。
クライマックスシリーズには、ファーストステージとファイナルステージがあります。

画像引用元↓

ファーストステージはそれぞれのリーグで2位3位のチームが2位の本拠地(昨年の場合だとセ・リーグは横浜スタジアム)で最大3試合行い、2勝先勝したチームがファイナルステージに進めます。

ファイナルステージでは、ファーストステージの勝者が1位のチームの本拠地で最大6試合をし、先に4勝したチームが日本シリーズ進出となります。
※1位のチームは1勝のアドバンテージがあり、1勝0敗からスタートとなります。

ルール上はこのような感じです。

2位以下の日本シリーズ進出

こういうルールである以上、過去に優勝できなかったチームが日本シリーズに進出したという事例は幾つもありますし、日本一になってるチームもあります。

※実際に2位以下が日本シリーズに行った事例
         ↓
2007年、中日ドラゴンズ(2位)※日本一
2010年、千葉ロッテマリーンズ(3位)※日本一
2014年、阪神タイガース(2位)
2017年、横浜DeNAベイスターズ(3位)
2018年、福岡ソフトバンクホークス(2位)※日本一
2019年、福岡ソフトバンクホークス(2位)※日本一

という感じで、日本一というのはセとパそれぞれのリーグ覇者が戦って勝ち取るものではないのですね。
ルール上、3位同士の日本シリーズも可能性としてあり、3位のチームが日本一になる可能性もあるわけです。

CSの有無についての野球ファンの声

優勝できなかった2位や3位のチームが日本一になる可能性があるから、今野球ファンの間では「CSなんていらない」とか「リーグ優勝の価値が無くなる。」などの意見が出ているのです。
特に今年2023年は両リーグ共に2位以下に10ゲーム差以上つける圧倒的独走で優勝したわけですから、仮にセ1位の阪神タイガース、パ1位のオリックスバファローズがCSで敗退となると、リーグ優勝の価値は薄まると思いますし、それぞれのファンの不満が出てくるのは否めません。

これだけ書くとCSの開催は1位チームのデメリットでしかないと印象を抱きますが
先ほども書きましたが、CSファイナルステージは優勝チームの本拠地で試合をするので、チケット代や物販、飲食代など球団に大きな収入があり、選手の年俸や球団の利益に繋がりますので、経済面での大きなメリットがあります。
あとは延長戦になるとサヨナラ負けの心配がないので、そこも楽に戦えますよね。

CS開催についての私の考え

じゃあ私はCSの開催の有無についてどう考えてるのかと言うと、

CSの開催は絶対に賛成です!

それは私の推しのカープが今2位だから?という理由ではありません。
私は日本シリーズはどちらかというと優勝同士のチームが当たって欲しいと思う派です。

リーグ戦の価値

なぜ私が賛成かと言うと、それは「CSを開催しないとリーグ戦の価値が薄くなる」からです。
プロ野球のリーグ戦というのは、優勝をかけて争います。しかしCSがなければ優勝したチームは日本シリーズがありますが、2位以下のチームは2位や3位という数字を目指して争うだけになります。
優勝が決まった後のリーグ戦は選手達が来季へのアピールするオープン戦になる可能性だってあります。
それって面白いですか??面白くないですよ。

優勝がダメでも3位に食い込んで日本一を目指すんや!っていうのがあれば選手を始めとする球団やファンはそれに向かってモチベーションを上げられますし、負けられない試合があるからこそリーグ戦ですし、
なにがなんでも勝つ!!
というのがリーグ戦の面白いところだと思います。

確かに、CSの開催はリーグ優勝という価値は薄くなるかもしれません。ですがリーグ戦全体を考えた時にCSが無くなるとなると負けられない戦いはなくなり、プロ野球の人気も冷め、球場にはお客さんが来なくなります。
優勝されても負けられない戦いがあるからこそ、ファンが現地で声を届けたいと思い球場に足を運び、球団や地元のメディアも、地域を盛り上げ試合では絶対に勝つんだ!というプロの意地が見れる。
こういう理由から私はCSに賛成なのです。

優勝チームは圧倒的有利

またネットではこう言う意見もあります。
「CSやるにしても優勝チームのアドバンテージが1勝なんて優しい。シーズンの勝敗数によってアドバンテージの勝利数を増やせ!」と言う意見もありますが
私は現状のアドバンテージで十分だと思います。

はっきり言って優勝チームはファイナルステージめっちゃ有利なんです。
それは見えないアドバンテージもあるからです。
ファイナルステージにおいては、見えるアドバンテージは本拠地開催と1勝ですが
見えないアドバンテージはファーストステージの勝利チームは直近で試合をしており、選手の疲労感やファーストステージで投げたピッチャーが消耗しておりファイナルで投げれない可能性があるからです。
そして相手の本拠地に乗り込み、アウェーで試合をしなければならない。
一方のファイナルステージをホームで迎える優勝チームは、試合の疲労感は無く、ピッチャーも消耗しておらず、ホームのファンの前で試合ができるのです。
ポケモンで例えたらポケモンリーグで四天王と戦い勝ち抜いて、チャンピオンに挑むくらいなんですよ。
アドバンテージの変動を採用するくらいならCSを無しにしてほしいと思います。
そのくらいファイナルステージで乗り込んでくるチームが1つ勝つのは大変なのです。

実際に味わった下克上

「もしあなたの推しのカープが優勝してCSで負けたらどう思うの?」って言う声もあると思います。
実際に2017年にベイスターズに負けて、CSは敗退しました。
カープを応援し始めてから1位や2位に入るほど悔しい出来事でした。
もちろん周りでは「CSなんていらない!」っていうカープファンの声もありましたが、私はそんなことは思いませんでした。パ・リーグを勝ち抜いたソフトバンクに「ボコボコにされろ!」とは思ってましたが。笑

あのCSはベイスターズが、打撃力や、試合運びなど全てが一枚上手でしたし、鈴木誠也を怪我で欠いてしまったのが痛かったな…というのが悔しかったです。
でもCSなんていらない!と言うと試合を一生懸命戦った選手に失礼ですし、負け惜しみになっちゃうので、それは思わなかったです。

CS開催前での記事投稿

今回私がなぜ、このようなCS賛成論を書いたかというと、優勝チームファンの無くせ!という声が都合いいなと思ったからです。

よく見るのはネットでタイガースファンが「CSなんていらない!」という声が多くて、「私は、いやいや借金したのに3位に入ってヤクルト倒して日本一なるぞ!って言ってたのに、めっちゃ寝返るやん。」と思ったからです。
去年CSに行くことを応援してたファンが優勝していらん!ってなるのは都合良すぎませんか?と思ったからです。
もちろんタイガースファンの中には、「去年までCSの恩恵受けてたから今年はチャンピオンチームとして勝って日本シリーズ行くんやで!」とか
「CS始まった時から優勝チームが日本シリーズ行かなあかんと思ってるで。」という声
もあります。
タイガースファンみんながみんなというわけではありません。

まぁこれはタイガースファンのみならずで、毎年必ず出てくる事なのですけどね…
でも都合よく意見を変えるのは良くないし、ちゃんとフェアな意見を出して欲しいなと思うのが本音です。

今回この話をCS終わってから出そうかなと思っていましたが、仮にカープや他の2位3位のチームが勝ち上がった場合、自分の考えが結果論や推し贔屓になってしまうなとも思ったからです。
今回カープがCSを決めたので、このタイミングでこのブログを書こうと思いました。
私はカープファンとしては日本シリーズに進出して欲しい気持ちもありますが、ただセパを圧倒した、タイガースとバファローズの関西ダービーでの日本シリーズを見たい気持ちもあります!
なんなら後者の方が強いかも!笑

最後に

CSの開催はプロ野球全体の人気や、選手をはじめとする球団、応援するファン、地元メディアなどのスポンサーにとって好影響を与えると思いますし、なにより試合があるからこそ、我々ファンは今日も推しチームの試合が見れる!と毎日の生きがいになるのです。

確かにファンである以上、応援してる推しチームが勝って欲しいのは事実であり、有利な条件を整えたいって気持ちもあるとは思います。

そのために我々ファンができることは、制度の批判をするのでは無く、試合に出る選手を精一杯応援することだと思います。
CSなんていらない!とファンが騒いでる裏ではCSで勝つために選手は練習をし、監督やコーチは作戦を必死に練っているのです。
私たちにできるのは頑張れと声をあげることだと思います。

CS争いも佳境に入りました。
セ・リーグは
カープかベイスターズどちらが2位になるのか。
またわずかなCS進出の可能性をジャイアンツがモノにするのか。

パ・リーグは2位から4位まで混戦。
マリーンズ、ホークス、イーグルスがどうなるのか。
またわずかにCS進出の可能性のあるライオンズがこの争いに加わるのか。

リーグ戦もまだまだ目が離せません!

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?