見出し画像

これまでの新井カープへの感想

こんにちは!
いよいよプロ野球のシーズンも順位や個人タイトルが決まっていくというハラハラドキドキの最終盤になりましたね!

セ・リーグでは、首位のタイガースが18年振りの優勝(私はタイガースファンではないので、普通に優勝って言います。)に向けてマジック5とし、いよいよその瞬間が近づいています!

また2位カープ、3位ベイスターズ、4位ジャイアンツの間は4.5ゲーム差あり、クライマックスシリーズの進出争いも佳境を迎えております。

さて、私が応援するカープは先週末、首位タイガースと甲子園での3連戦で見事にタイガースに3連敗されました…😂

あの3連戦を振り返ると、カープは2軍で調整していた秋山選手を1軍に登録し、故障で出れなかった西川龍馬選手をスタメンに復帰させ、先発投手も勝ち頭の床田選手を始めエース格の森下選手、九里選手を並べて、これ以上ないメンバーで臨んだのですが、見事にタイガースに3連敗。
私はこの3連戦で感じたのは、
タイガースは普通に野球をして、カープは負けられないというプレッシャーに負けたのかなという印象を受けました。やっぱり今年のタイガースは強いし特に甲子園では無敵だな。これが優勝するチームなんだなと感じました。

今日からはまた5位スワローズとの3連戦ですが、
カープは今年の神宮では1勝8敗と鬼門としているので、どうなるかわかりませんが、なんとかCSに出れるようにまずはここのカードを勝ち越してほしいと思います!

前置きが長くなりましたが、
今日は新井カープについて自分の感想を書いていこうと思います!

久しぶりの投稿ということで、実は新井カープが始動してから初めての投稿なんですね!
プロ野球を見て、いつも自分なりにあーだこーだとか考えるんですけどアウトプットしていきたいと思い、このノートを立ち上げたのですが中々できず😂

なので、とりあえず新井さんの戦いぶりをつらつらと書いていこうと思います!

私の見た新井カープは点数をつけると…
100点です!💯💯💯
もっと詰めて優勝争いしてたら120点!首位を走ってたら150点をつけてました!笑

去年カープは5位に終わって、
3位タイガースとCS争いをしていたはずが気づいたら
5位にまで転落。
というずっこけて終わったシーズンでした。

私は自分の願望として、昨年オフにはなんとか左腕のリリーフ補強をしてほしい!と思っていました。
こんなこと書いたらタイガースファンにボロクソ言われるかもですが、岩貞投手や岩崎投手がFA権を取得していたので、その2人をできれば獲得に名乗りあげてくれ!と思っていました。

ですが、岩貞投手や岩崎投手は残留で、まぁそうだよなぁと思いました。
しかし!現役ドラフトでジャイアンツから戸根選手を獲得し、なんとか左腕のリリーフは補強できました。
あと新外国人にデビッドソン選手を獲得し、カープの補強はこの2名とドラフトで終わりました。
本当に申し訳ないのですが、え?これだけで勝てるか?と思ってしまいました。

坂倉を捕手にするというけど、守備面では不安やし、デビッドソンもどんくらい活躍するかわからんし、、、中継ぎ陣は矢崎と栗林以外は不安定やし、今年もBクラスかな…とビビっていました。

しかし蓋を開けて見れば、今現時点で2位なのです!
不安だった捕手坂倉将吾は試合に出るたびに成長するし、デビッドソン選手は1割代で三振連発なのに、どんどん成績をあげて、19本塁打打ってるし、リリーフ陣も島内颯太郎選手が8回にハマり、36HPはセ・リーグトップ。
ターリー選手や中崎選手も安定感があるし、栗林選手は前半戦打たれまくって終わってたけど、後半になってパワーアップして帰ってきてるし、その代わりになった矢崎投手も何気にセーブを上げまくってるし、
小園選手も開幕当初打率0割代から今.270まで上げてるしとめっちゃカープの選手が成長してるんですね!

選手の努力があってのことだと思いますが、間違いなく新井さんをはじめとする首脳陣の指導力があってからだと思います。
よく打撃コーチ陣への批判などが聞かれますが、小園選手やデビッドソン選手や末包選手の成長を見てたら、本当にコーチ陣のおかげやなと僕は思います
またチームをまとめ上げている新井監督や藤井ヘッドコーチがいるからこそ、今の順位にいると思います。

そして新井カープの良いところは投げ終わった投手に首脳陣自ら歩み寄って声をかけに行くところですね。
野球チームは組織上、監督やコーチが偉いので、偉かったら自分から選手のもとへ行かず呼び出して選手を近くに来てもらっても違和感はありませんが、
カープの首脳陣、新井監督も藤井ヘッドも菊地原コーチも選手のもとへ歩み寄り、良い時も悪い時も労う。その姿が良いなぁ。と私は思うのですね。
そりゃ選手は力をつけるよと思います。

また野手が凡退した時も、新井さんは手を叩き選手を鼓舞し、決勝点がゴロやフライで決まった時「素晴らしいバッティングだった」と褒め、選手がやりやすいように振る舞ってる姿が本当にすごいなと思います。

そして前任者である佐々岡前監督にも「ピッチャーを本当に育ててくれた。」と感謝の意を述べ、本当に人格者だなぁと。
新井さんの良いところを出したらキリがありませんが、カープを勝てるチームにしてくれて本当にありがとう!と心から思っています!

まだ順位は決まってないですが、優勝は1%も可能性が残されていませんが、カープはまだまだ強くなるし、これからも本当に楽しみ!と思っております!
また私が勝手に感じたことですが、声出し応援が解禁されたのにも関わらず、あんまりお客さんが入っていなかったマツダスタジアムもシーズンが進むにつれて、どんどんお客さんが入るようになったなぁとも感じています。これも本当に新井さんのおかげだと思います。
きっと近い将来満員で真っ赤のマツダスタジアムが戻ってくると確信しています!

シーズン最終盤に向けての新井カープにまだまだ期待して、今日もこいほー!できるように応援したいと思います!
最後までお読みくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?