見出し画像

創作設計図をつくる

創作設計図。なんだか魅惑的なネーミング。オリジナルアンソロジーに選んだ作品タイトル、自分が書く作品のテーマ、そして自作品の構成。以上が設計図の中身だ。自作品は4000~8000字。それほど多くの内容を盛り込めない。はじめは3つの山を描いていたが、先生からの助言もあって2つの山で書こうと思う。キーワードは「きっかけ」。ここをどう描くか。何を書くかはほぼ決まった。つぎはそれをどう描くか。感情の波形。ためをどうつくるか。登場人物のアイデンティティは癖で表現する。行為の裏にある感情や欲望を抉り出す。文量で困ったら自分の経験に紐づける。先生がほかの受講生に語っていた断片も役に立ちそうだ。さぁ、書き始めるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?