DP皆伝取ったので振り返り

この手の記事書けるのって取った人の特権だよなぁ?w
ってことで最大限その特権を使っていく

やったほうがいいんじゃねぇかなぁ曲リスト

非公式難易度順。注釈無いものは全てANOTHER
あくまで完全なるオレの主観なので、オレが嫌いだけど練習になる曲とかは入れてない

12.0

・ミッドナイト堕天使 
HARD 正規
その日1日の調子を見るのに使いやすい
1クレ目の3曲目とかにやってスコアとBP見てその日の状況チェック

・Anisakis -somatic mutation type "Forza"- 
HARD 正規
Lincle階段ダメな人向け入門
前半はなるべく北斗らないように


12.1

・lower world 
HARD RAN/RAN FLIP
片手の乱打をまずは覚えましょうな感じ。固定OPでも良いけどFLIPだと最後のトリルが右手に行くので少し楽
皿は無理だと思ったら見なかったことにする。HARDでも有効。取れるのだけ取る

・BLOCKS
HARD RAN/RAN
発狂を見切る能力養成所その1。トリルに集中力持っていかれるとすぐゲージなくなる
トリルはFAST/SLOW表示でなんとなく処理って発狂側集中して叩く。50%残ればEASY可能だったと思う

・FUZIN RIZIN
HARD 正規
左右割と均等くらいに違う形が降ってくるので、両方ちゃんと見る練習に
RANDOMはムズいのであまりオススメしないが、押せたら強い

・Be OK
HARD 正規
階段系多めのやりたい人向け。FUZIN RIZINもそうだが、このあたりのBPMで押し負けないようにしていかないとBPM180↑とかで苦戦するので、なるべくSLOW出さないように

12.2

・No.13
HARD FLIP
何はともかくコレをやれ。指がつるまでやれ
ムズい曲を練習するための要素が全て詰まっている
※無いのは連皿とソフランとCNくらい
左手鍛えたくなったらFLIP外す、固定OP飽きたら両乱にする、などなど末永く遊べる。INFでやれる人はマジで毎日やるくらいの勢いで良い

・Colorful Cookie
HARD 正規
同時押しの練習曲……っぽく見えて実は指がちゃんと独立してないと空POOR出しまくる乱打曲
早入りしてもいいので正確に叩く意識強めのほうが良い

・〆
HARD 正規
重たいのやりたい人向け。乱打も同時押しも割と重めだが、ちょこちょこ休憩あるのであまり疲れずにやれる
OPは固定OPなら何試しても良いはず

・WONDER WALKER
HARD 正規
意外と正規がややこしい配置しているが、人差し指と薬指の北斗力を上げるにはちょうど良い
両乱できるようになればもうこの辺の譜面は楽勝と言って良い

12.3

・GENOCIDE(H)
EASY OFF/MIR
配置をしっかり見切れること、が前提にあるので、まずは認識力チェック
次にこのクッソヤバい配置をちゃんと叩けるかチェックされる二段階試験
なんとなくで押してると一生ゲージ無くなっていくのできっちり見きって押す練習に。得意だなと思ったら両乱でHARD挑戦しても良いが、頑張りすぎない程度に

・satellite020712 from "CODED ARMS"
HARD MIR/OFF
昔から良く言われる練習譜面代表。ある程度運指をきちんと組んで押す必要はあるので、すぐ北斗気味になっちゃう人や、親指くぐらせまくってる人は矯正に良い
なるべく「この配置はこう叩く!」のイメージを多めに持って臨むと中吉

・HAERETICUS
HARD 正規
どっちかミラーが結構アリだった気がするが覚えてない。速いのもちゃんとやりましょう枠。バドマニほどヤバくないが配置がアレ気味なので耐える練習に使える
局所発狂がいくつかあるのでEASYよりはHARD目標にしたい

・Night Sky
HARD 正規
Flashes対策1号機。この辺のBPM帯で片手乱打させられる譜面は貴重なので少し粘っても良い
87小節目の右1番のCNを捨てると少し楽。HARDでも有効。BP50切れれば多分いける

・Quakes
HARD 正規
Flashes対策2号機。1号機ほど有名じゃないが割とイチオシ
乱打の中身は1号機のほうがムズいが、同時押しとCNはこっちのほうがムズい。両方狙って速い乱打に慣れておくヨロシ

・HARD BRAIN
HARD 正規
サテライト同様、ある程度ちゃんと運指組まないと指追いつかなくなってズルズル行く奴
HARD狙いならなるべく前半はノーミスで行きたい。57小節くらいまで100をキープできれば多分いける
ラス発狂が重めなので普段使いするならASSIST EASY推奨。あまり有効なOPが無いので、自然と左の1バスが上手くなる

・Smalt #28598F
HARD 正規
似たようなMatt Silverと比べると、難易度が平坦でとっつきやすい
折返しはあまり無いが、配置がバラエティに富んでいて色々な運指を練習できる
固定OPは試して無いが、何使っても面白そう

12.4

・thunder HOUSE NATION Remix(L)
EASY RAN/RAN
迷ったが一応上げておく。貴重な高密度低BPMなので、なるべく北斗しないで運指で頑張ると良い
ホムポジが上手い人は固定OPでも良い。オレはダメだったので両乱。スコア的には両S乱アリっぽいが詳細不明

・Todestrieb
EASY 正規
コレも割と昔から言われる登竜門的な奴。地味に最後のCN前の1小節は密度が上がっている
指の独立性足りてないとあっという間にミスりまくる上に、そもそも地味に押しづらい配置が延々降ってくる
階段地帯やトリルは貴重な認識休憩区間なので目を休めて、ラス発狂勝負

・entelecheia
EASY 正規
一応、Todestriebよりは簡単……だとは思うが、諸説あるらしい
配置が向こうよりシンプル寄りなのがそういうイメージなのかも。ラストの回復も実は向こうより多い
左ミラーでほぼ全部左7バスになるのもポイント。向こうよりはまだHARD狙いやすい

・Verflucht
EASY OFF/MIR
Flashes対策3号機にして最大の強敵(とも)
乱打の配置はFlashesと同等くらいだが、反対側が自動化しやすい分、少し楽
時々降ってくる軸地帯はあんみつするかガチるかだけは最初から決めておく。乱打より軸でミスることが多いのでFAST/SLOW表示はチェック
EASYできる頃にはFlashesの乱打くらい戦えるようになっているだろう

・Sky High
EASY 正規
こっちは天空対策用。この辺のBPMでダラダラ降り続ける感覚に慣れましょう的な
左ミラーが一般的には良さそうな空気があるが不明。というかコレに限らないが、天空のためにもあまり左1バス逃げないほうが良い説はある

・The Clown of 24stairs
EASY 正規
今作突如現れた速さの暴力。ただし配置はかなり素直
速いのダメな人向けスパルタ特訓。指だけで無理なら腕を使ってでも食らいついていく感じで

12.5

・GENOCIDE
EASY OFF/MIR
またこいつかよとか思わずにやると良い。HYPERとは次元が違う
最後までチョコたっぷりな難しさがおもてなししてくれる。基本的にはHYPERと同じような譜面だが、味付けが町の定食屋から豪華中華フルコースにグレードアップしていて叩きごたえ十分
普段あんま見ない配置が降ってくるので、両乱苦手な人はまずこの辺から

・spiral galaxy(L)
EASY 正規
この辺になると速い曲ばっかになるので貴重な中速乱打
前半は比較的薄めだが、配置は結構工夫されていて面白い
ラス発狂は1回外したらそのゲージは帰ってこないと思って挑むべし
アリーナやBPLバトルで投げると、人の心が無い認定されます

・reunion
EASY OFF/MIR
色々無茶な配置してる曲ではあるが、やってみると意外と面白い
なんとなく理不尽に見える配置も耐える練習と思えば、全体的に良い負荷にはなる
中盤の右ラッシュはFLIPかけると左ラッシュになって左手強化に……良い?コレをFLIPで出来るような人はもう皆伝取ってる
右ミラーでラスト回復の同時押しが押しやすくなるのは有名

・煉獄のエルフェリア
EASY OFF/MIR
皆伝フラグとしても有名な曲。中盤の運動会が全てっぽく見えるが、割とラストもちょこちょこ削ってくる
運動会突入時にはせめて赤ゲージはほしい。OPは運動会地帯が一番押しやすくなるように調整する
20%残せればそこからいけるので、Lincle螺旋を気合で

・Flashes
EASY 正規
言わずとしれた中伝ボス。合格人数が皆伝>中伝になっている元凶
やるのは中伝取ってからで全然問題ない。むしろ十段のうちからやってるとマジで出来なくなって沼る
人によってRANDOMだのR-RANDOMだの色々言われるし、オレもFLIPという手も考えたが、なんだかんだいって正規が一番簡単なんじゃないかな!
中伝合格はだいたいBP240以下から、EASYはだいたいBP180くらいから

・X
EASY 正規
個人的にはFlashesよりこちらを勧めたい
後半少し弱くなる、前半は階段と乱打と反対側同時のオンパレード、ラスト回復まぁまぁあると、やりやすい要素が多い
EASYつけるだけなら正規だが、練習に使うなら色々なOPが考えられるので挑戦あるのみ

・Binary Black Hole
EASY 正規
速い譜面ついていく奴の総仕上げ的な。CNもトリルも乱打も階段もマジで速いしムズい配置が多い
なんとなく譜面見てどっちかミラーかけたくなるけど、STULTI地帯は正規が一番押しやすい
コレが出来るようになれば運指速度は多分十分だろう

・Violet Pulse(L)
EASY FLIP
誰もが待ち望んだこの辺のBPMの乱打譜面
左右ともしっかり見ないと叩け無い+左右とも隙間がない超体力ゲー
天空のためにもEASYまで行っときたい。出せてない人は次のアリーナ本気で出しに行ったほうが良いまである

12.6

・quasar
FAILED 正規
何度か予習はしといたほうが良い。できればステップアップの段位ゲージじゃなくて、フツーに最後までやったほうが良い
あんみつするかガチるかは何度かやってみて決める。オレは最初あんみつしてたけど、結局ガチった
前半抜け40%残して発狂に80%で入れれば十分勝ち目アリ。BPは150切るのを目標に

・Bad Maniacs
EASY FLIP
程よい密度と程よい配置難を両立する貴重な譜面
できないうちはマジで楽しく無いが、ゲージ残せるようになってから楽しくなってくる
一番難しいのは「自分に合うOPを探すこと」自分のコレまでの得意不得意をどのくらい正確に把握しているかを問われている気がしないこともない
※そのくらい誰に聞いてもOP割れる曲

その他(DBM等、教わったもの中心)

・天空の夜明け(HYPER DBM)
とあるプレイヤー曰く「ANOTHERよりは簡単」
確かにそうだし、割とANOTHERに近い配置が多いので練習には良い
BP150くらいまで減らせって言われたけど、BP215とかでも何とかできる多分

・MOON(HYPER DBR)
今作真面目に皆伝目指し始めた時に、同じゲーセンの皆伝の方から教わったもの
目標はBP100切り安定。結局1回も切れてない気がする

・ナイトシティー・アバンチュール(ANOTHER DBM(右ミラー))
最近色んなとこでオススメしている奴
1クレ目の1曲目にやるのに良い重さしてる
右ミラーっつったのに左ミラーにして悲鳴を上げた配信者が1人居るらしい

なんかよくありそうな質問

勝手に妄想して書く

Q.で、結局皆伝フラグって何?

A.よく言われるのは以下の曲
・煉獄のエルフェリア
・Bad Maniacs
・ピアノ協奏曲第1番"蠍火"
なのでこいつら倒せるor倒せそうなら多分天空まではいける
天空は努力次第。quasarは運

Q.DBMとかDBRってやったほうが良い?

A.正直オレはあまり好きになれなかったので、そんなにやってない
気が向いたらやる程度で良い。ただ、やる気になれるならめっちゃやったほうが天空には良い

Q.人のOPどのくらい参考にすべき?

A.何でも試せるなら試してみたほうがいい
特に盲点なOPとかあったりするし、自分が意外とこの配置押せるという気づきもある
例)津軽雪 OFF/MIR FLIP、CONTRACT(L) OFF/MIR等

Q.発狂やったほうが良い?

A.環境があるor手軽に揃えられるなら
INFをやれるとかACに割と高頻度で行けてるとかなら特にやる必要は無いかも。曲は良いので楽しめるっちゃ楽しめる。差分を作り出したら一生遊べる

Q.両乱やったほうが良い?

A.自分が運指速度遅い、って思うならやったほうが良い
AUTO ADJUSTつけてなおSLOW出まくってるとかそういう状態
逆にAUTO ADJUSTつけてFASTしか出ない場合は緑数字が遅すぎる多分
昔それを国王に言われて295→275にしたら色々改善した

Q.SCRATCH、CHARGE、SOF-LANって出来たほうが良い?

A.段位のことだけ考える前提で、順番に
SCRATCH:中伝のLevel 3抜けれる程度にできれば良いが、MENDESの着地も難しい。着地サボってると割と死ぬ
CHARGE:苦手意識がなければ良い。苦手すぎるとCarmina終了時のゲージ量が苦しい
SOF-LAN:要らん。でも出来ればアリーナは無双できる

要は今得意なもんを捨ててまで他を練習するほどでも無いってことで
得意分野大事に

Q.配信ってやったほうが良い?

A.やってみる気になったなら、是非
コメントもらえるとなんだかんだで嬉しいんで。多分コレは配信勢皆そう
そっからコミュニティが出来て、ライバルが出来て……という感じで良いDPライフに彩りが
あと配信してるとコメント欄でOP教えてもらえることがあるんで、リアルタイムに自分の知識アップデートされやすいのも良い

最後に

まぁアラフォーのおっさんの良いとこ見せたんで、周りの皆も続くんじゃねぇかな!
皆も段位更新してお気持ち表明する特権を得よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?