風紋

ロボットなら 待ってくれるかも‼‼

😷風邪引き鼻声です

https//youtu.be/TWK9iXzqkc0@YouTube


今話したい事
【ロボットなら待ってくれるかも】


朝のBSニュースで日本アカデメイヤっていう産学共同のプロジェクトで大学生たちが効率化医療や介護の分野での AI 利用推進の制度作りについて発表したっていうニュースを見ました
私は今 AI 技術っていうのはスピードや効率のためだけにあるんじゃないって思ってます

実は AI の技術によって

人間みたいにイライラしない、じっくり待ってくれる、時間をかけても怒らない

そういう対応ができるっていうテクノロジーの利用方法がきてほしいって思うの

12月、寝たきりの父のために移譲用リフトを設置しました

ベッドから車椅子
車椅子からベッドへ、リフトによって私ひとりでも父を車椅子に乗せることができるようになりました

導入にあたってはケアマネさんをはじめ 周りから疑問視されることが多かった。私自身が楽するためだろうってみんな思うんですね

ノーリフトケアっていう理念があります

抱えない介護の事です

このことを知ったのは11月に行われた広島介護フェスタでのことでした

講演会でノーリフトケアについて熱く語られる講演を聴きました

私、目からウロコでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

15年あまり父の介護を続けてきて、父の体はどうしても

拘縮が進行してしまいました

緊張して身体に力が入るから、拘縮してしまう

リフトを使うことによって体を弛緩させて拘縮予防ができるんだよっていう話を聞いて

どうしてもっと早くこのこと知らなかったんだろうって思いました

是非ともこのノーリフトケアっていうことを広めていきたい‼‼‼

私リフトを設置してからケアマネさんにリフトのために時間がかかるんじゃないか、送迎車を待たせるんじゃないか、待たせて時間をかけて移動するんだったら意味がないと懸念を言われ、ムキになってスピードを上げようと必死になってました

でもふと

違ったぁ~ってそうじゃなかったぁ~💦って

父の身体のために設置したはずのリフトで私が焦ってたんじゃ意味ないですよね(;^_^A

ごめんなさいm(__)m

ゆっくりじっくり向き合う時間を惜しまない‼‼

コレって案外人間よりロボットの方が得意なんじゃない?

ロボットを見て我がふり直せ‼‼ 心の余裕を取り戻したいものです‼‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?