見出し画像

言葉の伝わらない人への諦めと孤独

人はそれぞれ、育ってきた文化や価値観の違いがある。持っている知識量も違うし、触れてきた人の数、経験の差が必ずある。

それは理解している。理解した上で話していたつもりだったのだが…。

端的に、私と共に働くメンバーの在宅勤務の許可が上司から得られなかった。

言い方が不味かったのか、話の流れの持って行き方が上手くなかったのか。今でも振り返って苦い気持ちになる。

私は一ヶ月のうち60%くらいを在宅勤務している。
私と共に働くメンバーは100%出社している。

なぜか。結論としてはメンバーが作業に使う専用のパソコンのリモート対応が間に合わなかったから。

私は昨年末、プロジェクトに参画した。
以来、一貫して当該専用のパソコンのリモート対応について訴え続けてきた。

今年に入り、いよいよ緊急事態宣言が視野に入った頃。専用のパソコンを管理する相手先の上長に、リモート対応はどうなっているのか、緊急事態宣言が来る前に対応して欲しいと要望していた。

そして今日。結論としてはリモート対応が間に合わないからそれまで出社して欲しいと。
いつまでかかるのか?わからないと。そんな事言ってたらすぐに2月になりますよ?いや、そこまではかからないだろう。じゃあどのくらいですか?来週くらいかなー。じゃあ来週までその案件止めてはいかがですか?案件は止められない、相手は上客だから。

上客のご機嫌伺いのために、メンバーの命のリスクを取るという判断に、どうしても納得いかない。
納豆キナーゼ!
納豆苦手(笑)

まあしゃーない。
サラリーマンなんてそんなもん、割り切らないとやってられない。

なんて、理屈では分かっているんですけどね。やっぱりメンバーにそう伝える事は出来ない訳で。

最近よく飲む就寝前のミルクティーが、今夜はちょっと甘くない気分。

修行不足やね、ちょっとそういう人を丸め込む、騙くらかすスキルを見直そう。ハウツー本とか読みながら。

「Refrection」林原めぐみ

今を生きるのに多すぎるわ 道を惑わす雑音
優しさの中にある罠 抜け出さなくちゃ
自分の中にある本当の 答えと向かい合えたら
少しずつ変わってゆく これからの私

最近よく聞く一曲より。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?