2024年 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さてさて、年末年始はしっかり太ってまいりました。笑
特に年始は、毎年恒例の彼氏特製お雑煮をはじめ、きなこ餅・鬼おろし餅などで1日に9個も餅を食べた日もありましたw
そうして美味しいもので胃腸をいじめ抜いた矢先に彼氏から風邪をもらって体調を崩し、今はあまり食欲はありません・・・苦笑
それに昨年は春と12月上旬に風邪をひいて、いずれもなかなか治らず「今までは風邪を引くこともあまりなく、引き始めに風邪薬を飲めば2~3日で治ったのに・・・年かなぁ」なんて思っていたのに、まさか年始早々にまた風邪を引くとは・・・。

何を食べたいかがあまり浮かばず、鍋や蒸し野菜なども考えたのですが、行きついたのがお茶漬けでした。
お粥ほど柔らかいご飯はあまり好きではないのですが、お茶漬けはとても好きです。食欲がなくてもほどよく食べられる柔らかさ、お茶漬け自体は程よい塩味でお米の甘みを引き立たせ、たまに当たるあられが食感のアクセントになって、食べる楽しさやありがたみが染み渡る一杯です。
体調と生活リズムなどの回復のため、お茶漬けの助けも借りたいと思います。


さて、昨年秋くらいからの多忙で、彼氏には毎週末の家デートを何度か断って「自分だけのための休み」を過ごした結果、下記が自分の心を圧迫していることを自覚しました。

・自分の意志に関係なく毎週末に必ず多量のカロリーを摂取することがストレス
 (翌週平日のフィットボクシングに対するモチベ維持が大変)
・平日に一人でしか食べられないものを楽しめない、食べても罪悪感が過度に沸く
 (毎週末に摂取カロリー過多なので)
・平日の「昼休み1時間」「終業後の18時以降」しかお散歩できないのがストレス

なので、今年は自分の心の声にも耳を傾けて、より前向きに仕事やダイエットに取り組みたいと思っています。


そんなわけで、今年は体調とストレスにも気を配っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?