ゲーム感想:ニーア・オートマタ(一周目途中)

私は同年代女性の中ではゲーム好きな方だと思うのですが、とはいっても親しんだゲームはコマンドバトルばかり。
(主にファイアーエムブレムとポケモン)
そんな私が、ゲーム実況者・牛沢さんの動画を見て「この作品、自分でプレイしてみたい!」
と意を決して手を出したのがニーア・オートマタでした。

やる気は十分でしたが、今時の「ガチャ押しだけでは押し切れないアクションRPG」は初めて。
なので、プレイ開始から半年経っても、戦闘に苦慮して全然進んでいなくて一周目も終わっていません。笑
(もちろん難易度はEASYですw)


ポケモンだと、道端の野生のポケモンやトレーナーのレベルを見ながら、おおよそどれくらいレベルを上げれば心に余裕を持って遊べるか考えながらレベル上げして、ゴリ押しで勝てるレベルまで上げながら次の街を目指して旅をするスタイル。
そこで、ニーア・オートマタでもレベル上げをしながら進もうと思ったのですが、道端戦闘やサブクエをこなしてるだけだとポケモンほどはレベルが上がらず、、、。

悔しいながらも仕方なく攻略情報を見ると、敵が無限湧きするレベル上げスポットがあるということを知りました。
ですが、いざ挑んでみると敵は強いし、無限湧きとは聞いていたけど想像以上に数も多い。一旦倒し切ったところでその場を離れようにも、すぐに次のバトルが始まる。
命からがら安全なところまで引き返し、再度攻略情報を見直すと、その無限湧きスポットでは「オート機能を使って放置してレベル上げ」ができるというじゃないですか。
ゲームなのに放置?
プレイヤーが何もしなくてもレベル上げ?
意味がわかりません。笑

とはいっても今時の高性能ゲームもアクションも初心者なので、このまま自力に拘ってはクリアすることなく積みゲーにしてしまうでしょう。
ということで、心を落ち着けて概要を読み込みました。


難易度がEASYであれば、オート攻撃・オート回避・オート射撃のアイテムをセットをすれば、操作を一切しなくても最適なバトルをしてくれるのだそうです。
さらに元々、オート回復のアイテムは拾ってすぐにセットしていたので、システムさえ信用できれば、これはなかなかいい手です。

というわけで、無限湧きスポットで、オート機能のセットを組んだ状態で2Bちゃんたち(主人公たち)を放置し、ご飯食べてお風呂入りながら待つことにしました。


ご飯を食べながら画面を見守っていると、今時のゲームの高性能ぶりに驚愕しました。
本当に、コントローラーに触っていなくても攻撃して、回避して、たまーに運悪くダメージ喰らうことがあるくらい。それもオート回復のおかげでヒヤヒヤしません。

いやぁ、、、今時の高性能ゲームはこんなにもすごいんだなぁ。

私が自力でプレイしている時は、ちょっとした敵でもHPゲージの半分以上のダメージを喰らうことは当たり前で、そしてビビり散らかすプレイなので積極的な攻撃もできずに時間もかかります。
ですが、何度かゲームオーバーになっても自力で敵やボスを倒したり、サブクエをこなしていく体験が楽しいのも確か。何よりその体験がしたくて手を出したゲームソフトでもあります。
なので、この高性能すぎるオート機能はレベル上げする時だけお世話になることとして、ストーリーやサブクエではオート機能セットは外そうとも思いました。
(オート回復だけはそのままにしますが。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?