見出し画像

ムーミンバレーパーク 2023.12.2

クリスマスシーズン・冬の夜の雰囲気を求めて、ムーミンバレーパークへ行ってきました。

この時期は「ウィンターワンダーランド」という催しをやっており、夜にパーク内をライトアップしたり花火を上げるイベントがあるということで、夕方17時から入場できる【ナイトパス】で入園しました。


ムーミンバレーパーク自体は、宮沢湖一帯を公園として再開発したメッツァという施設の一部。
パーク外には無料エリアがあり、北欧系インテリア小物などのお買い物やスタバやサイボクなどの飲食、木工のワークショップや少し広めの芝生エリアでは子供やワンちゃん連れで楽しんでいる様子も見れました。
個人的には、北欧雑貨のお店をじっくり回るだけでも心が満たされて、しっかり時間も経ってしまうほどなのでおすすめです。

北欧からサンタさんが来ていて
早い時間ならツリーを背景に
サンタさんと一緒に写真が撮れるようです。
ワークショップだけでなく、
アクセサリーの購入などもできるお店。
飲食とショッピングが楽しめます。

ちなみに。
有料エリアであるムーミンバレーパークは20時までの営業ですが、一部の飲食店・お土産屋さん・アトラクションが18時や19時に終了してしまうところもありましたので少し注意です。

メインの飲食店と思われる「ムーミン谷の食堂」には入れたので、期間限定メニューをいただきました。

ミートボールとホワイトソースがボリューミーでした。
パーク内のテイクアウトフード【ポークバン(豚まん)】
サイボクさんのお肉を使用していて、すごく美味しいです。
お持ち帰り用の冷凍2個入りも購入可能です。

夜のイベントとしては、花火は消防法などの兼ね合いか結構さっくりとしたものでしたが、園内のライトアップ・プロジェクションマッピングはとても綺麗で、ゆったりまったり歩きながら楽しめました。冬のきりっと冷えつつ澄んだ空気感を邪魔しない、ほどよい演出でした。

ライトアップの目玉の一つ、灯台付近の道は
対岸から湖の反射込みだと写真映えします。
水浴び小屋~コケムスの間にも可愛らしい装飾。
現地だとより雰囲気を感じられますので是非!
ムーミン屋敷は時間ごとのプロジェクションマッピングだけでなく
常時、雪のライトアップ演出も楽しめます。


灯台はライトアップが明るいので
写真でもはっきり見えますね。
パーク最奥のスナフキンのテント付近は
蛍の光のようなライトアップがされていました。
現地だと風情ある雰囲気です。
こちらは無料エリア。
駐車場・バス乗り場~園内の通り道なのですが
「北欧っぽい気がする!」と思えるライトアップです。

ライトアップやプロジェクションマッピングのイベント中でしたが、パーク内は全体的に暗めではあるので、雰囲気を大切に作られたであろう水浴び小屋などの絵本に出てくる建物の「自然の中にある可愛らしさ」は十分に堪能できなかったです。。。
なので、パーク内にあるムーミン要素もしっかり楽しむなら明るい時間にも足を運ぶべきだったなと感じます。
アトラクションを楽しんだり、ボードゲームやムーミン関連の書籍を楽しめるカフェなど盛りだくさんなので、暖かい季節になったら日中のパークを楽しみにまた足を運びたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?