見出し画像

三男の発達について。その2

歩けるようになったのはいいけど
相変わらず言葉が出ない…

耳が悪くて聞き取れないのかな?とか
言葉が早すぎて聞き取れないのか?とか
喋るよりも先に周りがあれこれしてしまうから
喋らんでいいや、と思ってしまってるのか?とか…

考え出したらキリなくて。。

三男自身も、喋れないから癇癪だけが酷くなり
対応するのがツラくなり
情けない話ですが、時々泣いていました。

買い物に連れて行けばカートに乗りたくないと泣き叫び
無理やり乗せる事を諦めて自由に歩かせたとしても
カートを一人で押したい!お菓子欲しい!とグズり…
1つだけお菓子を選んでもらって急いで退散。
…しようとするのに、まだお菓子コーナーに居たかった!とグズり。。
(言葉は出ないけど、何となく身振り手振りで何を訴えてるのか私には伝わる)
自転車に乗せるのも一苦労でした。

ある時、沢山の荷物を入れたカバンを両手に持ってる状態で
いつも通りグズった三男に構ってられず
ひとまず自転車のカゴに入れたら対応出来る!と思って
泣き叫ぶ三男を視界に入れつつ周りの安全確認しながら
荷物をカゴに入れてる時に
何も知らない何の罪もない道を歩いてる子供が
『泣いてる子がいる。抱っこしてあげたらいいのにね』と
言ったんですよ。

もうね………その時、心が壊れた音がしました。

泣いてる子がいる。可哀想。
お母さんは抱っこもせずほったらかしてる。

何も知らない人からはそういう風に見えちゃうんですよ。

いやいや!泣きたいのはこっちだわ!!!!と
悲しくなり悔しくなりました。

でもそういう風に言った子には何の罪もないし
ほんと、その通りなんですよ。
抱っこしてあげれば良かったんです。

買い物なんてネットスーパーさんに頼る事も出来たんです。
グズってる三男が1番しんどいんです。
わかってるんですよ。

わかってるんですけどね…?

引きこもりがちな私でも、三男とずっと家に居ると
息が詰まる時があったんです。
買い物にでも行けば気分転換になるかな?と思って出た時に
そういう風に言われてしまって。

帰って、本っっっっっ気で泣きました。
いい大人が本気で。


でも誰に相談すればいいのかわからないし、
子供4人居るって言うと
『もうベテランやね!』『育児余裕やな!』って
言われてしまう事が多くて
人に悩みを言えない環境が
いつの間にか出来上がってました。

色々検索して、
LINEで育児相談が出来る所に連絡したら
市に相談した方がいいと言われて連絡した所、
市でやってる親子で通う療育があると教えてもらい
そこに通ってみる事に。

いざ行ってみると、みんな普通に喋ってる……

ここは喋れない子がくる所じゃないの!?と
勝手に思ってたから最初は戸惑ってたんですけど、、

親同士で座談会みたいなのがある時に
それぞれの子供の悩みなどを聞いて
発達凸凹の意味を知った感じ。

結局、喋る事が出来ないまま
辞める事になったんですけど…

辞めるというか卒業?という形ですかね。

そのクラスは同じ歳の子がほとんどだったので、
みんな幼稚園に通う事が決まったから
3月で卒業って感じで。

私は続けて行きたかったんですけど
みんな幼稚園に行く事が決まったし年下の子達と一緒のクラスになるから…みたいな感じで
やんわりと卒業をすすめられてしまったので
もう親子療育は辞めようと思いました。


その間にも、市の健診で
大きい病院に行って検査を受けるようにと言われ
発達検査をしてもらいました。

…が、コレ!といった病名などがハッキリしない
いわゆる【グレーゾーン】と言われました。

その病院で先生に
療育手帳を貰えるように申請してみては?と言われ
面談に行ってみることにしました。

三男だけ個別での検査があったので
その間、私は問診票みたいなのを記入して待っていました。

結果は、年齢の半分の知能だと言われました。
その時は3歳だったので1歳半って事になります。

検査終わってから問診票を元に面談をしたんですけど、
三男はじっと出来ずにグズったりしてて
絵本やオモチャで気を引いて機嫌を取っていたら
「お母さんの事をすごく信頼していて、お母さんとの関係がすごく良いように見られます。」と。
「話し方や気持ちの切り替え方も三男くんの事を考えながら言葉選びをしてるので、今まで通り接してあげてください」と言っていただきました。


病院で診断名が付かなかった事も相談したのですが、
「三男くんの発達に名前が付かないのは、お母さんやご兄弟との関係性が良いので本来なら出来ないような事も自然と出来るようになっている為、そのように(グレーゾーン)診断されたのではないでしょうか」とのこと。
(結構前の話なので一語一句ちゃんとは覚えてませんが、こんな感じのニュアンスでした。)

子育てで悩む事が多かった時期だったので、
そういう不安みたいなものが伝わったから
安心させるような言葉を言ってくださったのかもしれませんが…
ほんとに救われました。

その後、療育手帳を交付してもらいました。


親子療育で先生との面談があり、
その時に三男も療育園をすすめられて
1度見学に行ったんですが…

お弁当の時間になって先生達が子供達の歯ブラシを準備してる所に遭遇したんですけど
その歯ブラシが、なんていうか
毛先がボサボサというか
もうそれ絶対に歯磨けないよね!っていう
歯ブラシの状態だったんですよ。。

私そういうのめっちゃ気にしちゃうタイプで…💦💦

歯ブラシは親が用意してるのかもしれへんけど
全部が全部毛先がダメになってて。。

三男も歯ブラシすぐ噛んじゃうから毛先がダメになりがちやし
きっとそういう理由で毛先が傷んでるんやろうけど
それで三男も実際歯を磨くのか…と想像すると
これはダメだ、と思い
その療育園に通わせる選択肢がなくなったんです。


保育園や幼稚園で加配をつけてもらえたりする事を知り
手当り次第、電話して聞いてみる事にしたんですけど
療育手帳を持っていて発達障がいがある、と言うと
断られてしまう事が多々あり…
もう心が折れちゃったんですよね😔

三男には療育園しか無理なのかな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?