見出し画像

2021年の行方

久しぶりの投稿となりました。

息子選手は肉離れでほぼ2ヶ月練習らしい練習は不参加。
やっと先週から内容にもよるものの、6割ほど復帰し昨日からほぼ全体の練習に復帰となりました。

この間も練習試合にはわりと行っていて、得点者をメモしたりせっせとマネージャーやスタッフの役割をこなし、紅白戦では主審デビューしたとのこと。

何にしても経験は大事なので、スタッフ業も悪くないと思います。
選手だけじゃ成り立たないですからね。

肉離れの原因は筋肉のバランスが悪く、利き脚(右足)への過剰な負荷と股関節周りや太股周りの硬さだそうです。

チームがお世話になっている接骨院の先生に週1、2回みてもらい、ストレッチとリハビリをしてきました。

家でも風呂あがりに毎日ストレッチしてるので、少しは柔らかくなったようですね。

バランスを良くするために左足のトレーニングとしてボールを蹴ってもいたのですが、おかげで以前よりも左がだいぶマシになりました。

息子選手のチームくらいだと左で蹴れるのは強味となるので、ぜひこのままトレーニングして欲しい。

あとは股関節を柔らかくしたり、リハビリでのトレーニングを継続して、もともとの強味である足の速さに磨きをかけて欲しいですね。

明日、明後日と練習試合。
息子選手にとってはラッキーと考えるべきか、合宿は中止、公式戦は延期となり休んだ分を取り返す時間ができました。

全体練習は昨日からで実戦は2ヶ月ぶりなので、試合に出るのかもわかりませんが、やっとの復帰でホッとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?