見出し画像

週末の試合を振り返り

先週末の息子選手は学校の運動会と交流戦。

学校の運動会は走る競技がメイン。
しかもコロナの影響で種目も少ないので、走るか大縄飛びくらいしかなかったのかな?

息子の足が速いのは知っていたものの、聞くと学年で1、2番の速さらしくて驚きました。

クラスリレーではアンカー、大縄を回す係、学年リレーと良く動いてましたね。

大縄は練習から回しているので「最近、胸筋が付いた!」と言ってました。

ほぼ毎日走っているのでケツから太股あたりは筋肉がついてきた感じはありましたが、上半身が薄いのでこれを機に少し鍛えてくれたらと思います。

運動会は片付けも担当しており、さすがに疲れたようでサッカーの練習は休み。

そもそも練習試合が組まれていたので休みの連絡はしてありましたが、今年は土曜日に授業の中学校も多く、夕方から練習時間も取られてました。

まぁでも休養も必要なので、この日は休み。

翌日の交流戦

前回の交流戦とは打って変わって、この日は暖かく観戦日和。

午前中にAチームは練習試合が組まれていました。
息子選手は呼ばれていないので交流戦に専念。

それもあってスタメンから出やすいかなと思ってました。

ピッチに入りポジションにつくとボランチ。
普段は4-4-2か最近は4-2-3-1ですが、3-4-3というフォーメーション。

相手によって変えていくので、慣れるようにとのことだそうです。

試合はこちらのペースで進み、ハイプレスでうまくハメてボールを奪いゴール!

時間はかかりましたが、この試合の狙い通りに点が取れました。

後半も息子選手はボランチで出場。
ゴールにつながるプレスもあり、相手の選手を吹っ飛ばしてボールを奪いゴールになったプレーもあったので、まあまあの出来かな。

多少メンバーチェンジしながら「ラスト5分!」とコーチから激が飛びます。

WBも3トップも疲れてはいましたがプレスをかけ、前に進ませません。

ラストワンプレー、ペナルティエリア中央付近で敵と競り合ったFWが最後に足で触り、流れてきたところを息子選手が右足でダイレクト

ゴール!

ゴールと同時に試合終了。

まさかの2戦連発!

持ってるなあと。

今日もその後は練習試合に。

ここも3バックでスタート。

息子選手は2本目、3バックの右で出場。
足を生かすならウイングも良いんだけどと思いながら観戦。

1度はもっと詰めれば相手のシュートコースを消せたんじゃない?というプレーがあり、2度後ろから追い付き奪うプレーがありました。

特に右サイドの裏を抜けた相手に追い付き、『奪いきる』ところまでしっかりできたのは良かった。

少し前から息子と話していた長所の生かし方について考える二日間でした。

それについては次回書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?