見出し画像

西表島のお土産調達は「そないチクイザ」で

ここに行かないと入手できない西表土産が買える! 「そないチクイザ」


普段お世話になっている方にお土産を選ぶ、というのも旅の醍醐味のひとつ。
ということで西表島(いりおもてじま)旅行でお買い物に訪れたのが島内の租納(そない)地区(※)にある「そないチクイザ」。

食品やステッカー、文房具類、日用品などが並ぶ店内。
私が暮らすやんばる地方で手に入らないものを……と探した結果、入手したのはこちらの2種。
イニシャル入り巾着と、イリオモテヤマネコが描かれた缶入りキャンディです。


巾着にはリュウキュウアカショウビンという綺麗な鳥の刺繍入り。この鳥は、やんばる地方でも出合えますが、東京在住者へのお土産選びということもあり問題なし。

「slow drive」のメッセージ入りヤマネコステッカーも愛車用に入手したかったのですが、○印に「40」と描かれていたので控えました。こいつ走る気ないだろ、と本島で運転中に警戒されると困るので……。
(注: 西表島内の車の制限速度は時速40kmなのです。STOP ROADKILL、ということで)

その後、上原港へ戻った際にもターミナル内の売店を除いてみたのですが、なかなか充実した品揃え。とはいえ、この2点は取扱いがないようでしたよ。
そないチクイザには、食事処の「百香果(ももかか)」も併設。営業スケジュールなど詳細は公式Instagram( @momokakasia )にてご覧ください。

※余談ですが、「租納」という地名は与那国島にもあり。離島ならではの地区の名称なんでしょうか。気になるところです

そないチクイザ/Information

住所:沖縄県八重山郡竹富町字西表896-1
公式サイト:https://chikuiza.com/

もしもお気持ちが向きましたら、サポートいただけますと大変有り難いです。頂戴した費用は、芭蕉布をはじめとする伝統工芸品の魅力を発信するための取材活動などに使用させていただきます。ご検討くださいませ。