見出し画像

builderscon2019で布団をふっとばしました

builderscon2019前夜祭に登壇させていただきました!
今年のテーマ『日本最高峰の技術の無駄使い』という名に恥じない、立派な無駄遣いの話をしてきた自負があります。
日本全国の皆様、技術を無駄にしてしまったことを心から深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

発表内容は以下の資料をご覧頂くことにして、ここでは裏話や感想をつらつらと書きたいと思います。


登壇の背景

2019年3月某日、builderscon運営の方からTwitter上でお誘いを受けました。

イベント登壇は大好物なのですぐに快諾したのですが、失礼ながらそのときはbuildersconを知らず、後でよく調べてとても大きいイベントと知って驚いたことを覚えています。

登壇の準備

お話を受けたときは登壇は5ヶ月先だったため、正直余裕だろうと高をくくっていた結果、当日はほぼ徹夜で迎えるはめになりました。
登壇のときに毎回こうなってしまう癖を直さないといかんですよ。。。

特に、1週間前に別イベントのLT登壇の予定を入れてしまったのは辛かったです。(後悔はしていません)
そうは言うものの、この半年以上色んな人にお布団の話を人にしてきたので、かなり慣れていたことは本番でも幸を奏しました。

発表資料は枚数の割には時間をかけずに作れました。Qiita記事が元ネタなので記事内の素材(ネタ画像・パワーワード)や、他のメンバーが別イベントで登壇した資料の中身(ネタ画像・パワーワード)をかなり使わせていただきました。

当日は装置のデモは行わず、動画を投影したのですが、前日の夜は動画撮影と編集にかなり尽力しました。投影した2本のうち、暗い方は深夜、明るい方は明け方撮影したものになります。youtubeに投稿したので必ず音声付きで見てください。音声無しであれば面白くないので見ないでください。

登壇してみて

資料を見ていただければ分かる通り(ブログタイトルを読んでいただければ分かる通り)、ネタがてんこ盛りなスライドとなっており、イベントが始まる直前までちゃんとウケるかどうかとても不安でした。

しかし、その不安は乾杯で吹き飛びました。

プロの乾杯erによる乾杯で会場全体が「よくわからないけど笑っちゃう」空気に包まれ、素晴らしい空間ができあがりました。私は3番目の発表でしたが、1人目2人目の発表がとっても面白い発表で、空気が温まっていたことも本当にやりやすかったです。

そして自分の発表。いやーウケました。さっきからウケたウケてないの話しかしてないですが、自分の人生であれだけ多くの人をいっぺんに笑わせたのは初めてだったので、本当に嬉しかったです。

特に、夜な夜な編集した動画の中で布団が吹っ飛び、会場全体が感動の渦に巻き込まれた瞬間 (※主観)は忘れられません。

後半はちょっといい話もしたつもりなので、ネタとしてだけでなくそこも受け取って貰えたら尚嬉しいです。

残念ながらbuildersconに参加できたのは前夜祭だけだったのですが、twitter、リアルともに最後まで盛り上がっており、本当に素晴らしいイベント、素晴らしいコミュニティだと思いました。

また来年登壇できるだけの人間になれるよう、精進したいと思います。

感謝

登壇のお誘いをいただき、喋りやすい空間をコーディネートしていただいた運営のみなさま。ありがとうございました。
会場を盛り上げ、最高に無駄で最高に面白い発表をしていただいた登壇者のみなさま。ありがとうございました。
わざわざ足を運んでくだらない発表を聞きに来て頂いた皆様。ありがとうございました。

さいごに

最近Twitterで、誰が悪いとか悪く無いとか見かけるのですが、1番悪いのは皆様の貴重な技術を無駄使いしてしまった私です。ほんとうにごめんなさい。炎上するのはMySQLで焼いたケーキだけで十分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?