見出し画像

003 宣言と覚悟

ここ最近考えることがあったのでまとめておこうかなと思いました。

とてもとても個人的なことですので、ご了承ください。

宣言について

自分自身で、また誰かに対してあまり宣言というものをしたことないのですが、こういう機会なのでしたいと思います。

・2019年は準備期間として仕事も生活も行うこと

・今後もつづけて行ける体力づくりの習慣をつけること

・9月のイベントを成功させる。自分で準備する。

・SNSをうまく使う。疲弊しない程度に続ける。楽しむ。

・事務所登録準備を進める。

なんだか準備ばかりですが、今年と来年はスタートの時期なので今これからの準備がどんどん実になるように頑張って行きたいと思います。

覚悟について

あまり覚悟について意識したことがない。学びたいことがあって遠くの学校を受験したこと、家族から離れて遠くの学校で生活したこと、仕事と一人暮らし、転職、帰郷、、、

いろいろと人生の起点や変化について思い返してみても「覚悟」っていうほどのものが思い当たらない。

その時一番思っていたことは何よりも環境を変えて頑張りたいと思っていた。新しい環境では不慣れだったり不自由なこともあったけど、自分なりに、誠実に、できる限りのことをする。それしかなかった。

何かを捨てて打ち込むとか、退路を断つとか、これまでの人生の中でそういうことがなかったからか、それが覚悟ならそういうものではなかったのは確かだ。

覚悟よりも希望が上回っていた。

人によって覚悟はいろいろあると思う。僕の考えも及ばない覚悟を持っている人が身近にいた。その覚悟を慮ってあげれなかったこと。自分の覚悟を伝えれなかったこと。思い返しても自分が不甲斐なく思う。

いま覚悟を決めるとすれば、上の宣言を実行していくこと、自分に覚悟がないならば、覚悟を受け持とうと覚悟を決めます。

ありがたいことに自分をさらけ出すとき、それに答えてくれる素晴らしい人たちに出会うことができた。日常の中に、つぶやきの中に、パフォーマンスの中に、学ぶことがたくさんあります。覚悟も希望も不安も現実も。

ああ、またまとまりのない文章になってしまった。

最近よく言われる納得いかない言葉で締めよう。

「そういうことです。」

?どういうこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?