見出し画像

楽して生きていきたいことの答え

今日も皆さんお仕事、学校お疲れ様です。

私も仕事が終わりヘトヘトで帰ってきました。

こんな時はたいてい「楽して生きていきたい」「楽して稼ぎたい」

という思考に陥ります。

毎日疲れて帰ってくるので、最近はほぼ毎日そんなことを考えています。笑

「楽して稼ぐ」ことは果たして可能なのか?

楽して稼ぐとはどういう状態なのか?

今はそこがすごく疑問です。

最近の世の中は副業が勧められたり、思い切って0円企業してみたり

オンラインサロンを開いたり、Youtuberになってみたり、投資家になってみたり

様々な生き方がありますよね。

今までみたいに会社員の枠に留まる人は少なくなってきたように思います。

しかし相変わらず私の周りには会社員として働く人しか知り合いはいません。

フリーランスの人ですらいません。

こういう現状を見ると未だ様々な生き方が世に浸透しているとは思えないというのが本音です。

会社員という働き方には色々な面で限界が来ていると痛感します。

コロナ禍でそれが本当に目に見え始めましたよね。

昨年と今年は多くの業態が危機的状況に陥ったと思います。

そんな年の入社で今年も決して状況は芳しくない状態。

そんな悪い状態しか見ていないから余計にこの生き方で大丈夫なんだろうか

と深く考える日々です。

思い切って状況を変えてみる

「楽の中に苦あり」

これが私の考える楽して生きていくことの答えです。

人生に何かしらの「苦」は付き物です。

今私も色々と苦労しているつもりです。

私は転職活動をしています。会社員という働き方に?マークがついていながらもまた会社員になろうとしています。

働きながらご飯を作ってnoteを書いて転職活動して読書してとなると毎日ほとんど時間が残りません。

でもこれが「今」を変え、「楽」になる1番の近道だと信じています。

転職をすることがゴールではなく、その先のなりたい理想像を持って今動いています。

思い描く理想像を少しお話しすると、

家で働く、働き方に囚われない、自分の考えていることを形にして稼ぐ

これが理想です。

その為に今の職場を離れ、時間を作る。

そして給与アップも確実にできるくらい今の給料は少ないので資金的余裕も生まれる。

これらは自分に投資する為に必要なことなので転職を通じて1つ1つステップアップしていきたいと思います。

楽して生きる為には根拠のない自信が必要

自分に自信を持てていますか?

と今聞かれても「正直上司に怒られるし自分にできることなんて多くないのではないか」と思ってしまう時もありますが、そんなことはお構いなく「自分ならできる」と思っています。

今は上司よりもできることは多くはないでしょう。

しかし、毎日上司より自分と向き合い頑張っているという自信があります。

もう少し突っ込んでいうと…

会社のことは必要最低限に抑えて自分が向かいたい方向に時間を割く

という意味です。

会社員として働くことをゴールにしていないし、今の会社に一生お世話になるつもりもないので怒られない程度に数字を残せればいいと考えています。

それでも上司からすれば、常に上を目指し続けるので「もっとやれよ」と今日も怒られました。笑

こんな感じの私ですが、負けるのは好きじゃないので負けないように毎日必死です。

結局のところ勝つのは簡単なことじゃないので、疲れて帰ってくるというわけです。

最後に

私は楽して生きることは必ずできるものだと考えています。

だってそういう人も実際に存在しているから。

その為に日々邁進し続けます。

自分の可能性は自分で決めましょう!!!







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?