見出し画像

新たな夢に向かって


皆さんこんばんは!

ガクです。

昨日書いたように今日は新しくできた夢について書いていこうと思います。

夢というより目標という感じでしょうか。

気長に読んで頂けると幸いです。

新しい夢


僕の新しい夢は

「コーチングで色々な人を救うこと」

です。

コーチングを知らない方もいらっしゃると思いますので、軽く説明しますと

その方のゴールがあってそこから逆算して何が必要なのか

道を示してあげることです。

案に答えを教えるわけではなく、メンタル的な所から次に必要な行動は何なのか等、セッションしながら自分で答えを発見できるようにサポートするようなお仕事です。

元々、ずっと会社員でいるつもりはなく自営業や起業ということをしたいと漠然と思っていました。

が、特にやりたいこともなく。「仕事」という観点で自分の得意や好きなことを活かせると感じることを自分では見つけられずにいました。

今の仕事はそれなりに給料もいいし、職場の人もいい人ばかりだし、
「このままでもいいかな」
とも思い始めていました。

ただ、会社の仕事がかなり忙しくなり移動時間を含めると
朝8時ごろに家を出て家に帰ってこられるのは22時ごろ。
「自分は何の為に生きているんだろう」
こんなことが頭をよぎる回数が徐々に増えていきました。

でもやりたいこともない。
「どうする自分」
と思い、かれこれ半年以上は悩みました。

僕は小学生の時にADHDと診断され、マルチタスクをすることや、
気持ちに浮き沈みがあったり多動性だったりと社会に馴染むのが大変なことが多々あります。

今まで記事にしたことがありますが、ADHDは気持ちが沈むと1〜3ヶ月くらい沈みます。
この苦しみは周りには見せませんが、結構キツく家でベッドから全く動かない日もあります。

そんな時にある動画を見ました。
俗に言う意識高い系の人の動画ですぐ消そうと思いました。


その人は、「メンズコーチジョージ」さん。

厳しいことを言って怠惰な人を律するようなことを発信されている方です。
その方が、なぜそんな動画を出しているのかと言うと
「過去の自分に向けて動画を出している」
と言っていて、これだと思いました。

僕も色々悩んで、悩んで、たまに病んでそれの繰り返しでした。(笑)
そんな僕のような若い子たちがいるのではないか。
本当はやりたいことがあるのに一歩踏み出せない人ってたくさんいるよな
と考えコーチングで自分のような人を救えればと思いました。

でもそれなら、コンサルとかメンタルケア系のお仕事とかは?
と思われる方もいらっしゃると思います。

なぜ、コーチングなのか

自分もコーチについていてもらった経験がありました。

ただ、気持ちの浮き沈みが激しい僕は3ヶ月のお試し期間だけコーチングして頂き終了しました。
それがちょうど以前noteを書いていた時期でした。

そのコーチは元々大学の友人で、その友人は常に目標に向かって今するべき事をやっていて、今はそのやりたかったことで生計を立てています。

その友人は自分に芯を持っていていつも凄いなと感心していました。

ただ、世の中にはその友人のように強い人ばかりではない。
多分、僕のように周りに流されるけど、心の奥底ではやりたいことを見つけたいと思っている人がいるだろうと思っています。

僕はそんな人たちに向けてコーチングをしていきたいと思っています。
「コーチングを受ける時点で意識高い系やん」
と思うかもしれません。

今はそうかもしれません。
日本のコーチング市場はまだそこまで広がっていません。
世間にコーチングが普及し、コーチングというものが知られるようになれば
救える人の数も増えるんじゃないかと思っています。

僕はコーチングを通じて、僕のような人を多く救っていくと同時にコーチングをもっと当たり前にしたいと思っています。
その為に、まずはコーチング資格の取得に向けて頑張っていきます。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?