見出し画像

良い習慣を継続したければ〇〇を設定しろ!

こんにちは、KGです!

ダイエットや筋トレなどプラスになる習慣って1週間くらい続くともうこの先ずっと継続できそうな気がしてくるのに、ある日ぱっと続かなくなることってないですか?

僕はよくあります😅

そんな時は努力を習慣にするための計画にある〇〇が足りていない可能性があります。

それはなんでしょうか?

ある人は習慣化するのに90日間は継続しないといけないと言いました。

3ヶ月も継続するのって結構大変ですよね?人は達成したいことがある時に計画を立てます。

しかしその計画には順調に継続することしか考慮されておらず、マンネリ化したり疲れてしまうといった点が考えられておりません。

そういったことが起こった時、刺激になったり、立ち直れるようなアクションを計画に組み込んでおくことが重要です。

たとえば、気分が落ち込んだ時は明るく引っ張り上げてくれる人と会ったり、数日間リフレッシュのために自然の多い土地に旅行に行くなどのご褒美の予定を2週間〜1ヶ月ごとに設定してみてください。

一度落ち込んでしまうと自分1人の力や日常の中ではなかなか盛り返せません。

なので、普段と異なる環境や人の力を自動的に借りられるようにしておくのです!

1週間の仕事を見てみても、土日はリフレッシュのために休んでますよね?

仕事ですら全体の3割程度は休んでいるので、習慣も適度な休息が必要なんです。

1年も続けていれば、そのうちの数日休んでいたとしてもあまり問題ではありません。

完璧主義ではなく、70〜80%くらいの達成度を目指しましょう!

さぁ今日からあなたも小さな一歩から始めてみてください😊


また明日
バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?