見出し画像

#22 推し歌詞曲6選❗️【歌詞重視派】


総部放送局 報道パート3年の ちひ🍜 です!

そろそろ引退が近づいてきて寂しいなと思う日々であります!

〜〜〜〜〜

突然ですが、みなさんは曲を聴く時、

歌詞重視派ですか?
メロディ・リズム重視派ですか?


ちなみに、私は圧倒的に歌詞重視派です。

歌詞があって後から音を付けたと考えるか、メロディに意味付けするために歌詞を後から付けたと考えるか、

これ結構人によって認識が違って面白いなと思います。


アーティストの方ごとに曲の作り方は様々だと思いますが、私の認識は前者です。


そんな歌詞重視派の私が、私の好きなアーティストの曲の中から、特に歌詞が良い❗️と思う曲を、
刺さるポイントとともに6曲紹介します!

〜目次〜

・スピカ/スピッツ
・アイスクリームシンドローム/スキマスイッチ
・冬がはじまるよ/槇原敬之
・DAY DREAM BEAT/ハンブレッダーズ
・子グマ!子グマ!/スピッツ
・アポロ/ポルノグラフィティ


【救われる編】

・スピカ/スピッツ

スピッツの『スピカ』、この世に存在する曲の中で一番好きなんですよね………

特に印象的でおすすめの歌詞フレーズとしては

"幸せは途切れながらも続くのです"
"割れ物は手に持って運べばいいでしょう"

この2つです。

私がこの曲を聴く時はだいたい、嫌なことがあったり気分が落ち込んでいるときなので、
幸せは途切れながらも続くのです」のフレーズを聞くと、
今は幸せが途切れてるだけであって、またすぐ幸せのフェーズが来るんだろうな!とちょっと楽になれる気がします。

割れ物は手に持って運べばいいでしょう」に関しては、大切なことを改めて考えさせられる感じがします。

なんというか、大事にしたいものはちゃんと大事に、物事一つ一つを丁寧に選んで扱っていこう、みたいな。

忙しかったり落ち込んでいたりで全てが雑になってしまう感じの時に聞くと、気持ちが切り替わる感じがします!


『スピカ』、本当に大好きでめちゃくちゃ救われるので、聴きすぎると耐性がついて本当に辛いときに効かなくなってしまうんじゃないかと不安になって、日常的には聴かないようにしています(笑)

💊私の心のお薬です💊


〜〜〜

【沁みる編】

・アイスクリームシンドローム/スキマスイッチ


聴く度に胸がギュッとなりますね…

曲の内容としては、自分はずっと相手に恋愛感情を抱きつつも、相手は自分のことを友人としてしか見てくれておらず、想いを伝えたいけど関係を壊したくないしもどかしい…!みたいな感じです。

"食べようとしてはずのアイスクリーム
ベタベタに溶けていたんだ
運命って待ってくれないんだなぁ"


どうしても時間の経過ですぐに溶けてしまうアイスクリームと、伝えたいもどかしい想いを掛けていて、
早く伝えないと他の人に取られてしまうかも!という焦りも感じられます。

溶けるアイス好きの気持ちを掛けているところが面白くて好きです…!!


〜〜〜

・冬がはじまるよ/槇原敬之

冬ソングとして結構有名かと思いますこれ。
私が特に好きなのは

"去年のクリスマスはケーキを売ってたけど
今年の僕にはコワイモノは何もない!"


彼女ができてウキウキのクリスマス!って気持ちが、去年と比較して強く現れてるな〜って思います。


それに比べて私は……

去年一昨年はコワイモノ何もなかったけど、
今年はバイト先でラーメンを売りますよ……(突然の自虐)


"8月の君の誕生日
半袖と長袖のシャツを
プレゼントしたのは
今年の冬も それからもずっと僕らが
一緒に過ごせる為の おまじない"


冒頭のこの歌詞も大好きで、彼氏の誕生日(冬だけど)は半袖と長袖の服プレゼントしたんですよ…

まぁおまじないの効果なかったんですけども。

私の失恋話はさておき、マッキーの歌詞はすごく言葉選びが具体的で、聴くだけで映像が頭に浮かぶところがとても推しポイントです!



〜〜〜

【エッ!?編】

【エッ!?編】では、出会った最初はちょっとビックリした、かなり印象的で痺れた歌詞の曲を紹介します↓

・DAY DREAM BEAT/ハンブレッダーズ

私が激推ししているバンド、ハンブレッダーズの代表曲です。

"一緒に帰る友達が いなくて良かったな"

このフレーズ聞いて痺れる〜〜 ってなりました。
友達いなくて良かったってタイミングそんなに無いじゃないですか。エッ!?ポイントです。

曲としては、1人での登下校中にヘッドフォンで音楽を堪能している、といったシーンです。

思春期特有の苦悩というか、パッとしない生活、モヤモヤした気持ちを抱えているところに、
このヘッドフォンで聴く音楽だけが味方、みたいな。

(前々から思ってたけど曲の説明が下手だな私…)


誰にも邪魔されずに曲を堪能できる登下校中ゆえにこのフレーズなんだろうなと思います。

あとは友達がいないことに対する皮肉(笑)

この曲に限らず、ハンブレッダーズは思春期のモヤモヤとか恋愛とか、クラスでのヒエラルキーの下の方からの視点なのが本当に良い…刺さる…私の青春や……



〜〜〜

・子グマ!子グマ!/スピッツ

まず曲名から何!?ってなりますよね。

「子グマ」だけならまだちょっと分かるけど、2回繰り返されるしエクスクラメーション付いてるし。

私の解釈としては、別れた切なさと思い出と、ちょっと残ってる想いを歌った曲だと思ってます。

"半分こにした 白い熱い中華まん
頬張る顔が好き"

こんなほわほわして可愛い歌詞から

"幸せになってな ただ幸せになってな
あの日の涙が ネタになるくらいに
間違ったっていいのにほら こだわりが過ぎて
君がコケないように 僕は祈るのだ"

もう恋じゃなくて愛な感じの、相手への想いとか。

(先日、仲はいいけど別れる選択してしまったので完全に共感。「幸せになってな」に尽きる……)

で、途中まで全然普通にかっこいいスピッツの曲!って感じなのに

"子グマ!子グマ!荒野の子グマ
おいでおいでするやつ 構わず走れ
子グマ!子グマ!逃げろよ子グマ
暗闇抜けて もう少しだ"


曲の雰囲気もガラッと変わって急に子グマが出てきます(笑)
これがエッ!?ポイントです。

「可愛いもの」の例えとして子グマが使われてるのかな〜と思います。

悪い男に捕まるなよ!みたいな、
そんな意味かなと私は勝手に解釈しています。




〜〜〜

・アポロ/ポルノグラフィティ

もうこれは言わずと知れたポルノグラフィティの代表曲ですね。

この曲の冒頭の歌詞がめちゃくちゃ好きで、

"みんながチェック入れてる 限定の君の腕時計はデジタル仕様
それって僕のよりはやく進むって本当かい? ただ壊れてる"


デジタル仕様って言われたら先進的な感じするし、
早く進むって言われても「高性能やんすごい!」ってなってしまいそうだけど、実際は時計はどれも同じ速度で動いてもらわないと困るじゃないですか。

今までもう何千回と聴いたのに、
聴く度に「うわ〜!一本取られた!」ってなるんですよね。

なんか、この謎解きっぽさというか、思い込みの裏をかく感じがすごく好きなんです……こういう歌詞の曲他にあったら教えてください❗️❗️


ポルノの曲、どれも好きなんですけど、私は『空想科学少年』って曲を結構推してます。これも是非。


〜〜〜

そんなこんなで所々失恋モードになってしまいましたが、私のオススメ歌詞曲でした!

歌詞重視派かリズムとかメロディ重視派か、ぜひ周りの人とのトークテーマにしてみてください!
結構意見ぶつかると思います(笑)


ここまで読んでいただきありがとうございました!


Twitter、Instagram、YouTubeなどもあるので是非チェックしてみてください!

報道パートTwitter @KGB_houdou

https://twitter.com/KGB_houdou


総部放送局Twitter @KGBbroadcast 
https://twitter.com/kgbbroadcast

総部放送局インスタグラム
https://www.instagram.com/kgbbroadcast/

総部放送局YouTube
https://www.youtube.com/user/KGBroadcasting


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?