見出し画像

耳の掃除のしすぎに注意

【耳垢と顎関節の関係】


暑かった夏もすぎ、食欲の秋ですね。よく噛んで食べていますか?噛むことは健康に良いのはもちろんですが、「耳垢がたまりにくい」という意外な効果もあるそうです

耳の穴に指を入れて、顎を動かしてみてください。穴の入口付近で骨が動くいています。この顎関節の動きがあることで、耳垢は外へ外へと押し出されているのです。耳垢ってどうやって落ちるんだろう、と頭をよぎってことがありますが、こういう仕組みもあったんですね。

【耳垢のはたらき】


耳垢は、はがれた皮膚と皮脂腺からの分泌物や、ほこりなどが混ざったものです。汚いと思われがちですが、皮脂が適度な潤いを与え、皮膚の保護に役立っています。また、耳垢は酸性なのでタンパク分解酵素も含んでいます。雑菌から耳を守るとも考えられています。

【耳掃除】


耳掃除に何を使いますか。小さなスプーン型の耳かきを使うのは日本などアジアのみなのだそうです。欧米には耳かきはなく、綿棒が主流です。これは耳垢の種類の違いが原因で、日本人には乾燥タイプが多く、欧米人には湿ったタイプが多いから。気持ちよさについ長時間掃除をしてしまいがちな耳掃除ですが、頻繁に行うのは禁物です。掃除のしすぎは、皮膚や粘膜を傷つけ、炎症を起こす原因になります。2~3週間に1度、入口付近をそっとなぞる程度がよいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?