見出し画像

猫の夏休み

1週間・・・早いですねぇ。もうnoteの更新の日になってしまいました。

こんな風にして月日はどんどん早さを増しながら、年々過ぎていくのかな~と思うと、1日1日をもっと大切に生きていかなくては!と改めて思う今日この頃です。

さて、そんな犬太郎が生きている上で一番充実感を感じている時間が旅と生き物に触れている時間。ということで、沖縄旅の続編です。前回のnote『座間味島での出会いと未知の冒険』から先の旅になりますが、座間味島から1度那覇に戻った私は、もはや毎年のように行くことになっている大好きな八重山諸島へいよいよ飛び立つこととなります。

八重山の中心地、石垣島に到着!この島で最初に犬太郎を出迎えてくれた生き物は、常宿の看板猫でした。

画像1

気まぐれで、去年来た時はあんまりなついてくれなかったのですが、足元まで来て興味深そうにこちらを覗いてきました。覚えていてくれたのかな?

猫はよく自由奔放だとかそっけないとか言われますが、こういうところがあるからたまらないですよね!?

で、翌朝の出発時には完全に気を許してくれたのか、油断が全面に出ている寝顔を堂々と披露してくれました。

画像2

気持ちよさそうですね~。起こすのが申し訳なくなってしまうくらい、いい顔でお眠りになっていたので、機嫌を損ねないようにそ~~っと宿を出ました(#^.^#)

さて、この日は猫と縁があったのか、次に向かった竹富島では沖縄独特の綺麗な海辺で半端ない数の猫たちと鉢合わせ、最高の贅沢を過ごすことになりました。

画像4

まずは、大好きなビーチに到着。テンションが上がった犬太郎はさっそく海にダイブ!そのまま数時間泳いだり、魚と戯れたり、ただただプカプカ浮きながら自分自身の゛再生”とでもいうのでしょうか・・・しっかりとリフレッシュした後に、観光客で賑わう海から離れ、以前に別の旅人が教えてくれた人があまり来ない犬太郎お気に入りの癒しのビーチへ。

画像3

ここでも子供みたいに海と夏を満喫した後、再び人で賑わう王道ビーチに戻り、日陰のベンチで休もうとすると・・・。

画像5

わっ!もう夕方近くで若干人が少なくなってきた東屋に、代わって休みに来ていたのはたくさんの島猫たち。ちなみにこの写真の中に、あるいは画面の少しはずれた範囲に、何匹の猫がいるでしょうか?

まず画面の中心に3匹の猫がいるのはお分かりでしょうか?

ちょっと見づらいですが、実は奥のベンチのテーブルにも猫が写っているのです。・・・赤で囲んでみました。

画像6

では、そこまで歩いて行ってみましょうか?

東屋を出て一歩踏み出した瞬間、写真の猫3匹が登っている塀のちょうど裏側に、、、

画像7

はい。さらに2匹の猫発見。そしてそのまま先程のテーブルへ歩きます。

画像8

見辛くてすいません。これが奥に写っていた黒猫さんです。

そしてそのサイドに………。

画像9

2匹の猫さん、追加発見〜😄さらに隣のテーブルには………。

画像10

ん?

一見何もいないようですが………。

画像11

はい!テーブルとベンチの間にいらっしゃいました。

何かもう、猫を発見していくのが楽しくなってしまい、暫く近辺を捜索。猫、めちゃくちゃいました。おそらく30匹くらいはいたかと…。

まぁ、1人で海辺で猫を探してる姿は、周りからはかなり挙動不審に見えたかもしれませんが………💧

たくさんの猫を発見して触れ合って、満足した犬太郎は、再び東屋に戻って来ました。

画像12

………………。

増えてる💦

先程、既にすれ違った猫が移動して来ただけの可能性もあるので、もうカウントはやめてベンチに座り、潮風を浴びながら暫く贅沢タイム。

すると………。

画像13

観光客が帰っていって、ガラガラになった犬太郎の隣のベンチに猫がやって来て、黄昏はじめました。何か思うところがあるのでしょうか?

画像14

気持ち良さそうですね〜。

やっぱり猫もこの海風や景色は最高なのでしょうか?只今、リフレッシュ中です。

画像15

数分後………。やはりこちらも増えて来ましたね〜。この時間の東屋は、猫が島の夏を満喫しているのですね。

画像16

竹富島は、日帰りで帰る方が多いので最終の船が出た後は、こんな風景もよく見られます。島の集落の方との触れ合いも楽しめるので、行かれる方は是非宿泊をオススメします!

《16日目終了   17日目は沖縄編のフィナーレ》

大好きな犬はもちろん、動物全般、、、いや鳥・魚・昆虫・植物に至るまで生き物に関することをいろんな角度から私、犬太郎の想いをただただ好きに語っていく日記です。