見出し画像

鳩救出大作戦!!

皆さん、お久しぶりです~!!犬太郎は先々週、一足お先に夏休みを頂きまして沖縄の八重山諸島に行って参りました。

私が国内で一番好きな場所で、毎年この時期に行っているのですが、今年もバッチリ癒されて心身ともにリフレッシュをしてきました~~。

前回【愛すべき生き物たち】の次号予告でも触れたように今回は再び大型犬のお話をしたいと思っているのですが、その前に今回の旅でもたくさんの生き物たちと出会いました。

まずはそちらをチョットだけご紹介致します。

犬太郎は八重山諸島の島々の持つ独特の雰囲気がもちろん大好きです。そして、毎年八重山に行って素泊まりの宿に泊まって、同じように一人旅で来る八重山好きの旅人達と話をしていると、それなりに知り合いも増え、一人旅なのに今日の宿は昨年夜通し話した人、数年前に一緒に島を巡った人など、知り合いばっかりだな~という時も稀にあります、、、💦そんな八重山好きの方達が良く沖縄本島と八重山諸島を比較して『本島とは別物』とか、『沖縄好きといっても私は離島好きなんで~。』という表現をすることがあります。もちろん本島と八重山で違いは沢山ありますし、海好きであれば離島の海の鮮明さを知ってしまったら、その言葉も分かる気はします。しかし、それとは別に犬太郎は沖縄本島にはまた別の魅力を感じていて、毎年10日近く夏季休暇を頂くのですが、最初と最後の1日は敢えて那覇空港で一度降り、そこから移動できる本島のどこかに一泊してからもう1度那覇空港に戻って、八重山へ、、、または羽田へ、、、という感じで少ない本島ライフも味わっています。

今回は時間がないのと、八重山以外に行きたい離島もあったので、本島は那覇近辺のみでしたが、この那覇のカオスな感じも私は大好きなのです。

・・・で、生き物の話ですが、今回那覇で一泊した翌日、早起きして近くの公園でのんびりしていると・・・

遠くから鳩がやって来ました。

別に珍しくないよくある光景ですが、鳩は1羽だけでエサもあげてないのにどんどん近づいてきて本当に目の前まで来た時にこっちを向いて立ち止まったまま、じ~~~~っとガン見。

10秒くらいず~~っとこの態勢。あまりに人間を恐れない態度とちょっと人間ぽかったので、パシャリ!

そしてベンチから離れて帰ろうとすると、何と後をついてくるではないですか・・・。まるで犬や猫みたいに人間に寄り添ってくるその姿に感極まってもう1度パシャッ!!

こんな感じでず~~っとついてくるのですが、人間と鳩・・・やはりスピードが違うので徐々にその差は広がっていきます。しばらく歩いて『もう諦めたかな?』と後ろを振り返ると、点くらいに小さく見える遠くの方から何とモタモタとついて来ているのです。もうその健気さが可愛くなってしまい、さらに懸命に後をついて来ている姿に親鳥の気持ちになったのか、このままサヨナラしてしまうのは忍びなくなってしまい、、、鳩が追いつくのを待ってから近くのベンチに座りしばらく1人と1羽は、まったりタイム。

すると、、、木陰から天敵が登場!!

スズメや文鳥などの小さい鳥ではなく、鳩くらいの大きさの、しかも元気に生きている鳥を猫が襲うかどうかは分かりませんが、犬太郎は家族として飼っていた文鳥やインコを猫さんに食べられた経験が何度かあるので、『この鳩をこのままにしてはおけない!』と、何かよく分からない使命感に駆られてしまい、とりあえずこの鳩の後をついてくる習性を利用して猫の目の届く範囲から鳩を遠ざける作戦を決行!

そうこうしている間にも鳩と猫の距離はどんどん近くなってきて、、

やばい!!早くしないと~!!

まずは、先に猫側を何とかしようと鳩がついて来れないスピードで猫の元へ—。案の定、こちらも逃げるそぶりはなく堂々とした感じで動かない。

おお~~これは完全に狙っておりますね、、、ヒットマンの目にしか見えなくなってきました。

とりあえず猫の方が動いてくれない以上、鳩を移動させるしかないので、大急ぎで鳩の方に戻って逆方向に歩き出しました。

幸い猫も逃げてはくれないまでも、その場に止まってくれて追いかけてはこなかったので何とかなりそうかな~と一安心。

ここまで来れば、大丈夫かな?・・・いや完全に視界から消えるまでは導こう!!犬太郎の変な使命感は消えません・・。

しばらく歩いて、猫が完全に見えなくなり任務完了!!

元気でな!!バイバ~イ!!

しかし、広い公園だった。そして、本当にず~~~っと後をついて来た鳩に完全に愛着が湧いてしまい、もう寂しさや名残惜しさを切り捨てるようにダッシュでその場を後にしました。


・・・ハッ!!!大型犬の話の前のチョコっとのつもりがもうこんなに書き込んでしまった!!そして、沖縄で出会った生き物の話も、10日間の島生活のまだ到着翌日の朝でのことしか書いていな~~い!!!

・・・ということで、大型犬のお話は次回14日目にて、沖縄生活での生き物日記はそれ以降のどこかでお話致します!!

引き続き生き物、盛りだくさんでお伝えしますので、どうぞ宜しくお願いします~~。

        《13日目終了 14日目は・・・14日目こそ大型犬のお話》

大好きな犬はもちろん、動物全般、、、いや鳥・魚・昆虫・植物に至るまで生き物に関することをいろんな角度から私、犬太郎の想いをただただ好きに語っていく日記です。