見出し画像

[雑記] 2022年1月の日記

 1月は早々ハァハァ言いながら仕事をしてました。2月入っちゃったけど雑記書きます。

・寝正月を過ごす

 毎晩お酒を飲んでとてもご機嫌な正月でした。休みボケみたいなのが発症しちゃってなかなか仕事モードに戻れなかったけどね!!

 去年も見たけど正月は「マヂカルラブリーno寄席」の配信を見て過ごしました。去年のM-1からのランジャタイのネタは大いに笑いました。今年もお笑いに救いを求めようと思います。

・バンアパのライブでスタジオコーストに行く

 1月4日、新年早々にthe band apartのライブへ新木場STUDIO COASTに。1月で閉店となってしまったコーストへ行ったのはこれが最後だったので色々と感慨深いです。

 初めて行った時も記憶が正しければバンアパのライブだったような…。初めてageHaとしてで行ったのはアイカツ!アニONイベントで、あの夜は本当にアドレナリン出っぱなしで楽しかったな…。そういえば一度だけフリースタイルダンジョンの観覧に当たってコーストの収録見に行ったこともあったっけ。あと昔「心響(HIBIKI) ROCK FES.」ってフェスもコーストでやってて、そのイベントで初めて9mmを見たり、mudy on the 昨晩を見たり…んん~~~色々と思い出を書いたらキリが無いです。そういえばクラファンで支援もしたんだった。

 SHIBUYA-AXが無くなった時もすごく衝撃的だったけどそれよりもCOASTの方がショックが大きいです。もう新木場駅で降りることもないかもしれない。

・芸カ26にサークル参加してきた

 アイカツオンリー・芸能人はカードが命!26にサークル参加してきました。ここ最近はもうずっと新刊作っておらずですがマイペースに参加してて、それがなんだかんだ心地いいなと思いつつ。今回も新作シールいくつか作って持って行きました。

 新刊作りたい欲は毎回参加する度にふつふつと再燃するんですけど、今回はとある方のめちゃ分厚い新刊を読んでめちゃくちゃモリモリになりました。ヤベー本読んだ…という感情、久しぶりです。

 それにしても芸カ4から参加し続けてもう8年…??え???

・突発的な配信の試み

 「服を着るならこんなふうに」の縞野やえ先生に誘われて、お絵描き配信にこっそり参加させていただきました。本当は00:00 studio(フォーゼロスタジオ)なる作業配信向けサイトでやろうとしていたんですが、配信環境的に出来なくなってしまったので突発的に僕のYouTubeアカウントで配信をしました。傍から見たら僕発信でやったみたいな感じになってしまった!

 途中「ながたんと青と」の磯谷友紀先生も参加してくださってとても楽しい時間でした…!また機会があればやるかもしれないのでそのときはぜひ。あんまり使ってないけどこっそりYouTubeアカウントのURL貼っときます。

・Wacomのプロペンを買いなおす

画像1

 ペンをタッチしてないのにタッチ判定になってて線が途切れないっていう不具合に悩まされてていい加減イライラがヤバかったので買い直しました。

 写真真ん中の黄緑色が買い直したやつ。もう生産終了していたので中古価格(しかもプレ値)で…。新しい液タブにする手もあったんですが、仕事真っ只中だったこともあったのでやめました。今使ってる液タブ(Cintiq 13HD)は消費税が5%の時に買ったものなのでもう8年ぐらい使ってる。今の液タブだとどれが一番良いのか分からないので誰か教えてください。

・きららキャラットで描いたものを電子書籍として配信しました

 以前きららキャラットで描いたフットサル4コマ『ぴぼあらふぃごれ!!』(原作:和多乃原かぼれん先生)を電子書籍として配信がはじまりました。去年10月のコミティアで出したものを若干再編集してます。(表紙デザインちょっと変わってます)

 連載がはじまったばかりの『異世界闘牌記』でもタッグを組んでるかぼれんさんとの初商業作品なのでこのタイミングで!という感じで出したので、良ければぜひ!

・『ラブライブ!スーパースター!!』を観ました

 芸カに行った時に会う友人の半分が「ガミさん、スーパースター!!見よ?」と言うので、そんなに言うなら…ということで観ました。ええめっちゃ面白かったです!!!!!(五体投地)

 何よりめちゃくちゃ個人的に良かったところはキャラの表情と仕草が好みど真ん中どストレートど直球でした。あと話のテンポ感、良すぎる…。「こうなるんだろうな~」という展開を妄想した5秒後ぐらいにはその展開にもう入ってて。気持ちよすぎるくらい爽快なテンポ感。

 なかなか時間取って描くの大変かもしれないんですが、1話ずつ感想絵を描くというのをやってみたかったのでそのうちやります。あれやってみたかったんですよね…。

・『BADモード』がハチャメチャに良い

 1月はこればっかり聴いてました。配信ライブも3回は観た!去年恐らく一番聞いた曲が「Time」だったこともあって過去のアルバムも結構聞きなおしてたし新譜も恐らくヤバイんだろうな~と思っていたら案の定ヤバかったです。2022年の名盤がもう決定してしまった感あります。

・『異世界闘牌記』隔週火曜日更新で現在連載中です

 こちら現在連載中です。宣伝はしっかりやっていくスタイル。応援の程よろしくお願いします。

 1月は新しい仕事に取り掛かれそうな打ち合わせも出来たのでこれからこれから!って感じです。今の連載の作業ペース早く掴んで次の仕事の準備せねば。雑記終わり。

 今月のプレイリスト。

気に入ってくださりましたら何卒ご支援のほどよろしくお願いします。