見出し画像

【鹿児島、宮崎】味覚でお花見〜桜スイーツ

苺シーズンとかぶったり、好みが分れたり…作っている店が少なく、出会えたらラッキーな桜スイーツ。

検索の際の役に立てばと思い、鹿児島、宮崎を中心に、食べてきた桜スイーツをまとめました。

きりん商店

有機霧島茶などの物販がメインで、ぜんざいやカレー、オリジナルドリンクも人気なおみやげ屋。

桜メニューといえば、桜と抹茶ミルクが定番ですが、個人的に今年仲間入りのフローズンがもっと好き。桜感が比較的に感じやすく、自家製ぜんざいのあずきも載っていて、パフェを味わう気分。

桜と抹茶とあずきミルクフローズン


桜と抹茶ミルク


お花見団子


コアラコーヒー

きりん商店のスタッフがされているコーヒー屋。フルーティーなハンドドリップコーヒーをはじめ、チーズケーキやオートミールクッキーも絶品。

春限定のチーズケーキは国産の桜パウダー使用。口に入れた瞬間、香りがふわっと広がり、徐々にチーズや抹茶と融合し、バランスの良い味わいに。

春色チーズケーキ


パンケーキ専門店MINOU

鹿児島では珍しい、しゅわしゅわのスフレパンケーキ。小振りですが食感・味とも良き。

2023年3月限定の桜メニューは、桜チーズクリームと桜ゼリーが付いてきて、ダブル桜という贅沢。もちもちの三色団子もよかったです。

さくらチーズクリームのパンケーキ


アラミニッツ

たまご牧場、高千穂牧場の近く、シュークリームや店主のハイテンションが名物のスイーツ屋。(個人的にバニラシフォンもマストバイ)

平日に季節のショコラショー、またはシャーベットドリンクの販売もあり、2023年は苺のベースと桜エスプーマの組合せ。

苺と桜のシャーベットドリンク


ベーカリーシナモン

霧島の山奥にあるパン屋さん。ふわもち系のベーグルは主力商品の一つ。

桜味は桜あんと求肥入り。店の桜をバックで写真を撮りました。

桜もちベーグル


Cafe' Boulange Mai

クリームクロワッサンが一押しの鹿屋のパン屋さん。

桜メニューはなめらかな桜白あんに揚げよもぎパンという、なかなか印象的な組合せ。

よもぎパンの桜白あんサンド


ケーキハウス アプリコット

鹿児島市の老舗ケーキ屋。洋梨入りのクレームブリュレが大好き。

2023の桜メニューはバスクチーズ、大福ケーキもあるそうですが、写真は桜ゼリーとパンナコッタの組合せ。

さくら


菓子屋るり色堂

宮崎の焼き菓子屋&ブックカフェ。推し活WEEKや不定期メイドカフェも開催されるので、関心のある方必見。

桜メニューは桜のアフタヌーンティー(予約制)、マフィンなど。個人的に、桜あん入りのスコーンが画期的で絶品。

桜のアフタヌーンティー


桜アイスラテ


桜とクランベリーのマフィン


ノモベーカリー

延岡の人気パン屋さん。電話予約が無難。明太子フランス、金柑とゴロゴロナッツが特に好き。

桜メニューは、一見王道的な桜あんぱん。道明寺粉入りの桜あんが少しもちっとして、一味違います。

桜あんぱん


水菓子屋

吉都線の日向庄内駅から徒歩30分ですが、歩く価値はあると思います。

春の限定かき氷・桜うぐいすの構成がかなり豊富:桜ミルク氷、あずき、うぐいす餡、うぐいすきな粉、白玉、ライスパフ、マスカルポーネクリーム、ルビーチョコ。

どのパーツも美味しく、特にマスカルポーネクリームに感動しました。主役の桜ミルク氷をさらに殿堂入りさせるような凄さでした。

かき氷 うぐいす桜


午後のクレープ

南宮崎にある、本物志向さん必見のクレープ屋。口溶けの良い純生クリームや香ばしい国産小麦粉の生地などが本当に優秀。

桜結びクレープ

構成:自家製桜あん、桜の塩漬、白玉、苺、純生クリーム、国産小麦の生地、玄米フレーク。

トッピングだけでなく、クレープの中にも桜あん、白玉、苺などの具が入ってます。

和風のラッピングまで春の雰囲気満載。傘も良い仕事している(当日風強かったので、受け取って10秒後飾りの傘が飛ばされたのですが、クレープが無事でよかった)。


ARvo

初のお店。桜メニューは桜のパンナコッタ(固め食感)、桜アイス、桜ソース、桜あん入り白玉、求肥、紅茶アイスの構成。

春のパフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?