見出し画像

#5「取るよ。日本一。」4年 末次晃也

皆さん、こんにちは。

まず初めに、日頃より関西学院大学体育会サッカー部への多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。
今シーズン主将を務めます 末次晃也です。


何を書こうか悩みに悩んでいたら、下書きの期日を過ぎてしまいました。園子、すまない。
いつもnoteの運営ありがとう。

そのぐらい一生懸命考え、書いたnoteです。
是非最後までご一読下さい。

関西学院大学体育会サッカー部


これまでプロになること、自分がAで試合に出ることだけを考えてサッカーをしてきた自分にとって、この関西学院大学体育会サッカー部はとても大きなものを与えてくれた。



4年間通して1試合もAチームで試合に出られないかもしれないのに、それでも死に物狂いで上を目指し続ける選手。


1番下のカテゴリーでも腐らずに努力し続ける選手。


大雨でも雪が降る中でも選手を全力でサポートしてくれるマネージャー陣。


オフにもかかわらず、リハビリに付き添ってくれるメディカル陣。


選手としての夢や目標より、チームへの貢献度を優先し、学生スタッフの道を決断したコンダクター陣。



一人一人紹介したくなるぐらい関西学院大学体育会サッカー部には最高の選手、最高の学生スタッフがいる。

そんな部員一人一人が俺の誇り

こんな最高のチームで最高の仲間とサッカーができていることが何より幸せ。
みんないつも本当にありがとう。


そんなみんなを見てると独りよがりなプレーなんてできないし、おのずと主語がチームになってたし、仲間に変わっていった。
「俺は」じゃなくて「関学は」になってたし、
「俺は」じゃなくて「俺たちは」になってた。


これまでの自分を変えてくれたみんなの頑張りを、陰の努力を俺は他のチームに自慢したい。
誇りたい。知ってもらいたい。
このチームをもっといろんな人に観てもらいたいし、もっと強くしたいって本気で思ってる。
本気で日本一を取りたいって思ってる。



そのためにみんなの力を貸して欲しい。


キャプテンってだけで俺も1人の選手にしか過ぎない。1人じゃ弱いし、やれることが少なすぎる。
俺はサッカーは下手だし、身体能力も低いし、YouTubeの編集出来ないし、良い企画だって思いつかない。

俺よりサッカー上手い選手はサッカーでチームを牽引して欲しい。

俺より足速い選手は俺の背後もカバーして欲しい。

俺より編集できる選手は編集でチーム牽引して欲しい。

みんな得意なことでチームを牽引して欲しい。


俺はこのチームで誰よりも働くし、体張るし、声出すし、みんなを愛すし、チームを愛すし、感謝を体現してくことを約束する。キャプテンとしてみんなが進むべき道を背中で、行動で示し続けることを約束する。


そして最後、みんなに



お前がキャプテンで良かった


ヒカルに付いていって良かった



って思ってもらえるように尽力することをこの場で誓う。
だから頼む。みんなの力を貸してくれ。

132人全部員の力が集まれば俺たちに不可能はない。



俺たちなら出来る。

俺たちならやれる。

俺たちならなれる。




さぁ行こう。日本一を取りに。


関西学院大学体育会サッカー部 主将 末次晃也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?