鳥羽天皇の経歴wiki

鳥羽天皇(とばてんのう)は、日本の歴史上、平安時代末期から鎌倉時代初期に在位した第80代天皇です。彼の在位期間は、西暦1107年から1123年までとされています。

生涯と統治
出生と即位
鳥羽天皇は、父である白河天皇の第二皇子として生まれました。彼は父の後継者として、天皇の位に即位しました。

摂政政治
鳥羽天皇の幼少期には、摂政や関白が政務を執りました。摂政である藤原忠通が特に政権を掌握し、院政と呼ばれる政治体制が確立されました。

白河上皇の院政
鳥羽天皇の治世中、父である白河天皇が上皇として院政を行いました。そのため、実権は白河上皇とその摂政に握られていました。

文化の振興
鳥羽天皇は、和歌や書道、仏教などの文化の振興にも力を入れました。彼自身も文学や文芸に親しんでおり、多くの文化人を庇護しました。また、彼は歌会始や勅撰和歌集の編纂を行い、文化の発展に貢献しました。

死とその後
鳥羽天皇は、西暦1123年に崩御しました。彼の死後、その子である崇徳天皇が後を継いで天皇となりました。

脚注
鳥羽天皇の治世は、平安時代末期から鎌倉時代初期の政治的な転換期に位置しています。彼の時代には院政が確立し、後の時代の政治体制に影響を与えました。

#田記正規 #歴史 #人物 #顔 #経歴 #出身 #プロフィール #wiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?