見出し画像

合理性について

おはようございます✨
私だけかもしれませんが、世の中の雰囲気が効率的に生産性を上げること、合理的に論理的に判断することが、よしとされている気がしてなりません。

もちろん最短でゴールを目指すことは大事だと思いますし、理屈で物事を判断することの大切さは身に染みてわかっております。

ただ、その思考をプライベートに持ち込み続けると、どうなってしまうのかを想像しました。

恐らく創造性を失なってしまうと思います。

効率的、合理的、論理的に考えていくと、そこには感情が入り込む余地がありません。
もし、感情が湧いてきても抑え込んでしまうかと思います。極論、感情は不要ですから。

そして、創造性に必要な違和感を拾えなくなって、やがて感性そのものが鈍くなる。

違和感を放置すると、固くなって石みたいになり、
心の奥底に沈んでしまって、二度と見つけられなくなってしまう。

感情=自分の個性だと思いますので、ある程度仕事とプライベートの脳ミソの使い方は分けないと、つまんない大人になってしまう気がしております。

曖昧なことは悪いことではなく、抱きしめていい。

そんなふうに考えております。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?