見出し画像

2023アウェイ観戦記 G大阪戦

9/17(日)G大阪戦 19:00KO(パナソニックスタジアム吹田)
1-1  Draw 得点者:三戸
入場者数:19,422人
天候:晴
主審:小屋幸栄

家族5人での参戦は久しぶり。しかも僕は大阪自走は初!
J2の自走ざんまいに慣れてしまい、自走でアウェイに行きたかったのです笑
今までのアウェイはほぼ全行程を僕が運転していたけど、分担しながら大阪を目指す
…全員でとは言ったけど、行きだけは4人。嫁さんは午前中仕事して飛行機で大阪入りという、サポの鑑?社会人の鑑?どっちでしょうかね?

長距離で時間もかかるけど、幸いナイターなので6時半頃に出発。かなりゆっくりの出発とは思ったけど、まぁどこでも座れるかなと思いこの時間。三連休の中日だからか、遅くの出発だったからか、ほぼサポ車とはすれ違うことなく大阪に着いてしまった。そこはちょっと残念…SAとかでオレンジ着たサポを見るのも、なんとなく会釈し挨拶するのもアウェイの楽しみの一つですからね
運転は分担したこともあり凄く楽だったし、楽しさもあり大阪まで8時間位はあっという間。でも運転しないって暇なんですね…苦笑
贅沢な悩みです。はい

吹田に着いてから待機列組とホテル組の二手に分かれ、僕と下娘はホテル組
ホテルまではすぐに到着。チェックインを済ましいざ吹田へ!
当初は時間あるだろうから、2人でお好み焼きとガソリンという名のアルコールを補充しようと思ったけど、悪だくみはうまくいかず時間の都合上で直スタジアムへ…残念

それにしても暑い…なんだこの暑さ。ある程度は覚悟していたけど、アルコールより麦茶が飲みたくなる程の暑さじゃん!そこまではいらないんだよぉ天道様…ビールが美味しい位の天気をプリーーーーズ!

スタジアムに入りスタグルとようやくアルコール
新潟でも出店される「くくる」のたこ焼きをとかをつまみ飲んでると嫁さん登場。追加のビールを頼んでみんなで乾杯♪

他の写真撮るの忘れたぁ

さぁ試合開始

キレイなスタジアムだ


もっとガンバが守ってくるとも思ったけど、意外に?攻めてくる。カウンターを浴びる場面もありながらも得点は許さず
一方新潟もしっかりとしたビルドアップで進んでいく。そんな前半
そんな中…今日の千葉ちゃんは素晴らしいと感じた。詳しくは詳しい方にお任せするとして、久しぶりの先発でもしっかり縦に付けてくる。なんならアドレナリン出まくりで受けてが追い付かない程に…見ていてワクワクした
後半に入り押し込まれる時間が増えてきた中で63分に飯野に決められる。まあシュートが凄かったのでってことでドンマイ
ちょうど交代の準備をしていて、少しの間耐えてくれぇ~と思っていたので、こういう交代の妙というのはあるのだなと感じた
ここで善朗、三戸ちゃん、詠太郎が投入。ここ最近の詠太郎の活躍でも分かるように3人が躍動!
すると83分に今日絶好調の千葉ちゃんから善朗に縦パスを打ち込むと、見事な落としから三戸ちゃんが冷静にネットへ流し込む!!同点!!
真正面から見ていたので、千葉ちゃんからの一連がよーく見えていたので、正直千葉ちゃんからの一発でほぼ確信できた。それほど見事な同点ゴール。大興奮だった
しばらくはイケイケドンドンで逆転への雰囲気もあったけど、試合終了間際にはカウンターを浴びる場面が多く危ない場面が続くも、なんとかしのぎ引き分け

太陽の塔の目が不気味に光る


さぁ宴会だ
ナイターだと開始時間が遅くなるのが難点…今日は22時半からのスタート
今回は「魚居酒屋すなおや」さん。入店するなり「エアコンが故障してまして…暑いですけどすみません」とのこと。全然気づかなった笑。試合後で自分たちが暑いだけだと思ってた
美味しいつまみとビールと今日の試合で話も弾む、ビールもすすむ♪

旨い!
旨い!!
旨い!!!


あー幸せだ。家族全員でアウェイに参戦。勝っても負けても引き分けでも試合後にはこうして宴会。最高じゃないか…なんて思っていたら、入口付近のお客がトイレとかに立つ度に横目でチラチラ。僕と嫁さんがユニを着ているせいかと思っていたけど、嫁さんが重大なことに気づいた
…その入口付近の若者達の一人に見覚えのある顔が!「あれ〇〇だよね!?」
えっ!僕からは顔は見えない。誰からも見えないがトイレに立った時に気づいたらしい…そこから僕らはソワソワ。どう席を立ち店を後にするのか、ユニ着てるのに無視もどうなのか、頭だけでも下げるのか、はたまた声を掛けるのか…そんな悩みは一発で吹っ飛んだ。店を後にする僕らにお仲間の一人が手を振ってくる。それに応えるとこっちにおいでと手招きをしてくる
いいんですかぁとほぼ確信犯の5人が順番に〇〇に挨拶して店を後にした
…大興奮だった。本当に最高だ。幸せだ。サッカー最高!

翌日チェックアウトを済ませると一路新潟へ
長時間だし翌日も仕事ということもあり、観光もせず新潟へ向かったけど、工事渋滞が所々あり中々進まない。最後の工事渋滞だった米山付近では全然進まず、トイレが…と声がでる程。なんとかおおごとになる前に渋滞を抜けることができてよかった笑
結局10時間近くかかって帰宅。TVでニュースを見ると福井で線状降水帯が発生して大雨とあり、僕らが通過して間もなくだったことを知ったり、米山の渋滞が僕らが通過した後も続き、数キロ進むのに90分とあったり、前日の大興奮と合わせて、運が良かった、ついてたなと感じた

今回のアウェイも最高だった
この引き分けを貴重な勝点1とするは、残り少ない試合にかかっている
今のサッカーを継続するためにも一つでも上の順位へ!

【2023Away戦績:1勝3分3敗】

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?