見出し画像

晴のち雨…時々曇り

天気…の話じゃありません。ただ思ったことをツラツラと書こうかなと思ってキーボードに向かってます

ここ数年プライベートは本当に楽しい。充実している
長い長いJ2生活では、たくさんのアウェイに行き、初九州上陸など満喫
上娘は結婚し、下娘も大学生活を謳歌してる
僕と嫁さんも週末はサッカーに、趣味に楽しんでいる

ちょっと話しが飛びますが笑
趣味といえばサッカーの声出し応援がOKなり、ついにマスク無声出しもOKになったけど、Liveも声出しOKになりましたよね!?
今年はLive参戦が3本決まってるんで楽しみなんですよ!!
久しぶりにコール&レスポンスしてぇぇ~
ちなみにB’z、ゆず、マンウィズ。本当は音髭も行きたいんだけど、こればっかりは外せない鹿島アウェイ戦なので、そっちで盛り上がってきますわ笑

さて話を戻し…
そのプライベート以外がちょいとしんどい
少なからず新型ウイルス禍が影響してるとは思うけど。なんとなくしんどい
悩んでるって感じではなく、モヤモヤしてすっきりしない。気持ちが上がらないって感じ

仕事での問題が多く、頭を悩ます日々。自分の力不足を感じる日々
そんな中でも会社の若手が力を発揮する姿を見て嬉しく思う反面、これを見て何とも思わないかと年寄り軍団に「?」が並んでしまう
一体何をどうすれば伝わるのか。そもそも他人なので伝わるとか、伝わらないとか気にしなければいいだけのことなのかもしれないけど、それで済まない性分
とは言いつつ、伝えることはほぼ諦めて数年…若手を盛り上げようと考える。考える。考える…「人間は考える葦である」フランスの有名な哲学者・パスカルの言葉ですね。今ググりました笑


人間ってのは考える動物。それが故に悩んでしまう
悩んだ末に心の病になる人だって多くいる
そうして自分を責めたり、受入れられなくて更に悩んだり、一歩進んではまた戻る

コップから溢れ出た水は元には戻らないとはいうけど、全くそのとおり
でも元に戻らないのであれば、何か新しいもので満たすことができればいい
時間はかかるだろうけど、ゆっくりと…自分のペースで

僕の場合、幸いここまでは至ってない
自慢じゃないが僕は弱音が吐ける笑
仕事中に一人でiいる時、車を運転している時、家に一人でいる時…
ちょっと辛いよ~
つまんないよ~
寂しいよ~
ってつぶやいたり、まぁまぁな声でしゃべってる笑

そう抱え込んではいけない
でも決まって抱え込む人は抱え込んでるいるつもりは…とか、中々気持ちをうまく表現できないと言う
そういう僕も抱え込む。悩む。考えてしまう
きっとそこは変えられないのだろう。もっといえば変える必要は無いのかもしれない
どんな自分にしろ受け入れられるかだ
弱い自分、表現できない自分、不器用な自分。全部自分だ

僕は弱い
このしんどさの原因は僕自身だ。たぶん他の人に話せば、大したことは無いと思われる程のことだろう
でも僕はあなたじゃない。僕は僕
僕なりに向き合って、消化していくしかない。しんどいかは僕が思うこと

「止まない雨は無い」
よく聞く言葉。でも雨が降っていたり、曇りだったりする当人には「本当に止むんだろうか…」と思ってしまう。先を見ちゃいけない。今、今を見よう
今日、少しでも晴れたら空を見よう
嫌なことは忘れられない性格だけど、空がキレイと思えたらそれで良しとしよう

何の話かって?
僕の中の天気の話笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?