見出し画像

やる気の小波

半沢直樹が終わった喪失感などでは全くないのですが、身体が妙に重い。横になれば全然何もする気が起きない。月曜日からこれはまずい。晩飯を食べる気も、散歩をする気も、映画を観る気にもならない。月曜日だからなのか?

人のやる気スイッチは間違いなく存在していて押しやすい位置にある時もあれば、どこかに隠れてしまっている場合もある。でも、それが消失してしまうことは絶対にない。気力が出ない時こそ、力を振り絞って頑張らないといけないのだろうと思う。潮の満ち引きのように、やる気が満ちるのを待っていては、チャンスを逃す可能性がある。なんのチャンスかは分からないけど。

だから......僕は最後の力を出して、思いっきり睡眠を取ります。適当に寝るのと、真剣に寝るのとでは、意味が大いに変わってくるのでね。テトラポッドのように、何に揺さぶられることなく朝まで眠ります。静かに、ごく真面目に。言い訳ではなくてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?