見出し画像

2023.0415ディナーショー「ひとり芝居の夕べ」


【チャリティーディナーショー】

2023年4月15日、国際ソロプチミスト釧路さまにお声がけ頂き、生まれて初めてのディナーショーを行わせていただきました!釧路プリンスホテルにてチャリティーディナーショーという形でひとり芝居を2本、約180名のお客様にご来場いただき、楽しいひと時となりました。


翌日の釧路新聞さまにて記事にしていただきました!


★演歌歌手のディナーショー(新ネタ)

今回はディナーショーと言うことで、「せっかくなら設定ごとディナーショーのネタを作ろう!」と、若手演歌歌手の新作ネタを作ってみました。”ディナーショーと言えば演歌歌手だろう”という、軽薄というかなんというか、単純な理由です。ウィッグはこんな感じ。

大好きな「山内惠介さん」のような感じで!という大雑把なリクエストにも完璧に答えて頂きました。いつも完璧なウィッグづくりをサポートしてくれる大人×2(おとなのじじょう)の片平さん、ありがとうございました!


こんなビジュアル。今年の新作ツアーでもやります。


「ボイトレに通う」

そして今回は演歌歌手のネタと言うことで、自作の演歌も作ってみました。
ただ演歌なんて歌ったことがないし、うまく歌えない。どうしようかと悩んでいたところ。
釧路のNSNスタジオ西村さんに歌唱指導をしていただきました!

演歌の節回しや表現方法、発声の基礎や喉のケア、本番を想定した本格的なボイトレで本番を迎えることが出来ました。歌をホメて頂くことも多かったですが、間違いなくこの方のお陰です!ボイトレに限らず、音のご相談は是非NSNスタジオへ!

毎週のボイトレのお陰で本番を迎えることが出来ました。毎週毎週明らかに変わっていくのが自分でもわかりました。


★ヤクルトレディ

2本目のネタは「ヤクルトレディ」
去年の新作ツアーで作ったネタです。釧路公演・札幌公演、そして今年の札幌でのひとり芝居フェスにて、これまでに計7ステージ踏んだネタを更に台本を書きなおしてやらせていただきました。

2022年新作ツアー札幌公演での一コマ。
何度も本番を重ねて馴染んできた演目だと思います。
これからも定期的にやりたいネタの一つになっています。

そして迎えた本番。

会場。

【頼れる皆様シリーズ】

【Macha Corporation】

今回一番の難点は、大きな横広の会場で音が満遍なく届けられるかというところ。しっかりセッティングしないとセリフや歌が全く響かないのではという懸念がありました。
今回もそんな不安を綺麗に無くしてくれたのがいつもお世話になっているマッハコーポレーションさん!


いつも完璧なオペレーションで長谷川恒希のひとり芝居を支えてくれている川村さん
マッハコーポレーションの頼れるスタッフさん達。灯りづくりも丁寧にやってくださいました!

【大人×2(おとなのじじょう)】

そして今回も芝居作りを支えてくれた大人×2(おとなのじじょう)脚本演出の多田さん!

稽古場で芝居の精度をグッと上げてくれる多田さん!いつも感謝です。本番中は頼れる舞台監督でもあります。今年の6月には大人×2(おとなのじじょう)オムニバス公演!是非Twitterをチェックしてください。

今回は国際ソロプチミスト釧路さまのお声がけで貴重な機会を頂きました。
少しでも多くの皆様にひとり芝居を観て頂けることを本当に嬉しく思います。

国際ソロプチミスト釧路さま、ご来場の皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!


今年の新作ツアーは10月に釧路からスタート。
そして今回、TMNETWORK木根さんが楽曲を提供してくださり、木根さん作の演歌に歌詞を乗せ、ネタ中に新曲として歌わせていただきます。鋭意作詞中。こちらもお楽しみに。
劇場で皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

2023年4月15日 長谷川恒希


公式LINEへのご登録をお願いします!活動の励みになります!


誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!