見出し画像

君と話がしたいぜ(2024年4月24日の日記)

やっちまったぜ!

堂々と左右を間違えた。本当に心の底から、疑うことなく、というか何気なく、右だと思って右だと書いた文書。読んだ方から「左じゃないですか…?」と困惑のご指摘をいただいて間違いに気付いたぜ。

私は左右がわからない。左右について考える時は常にエアでお茶碗とお箸を手に持つ。お茶碗が左で、箸が右だ。というか、大抵の人はこういう思考を挟まずに左右について正確に考えることができる、ということ自体がよくわかってない。

最近、マジで私って人より左右がわかってないんだなと思うようになったのは、夫と車に乗るようになってからだ。助手席に座るから、時々Googleマップを見てナビをすることがあるのだが、これが本当に驚くほど間違える。自分で車を運転しているときに間違えることはほとんどない。なぜなら、概念と言葉が結びついていないだけで、地図を見てそっち側に進むことは可能だから。言葉との接続にバグがある。今日の文書もそうだし、視力検査なんかもそうだ。誰かに伝えたいと思うから、この悩みは生じる。

コミュニケーションを求めるから感じる痛みだと思うと…愛おしい気がしますね……いやそんなわけないわ。助けてくれ〜

今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?