見出し画像

2021年上半期おすすめ曲10選

2021年ももうすぐ終わってしまいますが、
2021年上半期(2021年1月~2021年6月まで)の中で、
個人的に好きな楽曲を10選紹介します!
上半期にYoutubeにアップロードされた楽曲を対象としました。
数字は順位ではないです。それでは早速どうぞ!

1.Presence Remix feat. 
T-Pablow, Daichi Yamamoto, NENE, 
BIM, KID FRESINO / 
STUTS & 松たか子 with 3exes

まずは、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の主題歌でもある
「Presence」の Remixです!
ドラマ主題歌にHIPHOPの楽曲が起用されることも珍しいですが、
Hookがまさかのこのドラマ主演の松たか子さんだったのも驚きでした。
ビートはSTUTSさんです。
STUTSさんをドラマ主題歌に起用した人にBig upです!
ドラマは各話で異なるラッパーが登場しています。
Plesence I~Vまであり、一話から順に「KID FRESINO (I)→BIM (II)→NENE (III)→Daichi Yamamoto (IV)→T-Pablow (V)」でした。
自分が普段聞いている人たちが各話ごとに登場していたので、
次は誰が出てくるんだろう?と予想するのも面白かったです。
それぞれ元夫の岡田将生さん、角田晃弘さん、
松田龍平さんもラップしているので、Presence IIからIVも必聴です!
ちなみにドラマ自体も非常に面白いので、まだご覧にならていない方はぜひ一度ご視聴されることをおすすめいたします!
(アマゾンプライム等で見れるっぽいです)

2. One More Dance / KANDYTOWN 

次は、KANDYTOWNの「One More Dance」です。
Lyricsは、IOさん、Gottzさん、Holly Qさんで、ビートはNeetzさんです。
KANDYTOWNを知らない方は、まずこの楽曲を聞いてほしいです。
全体を通してクールでおしゃれな楽曲なのですが、
Lyricsにどこか哀愁を感じることができ、
よりいっそう深みをもたらしていると感じます。
この楽曲を聞いてKANDYTOWNをいいなと感じた方は、
他にも素晴らしいラッパーの方がKANDYTOWNにはいますので、
ぜひSpotify等で他の楽曲も聞いてみてください!

3. ODDTAXI / スカートとPUNPEE

次は、TVアニメ「オッドタクシー」のオープニングテーマである
スカートさんとPUNPEEさんによる「ODDTAXI」です。
PUNPEEさん目的でこのMVを見て、
そのまま久しぶりにアニメも視聴しました。
アニメ中の楽曲はPUNPEEさんに加えて、
同じくSUMMITのOMSBさんとVaVaさんが担当しており、
MVには彼らも出演しています。
またアニメではラッパーのMETEORさんもヤノ役として出演しており、
ラップで会話をするという斬新な役柄です。
アニメの内容については詳しくは書けませんが、
ジャンル的にはミステリーやサスペンスだと思います。
個人的にはめちゃくちゃ面白かったです!
楽曲とアニメの内容がかなりフィットしていると感じました!

4. One time 4 your MIND feat. MuKuRo / DJ RYOW

次は、DJ RYOWさんの「One time 4 your MIND feat. MuKuRo」 です。
MuKuRoさんのラップはどの楽曲もクールです。
まだ聴いたことがない方は、
ぜひ一度騙せれたと思って聴いてみてください!
この楽曲では、途中ビートが変わったり、
Eminem主演の映画「8 Mile」のサンプリングがあったりもするのですが、
とにかくMuKuRoさんのラップがかっこいいので、
まずは難しいことなどは考えず一度聴いて欲しいです!
MuKuRoさんの良さを十二分に引き出す、
DJ RYOWさんは流石日本を代表するトラックメーカーです!

5. Nobody feat. BIM / SPARTA

続いては、SPARTAさんの「Nobody feat. BIM」です。
個人的にSPARTAさん×BIMさんは、
ハイボールと唐揚げくらい相性がいいですね。
BIMさんは、上記のPresenceでも登場していますが、 
この曲は外せませんでした。
今年は、レッドブルでのマイクリレー「RASEN」においても、
SPARTAさんはかましていましたのでぜひチェックしてください!
次は、お二人とも接点があるということで、
KMさんと楽曲を作って欲しいですね!
(RASENのリンク

6.  旅路 / 藤井 風

今年もやはり藤井風さんの楽曲は外せないですね!
この楽曲は、TVドラマ「にじいろカルテ」の主題歌にもなっていました。
主題歌目的でドラマを見ていましたが、
非常に心が温かくなる素晴らしいドラマでした!
楽曲とドラマの内容がフィットしいたと感じます。
藤井風さんの勢いはまだまだ止まりません!
またこの楽曲は、合唱曲にもなっているようです。
ぜひそちらもチェックしてみてください!

7. アイミル / 中村 佳穂

こちらのYoutubeの動画はリリックビデオなのですが、
中村佳穂さんの「アイミル」も外すことはできません!
今年は、細田守監督の映画「竜とそばかすの姫」の、
主人公の声優にも抜擢され一気に注目されました。
映画のメインテーマ「U」は非常に人気ですが、
ぜひこちらもチェックしていただきたいです!

8. 渦 / iri

iriさんの「渦」も素晴らしい楽曲です。
同じ上半期の楽曲である「はじまりの日」も素晴らしいので、
迷いましたがこちらを選びました。
既に下半期にあたる時期にiriさんを
フィーチャーした楽曲が発表されているので、
下半期もiriさんは外せないですね。
とりあえず、上半期はこの「渦」を選出しました!

9.  ずるくない? / ぷにぷに電機×Kan Sano

続いては、ぷにぷに電機さんとKan Sanoさんによる「ずるくない?」です。
聴いていて本当に心地よい楽曲です。
ジャンルとかはどうでもいいのですが、
いわゆるcity popと言われるのでしょうか。
兎にも角にも聴いていただけると、この曲の良さがわかると思います!
普段飲む酒がウィスキーなので、
「シングルモルトが氷と一緒に時を融かした」
というlyricsは個人的に好きです!

10. Filter feat. JJJ & Campanella / KM 

最後はMVではないのですが、
yurinasiaさんによるダンス動画から
「Filter feat. JJJ & Campanella」を選びました!
yurinasiaさんの選曲は毎回神ってます。
KMさんのビートにJJJさんとCampanellaさんがラップしているのですが、
この楽曲と動画のダンスが本当に合っていますね。
ぜひこの楽曲と動画を両方ともチェックして見てください!


ということで、
2021年上半期(1月から6月まで)に
Youtubeにアップロードされた動画の中で、
個人的におすすめの楽曲を10曲選びました!
このコロナ禍の中でも素晴らしい楽曲が多く発表されており、
おうち時間も充実しています。本当にありがたいです。
良い楽曲がたくさんあるので、
10曲厳選するのは非常に大変でした。
皆さんも大変な世の中ですが、
気持ちいい音楽と共にリラックスして過ごしましょう!
下半期版も今年中にアップしたいと思います!

最後に、おまけで2021年上半期に発表されたアルバムで
おすすめの2つを紹介しておきます!
1つ目はトラックメイカーのKMさんの「EVERYTHING INSIDE」です!

2つ目は、Daichi Yamamotoさんの「WHITECUBE」です!

ぜひこちらもチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?