見出し画像

近況(ジャーマンアイリス・カキツバタ・コアヤメ・アヤメ)

身近にたくさんの花が咲く。
写真が撮り溜まっていくばかり、、、。


①ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)

子供の頃は、いかにも外国の花って感じで不思議な気持ちで見ていた。
一歩間違えると毒々しいと言うのか、、、。
美しいと言うより、目が離せないヤバさがある。
妖艶。

何年も前だけど、植え直しをした。すると黄色のものばかりになってしまった。

知人が言うには先祖返りするらしいのだが、、。
ジャーマンアイリスのバリエーションは品種改良で増やしたものらしい。
品種改良の元が黄色ってことなのか?
植え替えとどう関係があるのか?
ちょっとどういうことか、詳しい真実はわからない。


②カキツバタ(白)

じつはあまり自信がない。
アヤメではないし、ショウブではないのでカキツバタだろうと、、。

次々咲くので長い期間楽しめる。


③コアヤメ

これは庭ではなく野山に自生していて、そこらに沢山咲いている。
名前の通り、小さなアヤメ。
ジャーマンアイリスは大雨なんかで倒れてしまったりするが、コアヤメはそんなことはない。
小ぶりだけど、観賞用に品種改良された花とは違ってたくましい。


④アヤメ

ど定番のアヤメだが、、、何というか、存在感が薄い。
もっと群生しないと意外と目立たない。
これ以前の花たちの方が何やらインパクトが強い。
一応、居ますよって感じで、、。



おまけ・・・五月に咲いた花たち


まだあるのですが、きりがないのでのこへんで。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?