見出し画像

(続)考え続けていると答えは突然降ってくる

前回書いた「考え続けていると答えは突然降ってくるの」具体例が出来た。

宅トレを続けて今年で4年目。

はじめは単純に痩せることが目的だったのが、
それが達成されると、
体型を維持する、もっと引き締める、動ける体を作るということに関心が出てきて、
今はそうゆうことをまるっとまとめて
健康でいるために(できるだけ)良いことをする。

あれこれ試しているうちに自分の姿勢の悪さが気になった。

長時間座りっぱなし、スマホの見過ぎなどからくる
呼吸が浅い、スマートネック、冷え性、猫背などなどの不調は、
そもそも姿勢が崩れて歪みがあるから起こるものという考えに行き着いた。

姿勢を良くするために

姿勢についてよく言われるのは
顎を引く
胸を張る
丹田(お腹の下のほう)に力を入れる
肩甲骨を寄せる
などなどで、
コーチと呼ばれる人のトレーニング、マッサージなども試してみたけど、
感覚がいまいち掴めない。どれもしっくりこない。

それが昨日、ついになるほどとなった暫定1位のアドバイスに出会えた。

鎖骨を上げる

私たちの頭は重い。
だからその頭の重みで鎖骨が下がってしまっているんだとか。

実際にやってみて本当に「これだ!」と思った。
鎖骨を上げるようにすると、自然に胸を張ることができるし、肩も寄る。すごい!

これがまさに
雑多に集めた情報がある時突然ピーっという一本の線で繋がる時がある

ずっと考えていたからこそ、鎖骨を上げるというアドバイスとの偶然の出会いに繋がったんだろうと、身をもって学んだ。


あと、実際に具体例ができることで
人は自信を得るのかもしれないなとも思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?