私のハマる/ハマらない理由

他の方のハマる/ハマらないはそれとなく分かっているような…で、自分はどうよ?と思って綴っておこうと思い立ちました。
なお、あくまで私個人の判断基準なので「あなたの考えは変じゃない?」等、私の考えと合わない方は回れ右、黙ってこのまんまこの記事から離れて下さい。

【ハマる理由】
①キャラクターが好み
②ストーリーが面白い
③制作スタッフがお気に入り
④評判が良い
⑤変な縛りがない
⑥変なファンが少ない

こんなところかと思います。

今ジョカゲが①~⑥全部、👹は①②⑤、
ロード・オブ・ザ・リングは①②③⑤
です。

【ハマらない理由】
❶キャラクターが生理的に無理
❷ストーリーがどっかで見たような感じ
❸制作スタッフが過去にやらかしてる
❹評判が悪い
❺変な縛りがありすぎ。特に原作者が
   口出ししている。
❻変なファンが多くて、諍いが絶えない

…ざっとこんな理由で1個でも難があれば、
倦厭しだして、そっと離れる。
あえて、どの作品かは言わないけれど、
誰かに「良いよ」って勧められても、
ハマらない理由に該当すれば、お断りする、
場合によっては頑として断る。

映画「ミザリー」やお店の前で無理難題で怒鳴り散らしているような人になりたくない、変なファンと同類になりたくないから。

なにより、大好き>>>嫌いに時間もお金をかけたい。とことん楽しみたいよね、なのです。

ハマるもハマらないもないフラットな感覚で見れるのは「ハマることはないだろう」ってどこかで思いながら見てる。なんかの拍子でハマる/ハマらないなが起きるだろうけどw

明日どうなるなんて、私自身のこととしても、
わからない。
そんな中で私の好き嫌いの取捨選択は大事だと思う。特にハマるに関しては、際限なくハマるほどのお金、時間、家のスペースに限りがある。

今現在かなりセーブして来てるけど、欲はある。
それでも「嫌い」は早々に切り離し、自分の好きの自由を謳歌したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?