見出し画像

はじめましての方に向けたご挨拶

みなさんこんにちわこんばんわ。

新しい働き方LAB福岡地区のコミュニティーマネージャー、こーいちです。これまでイベントやセミナー等で多くの人と関わらせていただきましたが、新しい働き方LABの研究員第2期生に選ばれたことで、これからもっと多くの関りが持てる、つまりたくさんの「はじめまして」が生まれることになるんじゃないか・・・。ということで、ここであらためてはじめましての時によく話題になる項目をピックアップした上で、自己紹介的なものを書いてみようと思います。

※研究テーマや意気込み等については別途記事を作ります。

こーいちは本名?

画像1

このnoteでもtwitterでもこーいちと名乗っていますが、実は本名ではありません。

本名は「浩一」とかいて「ひろかず」と読みます。ただ、初見で正解する人は皆無。小学生の頃からこーいちと呼ばれることが圧倒的に多かったです。

いいんです。こちらがきちんと認識できるので。それにいちいち訂正するのもめんどくさいし。

例えるなら、正式には丁字路なのに、みんながT字路T字路っていうから「もうT字路でいいや」ってなった交差点の気持ちですかね。

その後、とある合宿で、皆さんご存知の市〇所長から堂々と「こーいち」と紹介いただいたことがきっかけとなり、以降ビジネスの場でも「こーいち」と名乗るようになりました。

若く見られることが多いが・・・

画像2

顔のせいか、実年齢より若く見られることが多いです。ただ、中身は立派なおっさんです。

老化現象に徹底して抗う を生きるテーマにしています。パーソナルジムとサウナは友達です。お腹ポッコリのだらしないおっさんには死んでもならないと固く誓っています。フルマラソンにチャレンジ(完走)したり、キックボクシングを始めてみたりと、懸命に抗っています。

ただ、何度も言いますが、中身は筋肉痛が2日後にピークを迎えるようなおっさんです。

これまでの仕事歴

画像5

社会人としてスタートは「で、君はどうしたいの?」が社内で飛び交う意識高い系で有名な某R社でした。世間でよく言われる元リクってやつです。ただ、あまり表に出していません。なぜなら全然売れない営業マンのまま3年で辞めたから。まあ当然ですよね。

その後、ちょっと大きな広告代理店や外資系のITベンチャーなどで、どこにでもいる平凡な会社員生活を送ってきました。

そうそう、このITベンチャーは業界内ではそこそこ有名で、親会社はアメリカのメガバンクだし、ベーカー駐日大使(当時)が視察に来るしで、鳴り物入りで日本市場に参入したのですが、わずか3年で日本撤退。社員全員クビになりました。この時の経験は今の自分の転機にもなった出来事なので、いつかまたゆっくりと。

フリーランスになってから

画像4

その後さらに紆余曲折あって(文章にしてたら一晩かかるので割愛)東京から福岡へUターン。フリーランスのライターとして活動を開始し、2020年に法人化しました、

独立後の仕事内容についてはこちらにまとめていますのであわせてみていただければ幸いです。

福岡コミュニティーマネージャーとして

画像3

新しい働き方LABでは福岡エリアのコミュニティーマネージャーをやっています。コロナ前は月一でイベントやっていました。100名規模で集めたイベントもやったりして、福岡におけるフリーランス熱の盛り上がりを肌で感じたりもしていましたね。

ここ2年ほどは、積極的にリアルイベントができる環境ではないですが、もうそろそろいいんじゃね?って思っています。近いうちにまた復活させたいなぁ。

最後に

コミュニティーマネージャーではありましたが、第1期の研究員制度にはあまり深く関われなかったです。会社を設立したばかりでそれどころじゃなかった・・・っていう。

ようやく気持ちに余裕も出てきたので、第2期はがっつり関わりたいと思っています。はじめましての皆さん、特に新しい働き方LAB研究員第2期生でご一緒していただく皆様。ぜひともよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?