見出し画像

大人の休日俱楽部パス使ってみました♪(後編)

2023年6月27日 青森方面

盛岡6:54発 はやて93号

おはようございます 今日の盛岡はあいにく曇りで日差しは見えません
まあ、雨じゃなくて良かったです
今日の旅程は苦慮したのですが、先ずは八戸を目指します

結構乗ってます

盛岡始発 新函館北斗行きのはやて93号は全車指定席の列車ですが大人の休日パスの注意書に空席利用可と書いていましたので指定席を取らず乗車しました
「どうせガラガラでしょ」と思いましたが結構乗車されています

おにぎりが命取りに!

さて、八戸に着く前に今日の1杯目をいただきます
「大人の休日倶楽部パス」は、駅のコンビニ「Newdays」で10%引きの割引特典が受けられます これから朝食をとるのについついおにぎりも購入してしまいました
朝ビー最高!
今日はかねてから伺いたかった八戸の「みなと食堂」で名物ひらめ丼をいただいた後北上することにします
家族への配慮もあり、自宅には18時頃までに帰らないといけない縛りがあるので残された時間は僅か(笑)

かつての終着駅

昨夜の無念を晴らすかのように車内で筋子おにぎりをほおばっていると間もなく八戸に着きました 2010年12月に東北新幹線が青森まで延伸するまでは北の終着駅でした
八戸線に乗り換え本八戸の先の陸奥湊を目指します

E131系500番台


通学客で混雑する1431Dは陸奥湊には7:53に着きました 盛岡から1時間です 八戸に引き返す列車は8:39と9:44にあります 先工程を考えると8:39が望ましいのは言うまでもないのですが「みなと食堂」さんは屈指の行列店ですのでおぼつきません
駅の観光案内を見るとウミネコの繁殖地蕪島やむつ八仙の蔵元など観光名所には事欠かないようなので時間つぶしはいかようにもなりそうです

みなと食堂

ならび0!(^^)!

駅からほどなく「みなと食堂」さんに着きました
(食べログアドレスはこちら↓)https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000865/
運よく並びはありません♪
さあ、日本一豪華な朝食をとりましょうか
8時すぎなのに店内は観光客でほぼ満席です
さて「ひらめ丼」とおもいきや、「ひらめマグロ丼」withビールをお願いいたしました

みんな朝から呑まないんですねw

ほどなくしてキンキンに冷えたビールが登場します。日本一の呼び声が高い丼に想いを馳せながらグラスを傾けます
見渡す限り皆ストイックに丼に向き合ったり思い思いに食後の感想を述べたりで飲んでる人はいないようです まあそうですよね~

キタ――(゚∀゚)――!!

おお、神々しい丼がやってきました
刺身には絶妙な漬け汁が絡んでいて、少し硬めに炊かれたご飯にベストマッチ 白身が除かれた生卵(卵黄やな)と混ぜることで三位一体、至高の海鮮丼が完成します

閲覧注意(!)

ここで大きな間違いに気がつきました
こちらの丼はめっちゃボリューミーです
そういえば「ライス少なめ」と注文される方もいらっしゃいました
腹ペコで入店しビールなど膨張飲料を飲まなければ特に問題はないのですが、ビール2杯&筋子おにぎりを収めた胃には結構な負担です
食べきれるのか?
何とかカキ込みお会計をお願いしました
遠くから「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉が聞こえてきました
うーっ 朝っぱらから食いすぎです
下車した時に思い描いた陸奥湊観光もすっかり忘れ、8:39の八戸行に乗り込みました

DE10

途中の車窓からDE10が見えました あとわずかな国鉄色です

八戸からは酔狂にも「青い森鉄道」

で名湯浅虫温泉を目指します

701系 モーリーカワユす♪

新幹線だと30分弱の八戸~青森ですが、青い森鉄道は1時間半ほどかかります
とりあえず八戸8:58の青森行きにのります 
かつて「はつかり(583系)や「十和田(14系)」で北上したかつての東北本線をロングシートの701系は順調に青森を目指します

高規格の複線!

浅虫温泉

10:07 571M青森行きは浅虫温泉に着きました
まだ満腹感は消えませんw
駅前の道の駅「ゆーさ浅虫」さんで風呂につかります
お風呂は建物の5階で、陸奥湾を一望できるはずでしたが濃い霧が立ち込め、視界不良でした
お風呂は地元の方が多く、地域に根差している感じです

見えねー
お風呂の定番♪

さて、飲み疲れた胃と火照った体に優しいメグミルクをイわし、お土産コーナーを冷やかした後、今回の最終目的地青森に向かいます

浅虫温泉発11:19 普通573M


703系はクロスシートでした

さて、浅虫温泉をでた列車はしばし陸奥湾を望みながら終着の青森駅に滑り込みました
ここで本日最大のミッションが!
日々日本中で旨いものを食べ倒しているお礼に 家族に今晩のおかずを買って帰らなければ、、、
駅チカの商業施設に侵入し物色を始めます
少し予算をオーバーしましたがアレとアレをめでたく購入♪ みんな喜んでくれるでしょうか??

あっこく手打ち麺

さて、今日のお昼は悩みます
噂のみそカレー牛乳ラーメンに逝くか、定番の煮干しラーメンをとるか、ファイナルアンサーは後者になりました(もたれてますからw)
青森駅前の「中華そば長尾」さんにお邪魔しました

少し並びましたが回転がいいのでほどなく入店
着丼と同時に煮干しの良い香りが立ち上がります
(食べログのアドレスはこちら↓)
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2006738/dtlmenu/photo/

都内にも支店があるようです

あーおいしかった ごちそうさまでした❤️
このあと青森駅に隣接したA-Factoryでお土産を購入したり保存されている青函連絡船「八甲田丸」を眺めながら再び青森駅に戻ります
のんきで楽しい一人旅もそろそろ終わりに近づいて参りました
新青森を経由して東京を目指します

新青森駅のねぶた

新青森13:52発 はやぶさ28号



今日の寝酒w

さて、あとは帰るだけ、車内で爆睡を決め込んでいましたが、乗車の「はやぶさ28号」は、なかなかの込みっぷりで左右の出入りもあり寝つけませんでした
福島を過ぎたころからうとうとし始め、気が付けば大宮の手前 終着の東京は目前です
17:04 東京にgoal\(^o^)/\(^o^)/

湿度がすごい

この度は気候の良い新潟や東北をめぐってきたので、東京の湿度にはびっくりしました
いろいろなお土産や思い出を携え、この旅最終の東海道線に乗ります

うちに着くまでが遠足♪

おまけ

さて旅行記はここまでです
長文をお読みいただきありがとうございました
自宅に帰って、マグロとヒラメのサクを切って食卓に並べました
醤油はもちろん村上で仕入れた「テンヤ醬油」です
みんなで美味しくいただきました(おわり)

既視感満載ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?