見出し画像

【保育園留学 in 厚沢部町・2日目】 認定こども園「はぜる」のめーくいん組に入りました。

初日は、挨拶と案内のみだったので、2日目の今日からが本番。9時から16時半までの登園です。

朝、預けた直後は泣いてしまって心配したけど、Kidslyの連絡帳によると、おやつもお昼もおかわりしてモリモリ食べ、園庭で走りまわり、小さい蛙を見つけて、水遊びにも参加して、昼寝もがっつりしたとのこと。そして早速、園庭の菜園畑で育てているズッキーニときゅうりを収穫した模様。

画像4

画像4


ちなみに、娘が入った一歳児クラスの名前は、めーくいん組でした。実は、厚沢部町は、メークイン発祥の地。ふるさと食体験のテーマ食材もメークインでした。ということは、献立にあったポテトサラダ、絶対おいしかっただろうな、、、!

しっかり楽しんでいるようでひと安心したと同時に、親から見ても羨ましいというか、僕が通いたいくらい。いいなぁ笑

画像4


先生方が凄く気にかけてくれて、本当にありがたいです。施設の素晴らしさはもちろん、運営されている方々の、いいこども園であろうという姿勢に感化され、清々しい気持ちになりました。

帰り道でも、緑あふれる家の近所をごきげんに散策できて良かったです。大満足の初登園になったでしょう!

2日目_3

***

事業拡大中につき、新メンバーを募集中です。食を通じて人と地域をつなぐ「ふるさと食体験」という事業をやっています。食体験コンテンツづくり、地域アライアンス、新規事業開発、プロダクト開発など、食・人・地域に興味のある方はぜひコンタクトください。
哲学は、「もっともぐもぐ、ずっとわくわく。」全国地域からフルリモートでジョインできます。お待ちしています。一緒に未来をつくりましょう。


食やコミュニティ、キッチハイクにまつわることを書いています。食でつながる暮らしをつくります。