今週の『コトバのチカラ』2020.11.23~11.29

画像1 #117 2020.11.23 行きづまりは展開の一歩である。 吉川英治(作家)「草思堂随筆」
画像2 #118 2020.11.24 ぼくはきっとできると思う。 なぜなら僕がそれをいまかんがえているのだから。 宮沢賢治(童話作家)「ポラーノの広場」
画像3 #119 2020.11.25 この宇宙のなかにはただ一か所だけ 修繕のきくところがある。 それはあなた自身だ。 オルダス・ハクスリー(イギリスの作家)
画像4 #120 2020.11.26 ロウソクは自分自身で輝くから、 どんな大きなダイヤよりも美しい。 M・ファラデー(イギリスにの物理学者)
画像5 #121 2020.11.27 苦境にある人は常に 「もう少しだ」と思って進むとよい。 いずれの日か、 前途に光明を望むことを疑わない。 新渡戸稲造(農業者、教育者)
画像6 #122 2020.11.28 告白しなかった恋は、 どこへいくんだろう。 LOFTのバレンタインデーのキャッチコピー
画像7 #123 2020.11.29 二人の囚人が 鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。 一人は星を見た。 「Two men look out through the same bars one sees the mud,and one the stars.」 フレデリック・ラングブリッジ(アイルランドの作家)「不滅の詩」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?