こんばんは。

お散歩から帰宅しても、特にホッとできたりはしません。
おもちゃを振り回す小春をみながら「おふろに入るのはあと1時間後か」
と寝る時間を逆算したりして小春さんに付き合います。

いいんですよ。することないもんね。

書きたいことたくさん。何にしよう。

最近の小春さんは 負荷試験をはじめているので
飼い主のわたしは毎日一喜一憂 少し疲れますね。

膿皮症もまだ少しあるせいで 何でかゆがっているのか よくよく見ないとほんとうにわからない。

知らない人のインスタでさ 産後少しずつ鬱になる、という漫画をかいてる方がいらしてね。今は平気なんだけど、過去を振り返って書かれていて。
メンタル激よわなので、すごい泣けたよ。

なんていうかやっぱり、1人ってほんとにしんどいの。
今でいうと 小春の除去食試験のことや負荷試験、アトピーとは・・・
って きちんと知識がある人ってまずいなくて
全然リテラシーない人にアドバイスとかされても心から返す言葉がないし
話しをしたり、共感してもらったりがないんですよね。
※もちろんわかってる方もいらして そういう方には本当に救われてます。
ありがとうございます、っていつも思ってる。

仕方のないことだし 飼い主は他のだれでもなくわたしであり
きちんと丁寧に かゆみとうまく付き合えるように やることやるしか方法はないのだけれど。

つらい。つらい。小春はかわいいが。つらい。

なんて思っていますよ毎日。

でも、今日 ちょっと視点を変えてみたんです。
今年の2月 小春の肌は基本血がにじんでいて 夜中は眠ることができないほどにかきむしり もちろんわたしも眠れない。

3月に皮膚科専門医に診てもらい ホルモン治療をしてとてもよくなった。
しかし 診断名はつかず ホルモン治療なんだから毛は生えるにきまっている。もっと 根源的な何かが知りたかったのに分らなかった点や
でも 体をかく動作は減っていないように感じた点などから 皮膚科専門医のセカンドオピニオンを探し 今に至るわけですが

さくっと 食物アレルギーの診断がでて いろいろ理解が深まったんですよね。

今日、アポキルのジェネリック品を(獣医に使用していいか確認してます)
購入したとき わかってはいたけど 改めてすごく減薬できているなって思ったんですよ。体重で決まってるでしょあれ。
しかし小春さんは16mgの1/3錠を 1日1回 けっこう少ないはず。

少しかゆがっちゃうんだけど。肌のコンディションをスキンケアで整えまくりながら対応できる範疇といいますか。

ここまでこれたのが

だいぶ小春もわたしも頑張ったよなと。
思ったんですよね。
「もう、なんでかゆがるの」じゃなくて
ここまで良くなれた そう感じてあげないとなって 思った次第です。

減薬が正義なわけでもなく、アレルゲン食材にあたり爆かきしたときとかは
全然2錠とかあげちゃっていいですからと言われています。

それも助かるよね。

アポキルは投与してから4時間後に作用 24時間の効果ってことになってるけど小春は少ないからそんなにもっていない気がする。

体質がアトピーなので かゆがりやすいしね。

小春は スタートラインというか標準値が低いとおもう。
すぐかゆがるし、食物アレルギーだし環境アレルギーもある。
たぶん花粉とかたくさんつくとだめ。その都度大嫌いなおふろに投入!

それを普通のクオリティライフを保つためには あれやこれややらないといけないんだけど(面倒すぎてやれない日もあるけど)

小春さんは小春さんよ
犬のことが 嫌いでもなくまったく興味がなかったわたしをここまでにするのだから

みんなかわいくて健康で うらやましかったりする。
でもきっと見えないところでみんな努力されてるんだもんね。

小春さんは停留睾丸だし(去勢手術でなぜか1つ取り残された)
腰の神経?になにかあるかも、で後ろ足がそんなに強く踏ん張れないとか(たまに尿漏れします)

いろいろあるのです。
停留睾丸の摘出手術や 足の詳細を調べるCTとかは今は考えていません。
※理由は今度かきますね

少々 弱音が多いかと思いますが てきとうに無視してもらって・・・。
皮膚がだいぶ良くなっている小春さんを 愛でようと思います。

いつから手作り食にもどしたらいいんだろうか。
ふーむ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?