見出し画像

俺が契約しているサブスクを紹介

サブスクリプション(通称:サブスク)は、一定額を支払うことで一定期間自由にサービスを利用することができます。現在いろんなサブスクが存在しており、配信サービスのサブスクや新車のサブスク、食のサブスクなんかも存在します。

今回は私がどんなサブスクに入っているのか、また、解約してもいいと思うサブスクは何かを考えていきます。


UQモバイル

月額3278円で月20GBで通話10分かけ放題、しかも店舗サービスもあるという個人的にコスパがいいと思っている通信サービスです。KDDIが運営しているため、高品質なau回線を利用することができるため速度も安定します。現在メイン回線で利用しており、iPhone15 Pro MaxにSIMを挿して使っています。

povo2.0(2回線)

基本料金0円で使いたい時に必要な分課金する仕組みを持つサービスです。
iPad ProとPixel6aにpovo2.0のSIMカードを入れて使用しており、お出かけをする際にとても役立ってくれています。課金が手間でメイン回線には個人的に向いていないと思っておりますが、サブとして使うにはとても良いサービスだと思います。

iCloud+(50GB)

月額130円でiCloudに50GB分データを保存することができます。
無料版だと5GBまで利用できますが、すぐにストレージがいっぱいになってしまうため、50GBにアップグレードして使っています。
しかし私自身Apple製品を複数持つようになり、ファイルを共有するのにiCloudを使っていますが、そろそろ50GBだと足りなくなってきているので200GBへのアップグレードを検討しています。

Apple Music

月額1080円で音楽聴き放題のサービスです。
私は毎日音楽を聴いているため、解約することができないサービスです。
Apple Musicが登場した当時は、洋楽しかないイメージでしたが、近年はJ-POPやアニソンなど、多くのジャンルが聴けるようになりました。
基本的にApple Musicに入っておけば、音楽に困ることはないと思います。

YouTubeプレミアム

月額1280円で広告なし、オフライン再生、バックグラウンド再生が可能になります。
ここ最近、YouTubeプレミアムに3ヶ月無料キャンペーンで申し込んだのですが、広告がない生活に慣れてしまって、もう無料版には戻れない気がしています。
私の場合、YouTubeは娯楽だけではなく、結構勉強用としても利用しているため、すごい集中している時に広告が流れた瞬間に集中力が切れてもうやりたくないと思ってしまっていましたが、広告が流れないため、集中して勉強することができます。

dアニメストア

月額550円でアニメが見放題になるサービスです。
私はアニメが大好きで、時間があればアニメを見ているのですが
アニメ好きであれば加入して損はないと思います。
550円という比較的安価で多くの作品と出会うことができるので
たくさんアニメを見る方であれば、あっという間に元は取れるのではないかと思います。
加入してから4ヶ月ほど経ちますが、たくさんの作品に出会えて毎日が幸せです。

Amazonプライム

月額600円(年間5900円)で翌日配送やプライムビデオが見放題といったサービスを受けることができます。
昔は頻繁にAmazonを利用していましたが、最近は怪しい商品も多数存在しているため、Amazonで買い物する頻度が減りました。
プライムビデオについて、dアニメストアを契約する前はお世話になっておりましたが、今はたまに映画を見る程度になりました。
もしかしたらプライム会員にこだわる必要はないのかなと思い始めてきています。

まとめ

サブスクだけで年間約9万円支払っており、節約をするなら無駄なサブスクを解約してしまおうと思っています。

個人的にAmazonプライムは切ってもいいかなと思っていますが、いざ解約画面まで行くと、躊躇してしまう自分がいます。

YouTubeプレミアムもよく、広告を我慢すればいいだけで無駄だと周りの人に言われましたが、広告のない便利さを知ってしまうとなかなか切ることができません。

そうやってサブスクは切ることができず、どんどん出費が多くなってしまうのが現実です。

無駄遣いだと思われるかもしれませんが、自分がいいと思ったサービスを使っているので、自分が楽しい!便利!と思ったサービスを使って人生の暇つぶしを楽しんでいくのが一番だと思います。
結局、何も解約することなく、現在も使い続けています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?