見出し画像

フルタイム共働きの夕食効率化

もう専業主婦が生息していた時代は遠い昔。
70%は共働きです。
そこで、同僚2人と夕飯について話題になり、結果、色んな案が出てきました。

三者三様。以下

1.ヨシケイなど、カットミールのコースを使う

2.土日や在宅時に作り置き

3.献立を予め作成して、共有


結論

コスト:3>2>1

時間節約:1>2>3

かと思います。
そして、現在、私は1を選択しています。
1歳児のフルタイム勤務、片道1時間弱の通勤時間を考えると何よりも時間が大事、なのです。

それぞれの方法、主観に基づくメリデメは、以下

1・ミールキットの使用

【メリット】時間の節約。献立考えなくて済む。冷蔵庫が綺麗。

私は10分で調理ができるヨシケイのカットミールを利用。
18:20に帰宅して、19:00に風呂を入れ、19:20に夕食することが可能になり、朝考えるのは、幼児の献立だけで済みます。
また、体に優しい素材、味付けなのでメニューによっては幼児も一緒に食べられて便利!!
 Oisixも試してみました。
こちらはヨシケイに比べ①美味しい ②週1で食材送られてくるのでアレンジは可能、だったんですが、③荷物受取が必要(ヨシケイは専用宅配ボックス) あとは、④ヨシケイのカットミールの場合は、余計な野菜の端材も出ないので、ゴミも冷蔵庫も綺麗。ということで、ヨシケイにしています。
他のは田舎なので、なかなか選べないんですよね~~~

【デメリット】;コスト¥600/1食~。献立の自由度はない。最低2人~

まぁ外食よりは安いけど、自分の人件費考えると安くはない。
ちなみにレディーミール(チンするだけ、フライパンで加熱するだけ)のものは¥300~くらいからあると思いますが、私としては、毎日食べるものなので、保存料が多い、味が濃いのはNGと思っていてNo Choice.
あとは、毎日献立を色々考えたい人にはもちろん向かないです♪また、基本2人からの価格設定。

2.土日に作り置き

メリット 価格コントロールが可能=価格が低い。好きなもの食べれる。平日はレンチンで楽。

作り置きメリットは、価格に尽きますよね。

安い食材を買って組み合わせて作って置けばよいので、価格は自分次第ですし、安全なものを平日はレンチンだけで食べれるのは魅力的。

私はよく、安い魚や肉を下味つけて冷凍して、当日の朝に冷蔵庫へ移して、夜はフライパンに入れるだけ、みたいなコトをしておりました。

【デメリット】;土日の自由時間がなくなる。冷凍庫のキャパが必要 献立考えるの大変。計画性が必要。

特に離乳食初期の時とかにはやっていましたが、結構土日潰れてしまうんですよね。。。で、イライラしてしまう。
掃除や、家の庭を造っている最中なこともあって、結構時間無い中でこれはないな、と思い、やめました。
 やっぱり土日はリフレッシュや、自己研鑽に使いたい

3・献立を予め作成して共有

これは男の子の同僚がこのパターンでした。

1か月丸々の献立を4パターン=4か月分決めて置き、配偶者とレシピをカレンダーで共有。
それに基づいて土日に材料購入。
それをもう4年間続けている、とのこと。

無駄がない!
1度自分も1週間だけDelishの献立提案を使ってこれをやろうとしたことがあるんですが、まず、Delishを使ったのが間違いでした。
 この献立提案って有料で、有料会員でない配偶者は献立見れず、まずは共有に失敗。
 しかも意外と時間がかかるメニューもあったり、で、帰ってきてからの負担増に。。。。そして1週間しかやらなかったのが良くなかったかもしれません。次にトライするときはもう少し計画性をもっていきたいと思ってます。

ちなみに、やっている本人曰くのデメリットは、買う食材は決まっているので、食材は安かろうが高かろうが買わざるを得ないこと、と言っておりました。
でも、外部利用に比べたら絶対安いと思います。なので、デメリットは

【デメリット】;計画性が必要

くらいかと。

色々三者三様。

お試しあれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?